※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

資産運用について悩んでいます。職場の口座に1000万円入れて1%の利息がついています。利息が低くなる可能性も考え、積立NISAやイデコを検討中ですが、手数料や銘柄選びに不安があります。助言をお願いします。

資産運用について...
積立NISAやイデコ等をするか悩んでます。

職場の口座が利息が1%あります。
1000万入れて毎年10万円利息がついています。

今後利息が低くなるかもしれないことを考えると、職場の口座に入っているお金を運用したりしたほうがいいかな?と思っているのですが、あまりよくわかっていないのと、手数料やらはじめの口座開設?やらの手間、銘柄選びなどいろいろ調べているうちにこのままでもいいかな...とも思ってきてしまっています😭

積立NISAやイデコ!こんなにお得だよー!と誰か背中を押してください😭

コメント

ままり

つみたてNISAもiDeCoも15年以上運用でプラスになる可能性が高いですが、マイナスになるリスクもあります。
この先使う予定がないなら運用した方がいいですが、必要な時にそのお金を使いたい!マイナスなのは困る!って感じなら確実に増やせる今のままがいいと思いますよ☺️
また、iDeCoは60歳まで引き出せないですがそれが大丈夫なら節税にもなります✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

イデコ、保育料が安くなると聞いて気になってて、でも30なのであと30かぁー😂と将来どういうふうにお金使うか検討つかなくて...

子供が3歳差なのでまとまったお金が必要になるタイミングがあるのでいくら手元に残しとくか!?とかも悩みまくってます😂

• 10月28日
  • ままり

ままり

iDeCoは60歳から引き出し可能なので完全に老後用ですね🤔長期運用した方がいいので40歳までには始めた方がよりお得かなと思います✨
    マイナスになって気にしてしまうならつみたてNISAやiDeCoではなく、今のままの方がいい気がします💦投資信託は5年以内は半数の人がマイナスになりますから…
    お子さんの教育などにいくらかけるのか、マイホームや車の購入が今後あるかどうかなどでも違いますし🤔

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

会社の福利厚生ステキですね!
せっかくためた1000万はそのままで、積立NISAやイデコを別で始めたらどうですか?

積立NISAは満額でも月約3.3万ですし、現金の貯金分をまわしたらどうでしょう。

つみたてNISAと確定拠出年金してますが、地道に増えていますよ。
確定拠出年金は開始から15年越えましたが、2倍以上に増えてます。

面倒なのははじめだけで、そのあとは基本的に放置なので口座開設をおすすめします。

ポケ

資産運用いろいろしてます🙌
ノーリスクで1%なら、私は職場の口座に入れておくのもとても良いと思います😁
株などハイリスクのものでさえ、年3%の利率なら上出来と言われる世界なので。
もちろん、短期的には投資は増える可能性も高いですが、その反面暴落もしますし、長期を通してやっと数%に収まるってイメージです😊
イデコは節税になるので、働かれていてやってないならおすすめです。
ちなみに、背中を押してほしいとのことなので、、、
息子のジュニアNISAは3年弱で250万入れて、現在+100万になってますし、イデコは200万入れて8ヶ月で+30万になってます😌

のん

もちろん投資の方がずっとハイリスクハイリターンなので、上振れすることも、下落することもあります。

金利1%は元本保証ですので私はいいと思いますね。

東日本大震災があった後やリーマンショックの際に口座マイナスになってました。

やはり、使おうと思うタイミングが暴落していて使えなくなるリスクがありますので、半分くらいは残して残りを運用しますね。

SP500だから初心者でも大丈夫とは思わないです。
そのうちアメリカもトップから転落すると思います💦
SP500だって、GAFA Microsoftと言ったほんの5社で株価を支えている状況なので、この一社でもコケたらそのままコケます!
外国債券に投資しても3%年率はありますよ。

• のん

のん

iDeCoは、会社がDC採用の場合は使えなくて、もしマッチング拠出やっていれば追加で出せるので、そもそもできるのか確認が必要です。

• 10月28日