※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が学校に行くのが不安で友達との関係に悩んでいる親御さんからの相談です。

相談にのってください。

インフルエンザの副反応で、体調を崩していたので学校を休んでいました。今朝も学校に行くのが不安なのか行きたくないと少し泣いていて不安そうだったので、先生には連絡帳で伝えています。また、普段から繊細で真面目で、人見知りで間違えが大の苦手で、また優しすぎるのか友達に合わせてばかりで、親としては大丈夫なのかな?と心配しています。また、なかなか自分から友達を誘わないことも多くて誰と遊んでもいい。と自分の意志が弱い?のか…今朝も学校に着くと友達がいたのに、おはようと自分から駆け寄る様子もなくて私ばかりを見て手をふり、友達が中へ入っていったのを確認して1人で教室へ向かっていました。
正直、皆さんならこの様子をみたら心配になりませんか??また、学童?みたいなとこへもほとんどのお友達が行ってるのに、行かないとばかり言うしで、このまま友達が出来ないまま学校生活を送ることにならないか心配です😭😭
また、うちの子供にいつも遊ぼうと言ってくれたお友達(Aちゃん)も今は、違うお友達を誘って遊んでいるみたいだし、またうちの子供が違うお友達と遊んでいたら、そのAちゃんがどうして仲良くしているの?何でお友達になったの?と言ってきてるみたいです。この話を子供を聞いたら、皆さんどう接してあげますか?また、住んでいる場所から学校が近い場合、皆さんなら、買い物がてらに子供に、分からないように学校を見ますか?💡💡
皆さんならどうするかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちのこの話かと思いました。
保育園から仲良しの子もいるのに、学校やだ!と泣いて泣いて一学期は投稿させていました。最近も切り替えができず泣いていくこともあり。。おともだちが来てくれても逃げる始末。。
親のそばからはなれず、親がいると輪にはいっていかない…ので、様子だけ面談で教えてもらいました。
そしたら、予想以上に身体能力が高く、クラスのこが目標にするくらい活動的ですよ、と教えてくれました。お友だちも少しずつ色んな子と遊んだりしていて、距離感わかるので安心してます、と言われました。
心配だけどケ・セラ・セラかなと思います🍀

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。そうだったんですね。
    学校に行くと意外とお友達と遊んでいたり、お子さんなりに距離感も考えながらお友達と接していたりするのですね。とても参考になるお話聞かせて頂きありがとうございます。
    確かに、担任の先生からはうちの子供も学校に行けば、男の子も女の子も関係なく遊んでいるみたいで、お友達が遊ぼうと言うと絶対に断らずいつもいいよ。と言ってるみたいです。ただ、うちの子供は、本当は色んなことが出来たりするのに自信がなかったり、なかなか自分の気持ちをお友達へ言えなかったりと心配になるような性格でして…。こんなタイプの子供でも学校に行けば何とかなってるんですかね…😭😭本当に、親の私が心配するくらい内気というか…。家では、ギャーギャーと元気いっぱいなのに、一歩外へでると人見知りというか内気になっているので、それも余計に心配しています!😵😂

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうそう!うちもそうですよ!空気読みすぎてお友だちと気兼ねなく…。が難しく過剰に適応して頑張ってるせいか私が夜勤明けでおうちにいたりすると家に帰りたがります😁
    私も内気だなぁ💦って感じてはいますが(お友だち家族と遠出して遊ぶと親から離れない)、外へ出ると本人にすると『頑張ってる、無理してる』んだと思います😁
    大人もそうですよね。人付き合い疲れる~💦って思うときもあるし、仲良しの友達だとほんとに話が弾んで楽しい!ってなるし…。

    でも、ほんとに最近になってお友だち家族のお姉さんたちに自分からはいっていって遊ぶようになったんです。
    今までお友だちのお父さんに学校楽しい?って聞かれてもうんともすんともいわない無愛想さがすごかったのに、『うちのこいない!何してるんだ!?』ってなかなか声の大きい強面のお友だちのお父さんに『え?いま、さがしにいってるよ!もどってくるっしょ!』って普通に話してて笑っちゃいました🤣
    でも、ほめられるのも嫌みたいなのでそっとしておいて心の中でほめることにしました(笑)
    でも、たまに学校やだと言ってパパに抱えられて登校していきます(爆)

    • 10月28日