※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

金銭的に難しく、不妊治療も経験。年齢で諦めか悩む。他の方の意見を聞きたい。受精卵2つあり。

もう一人欲しいですが、金銭的に難しいですよね。。😢
夫婦共に37歳です。
都内に住んでいます。
年収は二人で1000万、家無し、車ローンあり。
貯金はかき集めて1000万です。
不妊治療していた事もあり、あまりお金も貯められませんでした。月々の貯金も10万ぐらいしかできていません。
年齢の事もあり、諦めようか悩んでいます。
こちらで拝見すると、数千万貯金があるかたが多くて無理かなと思うようになりました。2人産まれた方、1人の方、ご意見をお聞きしたいです。
まだ受精卵が2つあります。

コメント

ままり

不妊治療はしてませんが2人です

マイホーム購入、小学校から私立、毎日習い事、中学受験、海外留学、など考えてますか?

例えば高校まで公立で2人ならなんとかなると思いますよ

ママリ🔰

住んでいる場所や、今後家を買う予定や、お子様を私立に入れたいか公立に入れたいか、大学まで行かせたいかなどによって変わってくると思いますよ☺️

さらい

厳しいとは思いません。
すごい贅沢するとかなら別だけど。家族四人はたのしいです。
学費とかは気になるとこだけど生まれる命があるなら産みます

はじめてのママリ🔰

子どもや生活にどのくらいお金をかけるかで変わるとは思いますが、私ならとりあえず残ってる受精卵だけは不妊治療すると思います。
子供は1人でいい派なら破棄してしまっても心残りないとは思いますが、もう1人欲しいにも関わらず破棄してしまったら後々後悔しそうなので💦
世帯年収1000万なら贅沢しなければ生活できます。

おはなママ

都内で家ないなら、その分賃貸でお金かかってますよね?
うちも都内ですが、かき集めて1,000万あるかな?って感じですが、2人目考えていますよ!
共働きとのことなので、産前産後の収入が減る事を考慮すれば、いける気がします🤔

はじめてのママリ🔰

はっきり言ってしまうと金銭的ではなく年齢的に厳しいと思います。
私の知人に同じ状況で不妊治療をしてできたお子さんがいます。女の子なのに見た目に関わる難病持ちで、とても大変そうですし、見ていてかわいそうです。親の覚悟があっても、子供は覚悟を持って生まれてくるわけではありません。それを踏まえた上で考えられてください。
余計なお世話すみません。

• しろくま

しろくま

コメントありがとうございます🙂私の受精卵は30歳の時にとったもので、受精卵が若ければ奇形のリスクも30歳の時の物と一緒だと一般的には言われています。息子もその時にとった物から産まれているので、どんなものでもリスクはないわけではないですが、その点では過度に心配しなくても良いかなと思っています😓

• 5月5日