※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれ
ココロ・悩み

産後のメンタルが不安定で、保育園の送迎や育児に疲れています。家族のサポートが不十分で心労が重なっています。

産後のメンタルが不安定なので、
厳しいコメントは控えていただけると嬉しいです。

3歳になる娘と生後7日の娘がいます。
次女を出産し、退院してまた数日ですが、
長女が「保育園がんばってくるね!」「がんばってきたよ!」
と最近言います。
送迎を産後は園バスにお願いしたのでまた環境も代わり、
ギャン泣きでバスに乗せられていきます。
それもまた心苦しくて😭
でも家で二人の娘を一日中見ている元気はありません。。
保育園がありがたいと思ってます。

旦那も今日から泊まりの仕事で、
長女をお風呂に入れるとき、
2人の寝かしつけ等、
自分の骨盤もグラグラで歩くのもやっとなので、
今イメトレしてますが涙が出てきます。

実母は離婚していないので、里帰りしてません。
実父はお客さんのように「写真は?どっち似かなぁ?」
等LINEを送ってきて、会いに来ても手ぶらで来て
抱っこして帰るだけです。
義実家は新生児の娘を怖いと言って抱っこしてくれません。
水を触るなと言うだけで、長女のお風呂に
私が入るのをひたすらに止めてくる(口だけ)
なので手伝ってもらえないと思います。

コメント

ぴょこ

夫が看護師で、病院でクラスターが起きたので下の子が新生児から里帰りせず完全ワンオペでした。
私も最初は不安でしたが、なんとかなりました、、
むしろこなした感じですかね、、
上の子とお風呂入って、自分はシャワーのみ子供は湯船に入れてました。
下の子は上の子が保育園に行っている時に午前中沐浴してました。
寝かしつけが本当に大変で、下の子の泣き声で上の子も起きちゃうしで大変でしたが数日で慣れてくれました。
なんとかなります、、ただかなり精神的にきましたね😅

  • はれ

    はれ

    寝かしつけで上の子寝るの遅くなってしまって、保育園行くのでただただ可哀想で😭
    なんとかこなすしかないですよね😭同じ方がいると思うだけで心強いです😭✨

    • 10月27日
  • ぴょこ

    ぴょこ

    完全別居で1ヶ月ちょいなんとかできましたが、行政のサポートを使ったりコープデリ使ったりして極力人に頼ってでした!
    まずは行政のサポートがないか調べてみてはいかがですか??

    • 10月27日
  • はれ

    はれ

    買い物、洗濯、料理は旦那の勤務が終わってからやってくれているのですが、やっぱり夜勤明けは少しでも休んで欲しいので、サポートや宅配考えることにしてみます😊
    夜の寝かしつけが行政だと17:00までのサポートなのでやっぱり自力になりますよね🌀耐えないと😭

    • 10月28日
  • ぴょこ

    ぴょこ

    行政のだと夜はしてないですね💦
    段々寝かしつけは上の子や自分が慣れますし、上の子が起きたら抱きしめるなどなるべく上の子の要求を答える様にはしてます!
    お互い手を抜きつつ頑張りましょう👏

    • 10月28日
ゆ

同じく3歳になる学年の息子と最後20日の息子を育ててます!

旦那は居ますが帰宅時間がバラバラなので、上の子のお風呂も沐浴も寝かしつけも1人です🥲
実母も義母も近くに住んでますがまだ現役で仕事しているため頼れず。
来年春から幼稚園入園なので家庭保育で、長時間下の子を連れ出すわけにもいかないので公園にも行けず参ってます🙄

2人ワンオペ育児想像以上に大変で、3歳になるのである程度一人遊びしてくれて助かってますがきつい毎日だなーと思ってます🥲

  • はれ

    はれ

    耐える、こなすしかないですよね😭😭
    おつかれさまです😭✨

    • 10月27日
  • ゆ

    下がもう少し大きくなれば楽になるとわかっていても今辛いですよね🙄
    お互い適度に手抜きながらやっていきましょう☺️✨

    • 10月27日
ママリ

ご主人の泊りは何泊ですか??
うちも夜勤ありの仕事で夜勤の日は仕事行く前に入れてってもらいました。用事などでバタバタして入れれなかった日は沐浴1日お休みすることもありましたよ💦

上の子には心苦しいですが、保育園はありがたいし、余裕がある時に愛情注げば大丈夫だと思います🙆‍♀️
今は辛いですが、なるべく力を抜いて旦那さんの協力を得ながら頑張ってください😌

  • はれ

    はれ

    旦那の仕事は1日おきに08:30から翌朝08:30までの24時間勤務です😣
    帰ってきてから洗濯したり買い物、お料理と眠いのにやってくれてます🌀
    保育園ありがたいですよね、いっぱい遊んで楽しんでくれていたらとプラスに考えなきゃですよね😭✨

    • 10月28日
deleted user

私も上の子が2歳11ヶ月の時に下の子を出産しました。上の子は健気に頑張るんですよね😭✨保育園さまさまですよね!

お風呂は一日くらい入らなくても良いのでは?あとは、2人いっぺんに入れる必要もないと思いますよ。昼間に下の子を沐浴させて、夜に上の子とサッと入るので良いと思います。

寝かしつけは大変ですよね💦私は下の子の口をおっぱいで塞いで黙らせて、上の子を先に寝かしつけてました😂

  • はれ

    はれ

    お風呂は上の子居ない日中のうちに下の子を沐浴させて、保育園から帰ってきて、下の子が寝てるうちにお風呂に入れたら昨日は何とかなりました!☺️

    寝かしつけ大変でした😭😭
    私もおっぱいで塞ぐ作戦になりそうです😅😅でないと寝れないですよね😣

    • 10月28日