※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

5歳の娘が夜中に嘔吐し、夜間救急へ行きました。ウイルス性の風邪と診断され、嘔吐の可能性や感染の心配があります。

5歳の娘が、夜10時過ぎてから深夜1時半までの間に5回嘔吐したので、夜間救急へ行ってきました。
最近流行っているウイルス性の風邪だろうとの診断だったのですが、あまり経験がないのでこの後の経過はどんな風になっていくでしょうか??
今は寝てますがまだ嘔吐する可能性もあるかなぁと心配です💦また、嘔吐の際は下の子は直接かかるような場所にはいませんでしたが、日中近くで遊んでいたのでうつってる可能性ありますでしょうか?😭

コメント

あんず

吐瀉物などに触れたり、乾燥したものを吸い込むと感染する可能性はあります。

数年前上の子が朝までに7回嘔吐し、そのあと下痢…家族で感染しました。

嘔吐は1回目が始まってから24時間ほどで落ち着きます。
嘔吐してからすぐに飲み物は与えないでください。
1.2時間様子を見て、ほんの少しずつあげてくださいね。お茶はNGです。うちは、麦茶をあげてたら、その度に嘔吐してました…

嘔吐が落ち着けば、次に下痢で、それも落ち着けば大丈夫だと思います!

• ママリン

ママリン

回答ありがとうございます!
    なるほど…一番汚れた場所を掃除する時だけ手袋したんですが、それ以外素手で処理したので私も不安になってきました💦
    家族での感染は避けたいです💦

わかりました!麦茶はやめといて経口補水液のようなものを少しずつあげるようにします!

下痢が落ち着くまでしばらくかかりそうですが、明日はお休みしてしばらく安静にさせます。
    ありがとうございました😢

• 10月28日
  • あんず

あんず

吐瀉物を片付けるときは、手袋、マスク、新聞紙、ゴミ袋、ハイター必須です!冬になると上の子がかかりやすいのでセットしてます💦

ノロウイルスの場合は、アルコール効かないんですが、風邪だとアルコール消毒だけで大丈夫でしょうか…??先生は何か言ってましたか??

そうですね。
    下痢が落ち着くまでは登園は控えた方がいいと思います!

• 10月28日
  • ママリン

ママリン

今回のことでおっしゃる通り日頃から準備しておかないとダメだなと痛感しました。
    ハイター常備ですね🙂

今日病院で確認したら『汚れを水で拭き取ってからアルコール除菌したらいいよ、でも完璧を目指すなら次亜塩素酸で除菌して』とのことでした。

詳しく教えてもらいありがとうございました!

• 10月28日