※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ🔰
その他の疑問

【保育士試験について】保育士試験を受けられた方へ質問させてください…

【保育士試験について】

保育士試験を受けられた方へ質問させてください。
2021年後期試験を初めて受験しました。一発合格を目指しておりましたが、残念ながら自己採点の結果では社会福祉の1科目のみ落としているようです。2022年の前期でリベンジ受験をする予定ですが、実技試験はどれくらいから準備されましたか??

というのも、現在5ヶ月の息子がおり育休中を使って資格を取ろうと受験をしました。4月からは保育園に預けて仕事復帰することが決まっています。(保育園に入れたらですが…😅)

初めての子育てと仕事との両立、息子も初めての保育園でお熱の呼び出しなどもあるだろうし、そういうことを考えると育休中の時間がある間に、実技の練習も始めておいた方がスムーズなのでは?と思ったりしています。ちなみに実技は、言語と音楽で受けるつもりで、音楽はピアノを選択予定ですが、小学校の時に習っていたくらいで25年くらい弾いていないような状態です。

ピアノについては練習環境もないので息子連れて行けるところがあれば近所のピアノ教室に通おうかと思っています。

ただ、難関の社会福祉だけに次で受かるかも分からないなか張り切って準備して、また次ダメだったら精神的にキツイな〜とか思ったり考えています。

経験者の方いらっしゃればアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いいたします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

次回だと、曲も変わってしまうと思うので、願書を取り寄せる頃から練習するのはどうでしょうか?
それまでは、社会福祉を完璧にしておくのが良いと思いますよー😝

• あみ🔰

あみ🔰

ありがとうございます!
    確かにそうですね。
    とりあえず今は社会福祉をもう一回勉強し直して、前期に備えたいと思います😌

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合格できるといいですね😆

難しいですが頑張ってください✌️

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

私はまだ年に1回しか保育士試験がなかった時の受験ですが、筆記試験が終わったらすぐに実技試験の練習にとりかかりました。

ちなみに、私は1発合格ではありませんでしたので、筆記試験終わったら実技の練習。不合格通知きたらまた筆記の勉強という感じに繰り返しました😂

• あみ🔰

あみ🔰

ありがとうございます。
    なるほど…
    なかなか筆記→実技→筆記の切り替えもなかなか大変そうですね💦
    今は1年に2回あるので、まだ取り組みやすいかもしれませんね。

自分にあったやり方で頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 10月28日
あんよ

造形と音楽で受けて
ピアノはほぼ弾けないのでギターで受験しました。
旦那がお金使うことにネガティブなので、ギターを買うのも色鉛筆などを揃えるのも筆記の合格通知が来てからになってしまい
かなりスタートダッシュは遅れました…。自己採点にも自信がなく😹

音楽の練習期間は大体2週間くらいです。
造形はきちんと練習したのも…実質2週間ほどです。

フルで仕事しつつ、育児家事しつつだったのでかなりキツかったです。
ただ、音楽はアヒルの行列に息子がノリノリになってくれて何回も子供と一緒に家で練習できました。
ピアノだと簡単なコード弾きに限定すれば短期間の練習でもいけるかもですね!

造形は練習して上達してくると息子が大喜びであれ描いてこれ描いてとリクエストしてくれて、いいお題になりました🙄🙄おかげで効率は悪かったですが…練習自体が楽しめました

言語だと子どもももっと喜んでくれたかもです🤗

社会福祉といいニコイチといいいつも鬼門ですね…
応援してます

• あみ🔰

あみ🔰

貴重な経験談ありがとうございます😊

2週間で準備となるとかなりハードですよね💦
    お子さん相手に練習ができたのはいいですね✨
    うちもそうなるといいのですが、今のところ絵本に興味を示さないのでどうですかねー??😅

他にご意見いただいた方のアドバイスと踏まえて筆記終わってからではなく、少し準備は進めてみておこうかと思います!

とにかく社会福祉をクリアできるように頑張ります😌

ありがとうございました!

• 10月28日