※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが人見知りをして泣いてしまい、母親がイライラしています。ママ友との交流が難しく、人慣れさせるのが大変だと悩んでいます。

質問というか…愚痴というか、なのですが…
生後4ヶ月になり、少しずつ人を認識し始めたみたいで、頻繁に会っている叔母がこの前抱っこしたら泣いてしまいました。
そして、今日、一緒に住んでいる私の母が抱っこしたらギャン泣きしました(´-`)2回チャレンジして、2回とも…
その時に、あーダメだダメだ人見知りだ!ダメだダメだ!と、人見知りさせるなって言ってんじゃん!等と吐き捨てられました。
まるで子供が悪いように言われて、イライラしてしまいました。まだ4ヶ月になったばかりなのに、赤ちゃんなのに…母は、日中は仕事で居ないし、夜は遊びに行ってるもの、そりゃびっくりして泣いちゃうじゃんて、心の中でつぶやきました笑
コロナ禍での出産時は病院でも2人きり、気軽にママ友とも会えないし、ましてやこれから風邪をひきやすくなる時期。人に慣れてもらうにも大変な時期だなと…泣
人見知りをするお子さんのママさん達は、どうしてますか?

コメント

みみん

こないだ初めて妹二人に会って抱っこしてもらいましたが、ギャン泣きでした😂
しかもそのあとずっとグズグズで離れてくれませんでした😂
病院の先生とかもダメなので本当に疲れます😂😂😂
もう慣れさすの無理だなと諦めてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ経験されてる方がいてちょっと安心しちゃいました🤣
    人見知りしないようにほどよく頑張ります🤣

• 10月28日
ママリ

うちも最近人見知りになっちゃいました!😂
私も今は人見知りの時期なんだねって諦めてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    そうですよね、人見知りし始めたってことは成長した証なんだと思って、あまり無理しないように慣れさせていこうと思います😁

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

私の子どもも、半年から激しい人見知りが始まって、この先大丈夫かな😭?と心配でしたが、人見知りの対策を調べて、相手にも協力してもらい、もうすぐ8か月ですが大分治ってきました🌼!
・赤ちゃんの目を見過ぎない
・赤ちゃんに構いすぎず見守る
・ママと相手が仲良くする
・しばらくはママが抱っこして安心させる
これを実践すると、じーっと相手を観察して、安心したら自分からハイハイで近づいて触ったり、抱っこをせがむようになりました😢✨
今では初対面の人にも自分から行く行く!をしています😵
病院の先生には、人見知りは人を認識する事ができるようになった証だよ!しない方が心配だから。賢い賢い☺️と言われました。
私も実家や義実家以外の人と会わせる機会が殆ど無いので、もう少し大きくなったら支援センターに行ってみようと思ってます🌼
赤ちゃんのペースに合わせて、頑張りましょうね😣✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    アドバイスありがとうございます!この前叔母に試してみたら、見事に泣きませんでした✨‼️
    周りの人にも協力してもらい、人見知りしないようにほどよく頑張ります😄

• 10月28日