※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
子育て・グッズ

息子が2歳9ヶ月で転園予定。新しい保育園に突然連れて行くか、説明して理解してもらうか悩んでいる。他のお子さんの経験を教えてほしい。

来月引っ越すので、息子が2歳9ヶ月で転園予定です。
1歳から今の保育園で、今ではクラスのお友達や他のクラスの子の名前もほとんど覚えて、「今日は〇〇君と遊んだの。」と教えてくれます。
新しい家は既に見せているのですが、引越し自体はまだ理解できないと思い説明してません。保育園が変わることも。
もともと、保育園は行きたくないとよく泣くので、保育園が変わると話したらまた行きたないと言われそうで…
新しい保育園には突然連れて行こうかなと考えてます。

ただ、お友達と会えなくなってしまうのが可哀想で、
やっぱり説明した方がいいか、悩み中です。
話しても理解してもらえるのか。。。
「明日から違う保育園に行くんだよ!」と軽く話した方が良いのか。。

同じ月齢の頃に転園したお子さんがいらっしゃる方、どうされたか教えて欲しいです。

宜しくお願いします🥺

コメント

ままり

突然連れていくのはびっくりしちゃうかなと思いました😅今の園を去る時に「もうこの保育園には来れないんだよ、◯◯くんや◇◇先生と最後のバイバイなんだよ」など伝えて、なんか違うな、と思わせるくらいはしていた方が良いのではないでしょうか🥺その方が新しいところに行った時に「そういえばバイバイとかいってたな」と思い出して気持ちの切り替えができそうな気がします😅

  • nico

    nico

    ありがとうございます😊
    確かに、びっくりしちゃいますね😅
    普段から朝はイヤイヤで大変なので、訳もわからず…みたいな作戦にしようかと思ってました。
    でも、ままりさんの言う通り、新しいところで「そういえば」と思ってくれそうですしね🤔
    ちゃんと話そうと思います🙌

    • 10月27日
deleted user

1年違うのでまたわけが違うかもしれませんが、うちも引越して、来月から新しい保育園です。

引っ越すことも、お友達とも先生ともバイバイだよということも話しました!
理解できなかったとしても話しておこうと思い、一回だけではなく、度々伝えるようにしてました☺

新しい保育園についても、決まったときから「楽しみだねー」と話しています😊

  • nico

    nico

    ありがとうございます😊
    来月から新しい園なんですね!子供はすぐ順応するからと言われますが、親の方がドキドキですよね😅

    うちも理解できなくても、引越し少し前に話してみようと思いました!
    今の保育園最後の日は私が泣いてしまいそうです🤣

    • 10月27日