※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

認証保育園に入ると育休手当はもらえなくなりますか?来年4月から認証保育園に入れる予定で、10月まで育休を取りたいが可能かどうか知りたい。市からの助成はもらえるかも知りたい。

認証保育園に入った場合、育休手当はもらえなくなりますか?

認証や育休手当のシステムがあまり理解できておらず質問させてください。

10月生まれの1歳になっかばかりの息子がおり育休中です。

来年4月から認証保育園に入れる予定なのですが、
認証保育園に入った場合、育休延長し育休手当はもらえなくなりますか?
認可だと1か月以内に仕事復帰しなくてはいけないのは理解しているのですが、認証もそうでしょうか?

仕事復帰した場合の給料と育休手当がさほど変わらないため、できれば10月まで育休をとりたいと思ったのですが、
10月の途中入園は激戦区で難しいため、4月から認証で最小限でいれて10月から仕事復帰できたらと思ったのですが、可能でしょうか?

また、その場合、市からの助成はもらえるものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

先ずは
3月末までの分の保育園の申請は引き続きしておりますか?
育休手当を貰いながら延長するには
「保育園に落ちました」という不承諾通知書が必ずいると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申請は引き続きしてます。
    調べたらどうやら不承認通知は認可だけが適応しているようなので、認証はそこに当てはまらないと記載あったので、だとしたら認証=育休は関係ないのかな?と思い質問させていただきました

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問的に
    2022.4.1~認可外に預ける。
    可能性なら認可外に預けつつ育休手当貰って2022.9.30まで育休取りたい。
    という認識でしたがあってましたか??

それなら先ずは4月以降の入園申込も行わないといけないとかなーと思いました。
    育休「手当」を貰うのには「不承諾通知書」が必要だと思いますので。
    ただ育休を貰うだけなら不承諾通知書は無くても良いと思いますが、おそらく💦

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう認識です!
    4月分の認可も申請済みですが、点数的に認可は通らないのでほぼ不承諾通知がきます。
    無認可や認証に入れていても育休延長に関係ないって認識であってますかね?💦

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園によるみたいです!!
    もしかしたら可能かもしれませんね🤔

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    参考になりました✨

• 10月28日