※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育士の怒り方に驚き。日常の対応かどうか心配。

この保育士さんの対応は普通ですか??

昨日保育園に見学に行きました。
指定された時間が子供たちが公園に行ってる時間で、最初の20分ぐらいは事務長の方からお話しを聞いて、園内見学をしていました。
見学した園は企業主導型保育園で小規模です。

話をしてくれた事務長の方や栄養士の方がとても優しくて園内も綺麗だったので、入園を前向きに検討して帰ろうとしていると、ちょうど公園から子供達と先生達が帰ってきました。
子供たちの様子が見たかったので、ラッキーと思って見てました。
先生達は私に対してはとても笑顔で挨拶をしてくれ印象がよかったのですが、子供たちを連れて手洗いに行った時に大きな声で一歳児クラスの女の子に向かって「これは触ったらいかんって言ったやろー!!!昨日も言うたよ!!!」と怒っていました。大声だったので、思わず振り返ってしまいました。
危険なことだったのかもしれませんが、そんな小さい子供の手の届くところに何を置いてるんだろうと思いました。私が座ってる所と距離が離れていて、背面だったので何を触ろうとしたのかは確認できてません。

しっかりとしつけをしてくれることはありがたいことですが、一歳児にもそんなに大きな声で怒ることに少しびっくりしてしまいました。

私が見学に来ていてもそんな大声で怒るということは、この怒り方が日常なのかなと💦

こういうことは仕方がないと考えるべきでしょうか??

長文失礼しました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

文章だけではそんなに保育士さんの対応が
間違いだとは思わないですが😭💦

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます😊

文章で表現するのがなかなか難しくすみません💦

• 10月28日
イリス

うーん…ちょっと考えちゃいますね。
まぁ私なら家でそれくらい言っちゃいますが、保育士が保育園で園児に言っちゃうのはちょっと…。
手洗い場に何がおいてあったかはわかりませんが、アルコール消毒とか置いてあって、子供が触ると危ないなって感じですかね❓

できるなら候補から外したいですね。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    私も家では叱ってます。何となくの私の勝手なイメージだったのですが、一歳児ぐらいの子には叱るにしても、もっと柔らかい口調で叱るのかなと思っていたので少しびっくりしてしまいました💦

• 10月28日
うさみ

0、1歳担任した事があります。
何をしたのか 私も見ていないので分かりませんが 危ない事をしたら小さいクラスの子でも怒ることはあります!🌼

• ママ

ママ

先生の意見ありがたいです😭
    危ないことは言わないと分からないですもんね✨大声で怒鳴るように怒ることって普通ですか??

• 10月28日
  • うさみ

うさみ

時と場合によりますが
    怒鳴るのは ほんと稀ですね🥺💦

ほんと怒りっぽい先生とかも
    いたりするので
    自分の子が そういう先生に
    当たったら嫌だなって
    思っちゃいますよね😭💦

• 10月28日
  • ママ

ママ

お返事ありがとうございます!
    稀なんですね!やっぱり怒りっぽい先生には当たりたくないなと思ってしまいます。。
    みんな優しい先生というわけにはいかないのでしょうか😓

• 10月29日
マーマまま

うちの子等は幼稚園だったので1歳児への対応は見たことないし、環境も違うかと思いますが、そんな風に怒鳴ってるのは私は見たことないです💦うちの子も怒鳴られるのかな…って考えちゃいますね😣まだ親に相談出来る年齢じゃないし、私なら悩んじゃいます😭

• ママ

ママ

うちの子もああ言うふうに怒られるのかって考えてしまいました💦しつけも大事だし、悩んでます💦

• 10月28日
たまのまま👶

保育士です。
危険な事をしっかり注意することは大切ですが
今回の叱り方は❌だと思います。

昨日も言ったでしょ!という言い方は叱るではなく、感情的になっている現れです😓

子どもに(しかも1歳児に)
昨日と言ってもわかりませんよね😓

状況はわかりませんが
触られたくないものは園児の触れるところに置かないのが鉄則なので私も ちょっと嫌な園だな、、と思ってしまいました。

• ママ

ママ

感情的ですよね💦思わず振り向いてしまう怒り方でした😫💦
    先生も忙しいのだと思いますが、何が置かれてたのかも気になります💦

• 10月29日