※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師か新資格かで迷っています。看護師は職場復帰しやすく、新資格はデスクワークで高時給。どちらが子育てと両立しやすいでしょうか。

仕事復帰するならどちらがいいのかなと考えています
妊娠前は看護師として働いていました
出産を機に退職し、スキルアップのためにもう一つ資格を取得しました。その資格は看護師をベースにした資格ですが、看護師とは違いデスクワーク中心です。看護師は働くには困らないのですが、立ち仕事が辛くていつかデスクワークの仕事をしたいなと思っていました
バリバリ仕事をして稼ぎたいと言うよりは、子供が入園して時間が空いたら暇潰し感覚で始めたいので、とりあえずパートを予定しています
皆様ならどちらが仕事を復帰するのに働きやすいと思いますか?

A:看護師
時給約1500円、元々働いていた職場にパートとして戻ろうかなと思っている
おおよその仕事内容や人間関係が分かっていて戻りやすそう、が故に子供の体調不良などでも休みやすそう
新しい資格は5年後に更新する必要があります。更新時に新しい資格の仕事を2年間している必要があるため、結局いつかは転職をする必要がある

B:新しい資格
看護師をベースにした資格だが、全く新しい職業でデスクワーク中心。時給約2500円(ネット情報の時期です)
職場も変わり、とりあえずパートを希望
仕事も職場も新しくなるので、急な休みは取れるのか子育てと両立できるのか不安

コメント

naaaaa2

暇潰し感覚って言ってるぐらいなので戻ってパートがいいと思います😓

るるママ

私ならBですね。
以前は看護師でばりばり働いてましたが、途中で何かのときのためにケアマネを取得。
出産後は看護師でデイサービス勤務を1年してから、同じ会社で社長から依頼されケアマネとしてパートで働いてます。
デスクワークのほうが数倍楽です。あとは時間調整を自分でやれば多少は休んでもなんとかなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます☺️
    ケアマネはあまりスキルアップにならない、需要が少ない、時給が看護師の方がいいというネット情報を拝見していました
    実際働かれてみて不便というかネガティブに感じたことってありますか?

• 10月29日
  • るるママ

るるママ

医療系なら断然看護師の方が時給も高いですし重宝されます。
    ただ、介護系なら断然看護師で働くよりケアマネのほうが重宝されます。パートだと特にこちらの都合や条件など希望通りです。
    働く職場によりますが、私は看護師よりケアマネのほうが楽に給料をいただいてます。

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…
    確かにデスクワークで身体的にも、医療行為をしないから精神的にも救われることが多そうです
    パートでいうと、ケアマネさんの方が融通が効きやすいですか?

• 10月29日
  • るるママ

るるママ

そうですね。特にグループホームのケアマネとかは人がいなくて困ってるところもあるので、出たい日に出る感じですよ。さらに看護師ケアマネだとどこの施設や居宅でもかなり喜ばれます。自由にさせてもらってます。フルタイムだとまた話は違ってくるかなと思います。

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    子供の長期休暇をどのように働こうか悩んでいるのですが、長期休暇はできれば働きたくないです。
    子供の長期休暇は丸々お休み頂くことはできそうなところはありますか?

• 10月29日
  • るるママ

るるママ

施設でも長期休暇を完全休みは難しいですね💦
    週1ぐらいでも出勤できれば可能かとは思います。
    私は週2の9時〜16時勤務してますが週1ぐらいでも可能な仕事量ではあります。

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

えー!😳
そんな素敵なお仕事具合なんですね!
週一でもありがたいです☺️
るるママさんの働き方は特別優遇がいい方なんでしょうか?

るるママ

かなり優遇されてますね。ケアマネはグループホームでは必ず必要ですから、ちょうど後任者がいなくてのタイミングだったので私の条件がすべて通りました。ただ、いなくて困ってるところはあるかと思いますので探せばあると思いますよ☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!やはり看護師+ケアマネは強いんですね☺️
    お子さんが生まれる前にケアマネを取得されたんですか?ケアマネ合格後の研修+実習は大変でしたか?💦

• 10月29日
  • るるママ

るるママ

ケアマネ自体はかなり前に取得してましたので、未経験者の研修を受けました。大変というか、時間が長いのと疲れますね(笑)💦

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートで働き始めた時はケアマネの経験はおありだったんですか?
    先ほどのような高待遇は未経験者でも通用するものなのでしょうか?💦
    ケアマネ合格した場合、研修は○年以内に受けないと合格取り消しのような制度はありますか?
    質問ばかりですみません😔

• 10月29日
  • るるママ

るるママ

最初は未経験者です。約2年は居宅で週3回パートしました。今はグループホームに懇願され転職しましたのでかなり優遇されてます。施設系ケアマネだと未経験者でも前任者のプランなどをお手本にすればすぐにできるかと思いますよ。あと、都道府県にもよりますが私の住んでる地域は1度取得したケアマネは未経験者のまま講習を受けず放置しても、再度未経験者再研修を受ければ資格が使えるようになりました。

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未経験者でもパートさんで雇ってくれるところもあるんですね☺️
    再度未経験者研修を都合してくれる地域もあるんですね!
    新しい資格だと長期休暇の希望が通るのか不安でしたが、ケアマネに前向きになれました
    せっかく時間がある今のうちに、ケアマネも頑張ってみようかなと思えます。合格率がとっても低いのに合格されてすごいですね!
    とっても貴重なお話ありがとうございました!

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ケアマネは独学で勉強されたんですか?
    どれくらいの期間お勉強されたんですか?

• 10月30日
  • るるママ

るるママ

いえいえ~お役に立ててなによりです。
    私の場合は過去の問題集などを購入して一ヶ月ほど毎日勉強しました。医療系はそんなに難しくないのですが、専門分野外はさすがに勉強か必要でしたね。
    資格は邪魔になりませんから、ぜひぜひとってください☺

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー、尊敬しますっ😭
    私の地域の研修について調べてみようと思います。再度未経験者で都合してくれるといいのですが…
    ケアマネは更新年度までに○年働いてないと更新資格無しのような制限はありますか?

• 10月30日
  • るるママ

るるママ

確か3年働いていないと未経験者の更新研修になるのではないでしょうか。このあたりはお住まいの自治体のケアマネ協会とかで確認されたほうが確実かと思いますよ。

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    年数が足らなくても、研修を受ければ更新可能なんですね☺️
    本当に参考になりました!
    貴重な話ありがとうございました😊

• 10月30日
  • るるママ

るるママ

いえいえ☺

• 10月30日