※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
子育て・グッズ

5歳の息子が本当に、毎晩遅い時間にならないと完全寝入ってくれなくて参…

5歳の息子が本当に、毎晩遅い時間にならないと完全寝入ってくれなくて参っています。。

夫が最近早めに帰宅してくれて、その場合は夫の就寝時間も早く、それに合わせて子供たちも寝室に連れて行けば流れで一緒に寝てくれることもありますが....

最近は、下の娘はそのまま寝てくれても、息子は夫と娘が寝入ったのを見計らい寝室を抜け出してきます。
私は今仕事をしながら資格の学校に通っており、家でやる課題を夜にこなさなければならないため、息子だけ起きて来られる状況になると内心かなり困ります。
先程も、息子が私のところに来て「一緒に寝よう」と言ってきたので、22時過ぎてるし少し添い寝に付き合えばすぐ寝付くかな?と思い、私が寝ている部屋で一緒に寝て、息子が寝出したのを確認しそっと部屋を出たら.....
結局ちょっとした物音で目覚められ、再び夫と娘が寝ている方の部屋にコソコソ戻っていました。

私の勝手な都合で夜、家であまり相手をしてあげられない罪悪感も勿論ありますが、少し前まである程度の根気で添い寝してあげれば就寝して絶対その後起きなかったのに更に体力を付けて意地でも寝入ってくれない息子にイライラと悔しさが勝ったのとで、勉強部屋のドアを叩いて当たってしまい、夫にも「怒るのがおかしいだろ」と叱責されました。。。

まとまりない愚痴になってしまいましたが、息子も私もストレスを抱えずに、上手く早めな時間に寝かしつける方法はないでしょうか😔
今やっと寝室から声が聞こえなくなったので、やっと寝入ったみたいです...保育園は年長クラスまで皆必ず昼寝をさせるところなので、日中昼寝を無くすという手段がなくそれも困っています。

コメント