※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

都内の子育て状況について質問します。共働きの方、手取り、家賃、貯金、習い事、残業、サポート、保育費について教えてください。

都内に住んでる方で子供がまだ未就学児の方にいくつか質問です😂都内と同じような物価に住んでる方にも回答いただきたいです。

①共働きですか?働いてる方はパート、正社員フル、正社員時短のどれですか?
②月の手取りはどのくらいですか?(共働きの方は2人合わせての額をお願いします)
③家賃はいくらかかってますか(ローン含めて)
④毎月貯金はどのくらいできてますか?
⑤子供の習い事はさせてますか?いくつやってるか、いつから始めたか、月謝はいくらかも回答お願いします)

正社員フルで残業ありで働いてる方、
⑴いつも何時に子供の迎えに行けてますか?
⑵両親のサポートはありますか?
⑶延長保育、ファミサポ、シッター等利用してる方、月いくらかかってますか?

差し支えない程度で構いません😂!東京にすんでのですが、今後の生活が不安すぎて、東京で子育てしてる方の状況が知りたいと思い質問させていただきました。

コメント

ママリ

末っ子が年中です。
上二人とも0歳から保育園です😊

①正社員共働きです
フレックスなので時間の縛りはありません。
短くても長くても給与は時間に関係なく生活(インセンティブ)です
②合わせて110万円ほど
③12.5万円
④50万円前後
⑤子供費で15万円
塾やスポーツ系などで、
全て本人の意思でスタートしてます。

⑴今は18時ごろですが、
1〜2人目の時に20時ごろが当たり前でした
⑵休日に仕事の時のみお願いしてましたが、今は休日保育を利用してます
⑶今は使用してませんが1〜2目の時にシッターを1日2時間使用してました。月10日くらいです。1日(2時間)6,000円です。

あーか

①専業です
②月によってばらつきがあって、30~60くらいです
③家賃は駐車場込9.8万です
④月収バラツキがあるので全くできない月もあれば、20万くらいする月もあります
⑤幼稚園で習い事を2つしてて月6000円です

  • あーか

    あーか

    下の子が幼稚園に入ったら私も働く予定です💡

    • 10月28日
ポケ

都内ではないですが、東京のお隣さんに住んでます😃
①専業主婦です!
②45万弱
③ローンが月16万
④ボーナス比率が高いので、年間350-400万くらいです
⑤息子が幼児教室月2万とチャレンジ、チャレンジイングリッシュやっていて月4000円くらいです

青りんご🍏

①正社員時短
②長男次男が未就学児の時手取りは50万くらい、今は65万
③13万
④最低10万
⑤年中年長から1つ 
スイミング 7500円
次男は小学校2年生からスイミングを辞めてサッカー 8000円

みんてぃ

①正社員時短です(7時間拘束)
②旦那40弱、私23くらいです
③ローンと管理費で15万です
④20前後です
⑤上の子が一つ、下の子が1つ。
上の子 1つ 今年度から 月5000円
下の子 ベビーちゃれんじのみ

両親遠方で、本当にいつでも利用できるようなサポートはないため、時短で余裕持たせてます。
もう1時間働きたいな〜という気持ちだけは有ります😂

ママリ

①共働きですが現在私は育休中(手当終了)です。来年度からフルタイムで復帰。
②現在主人のみですが手取り75万〜80万、私が復帰したらプラス20万〜25万
③ローン21万と管理修繕費や駐車場で5万
④15〜20万
⑤上の子2つで2万弱
 下の子1つで1万ほど

フルに戻ったら
⑴シフト制なので、仕事帰りが22時過ぎることも。朝も始発前に家を出ることも。送迎は夫婦でできる方、お互いむりなら両親。
⑵両親のサポートがないと仕事を続けることが不可能です。
⑶利用なしの予定。

ママ

①正社員時短勤務(9:00〜16:00)
②65万
③20万
④10万〜、ほとんどボーナスです
⑤なし(上の子がいくつか見学しましたが本人のやる気なし笑)

両家両親が遠方なので誰にも頼れず、フルに戻す予定はありません😂

ゆう


みなさん回答ありがとうございます!みなさん収入が多くて我が家の比較になりませんでした…😂笑 羨ましい限りです😭
地元に戻ることも含めて色々考えたいと思います!
ありがとうございました!!