※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
ココロ・悩み

広島から大阪に転居して3年、友達がいないことで寂しさを感じている。広島に戻りたい気持ちを旦那に伝えるべきか悩んでいる。旦那の実家との距離や子育ての負担も考えている。

広島から大阪に越してきて3年目です。(南の方)
旦那さんの転職で来ましたが土地柄にもあまり慣れず友達もいません。(旦那さんが関西圏出身のため大阪に職場を希望しました。)

学生時代の友達のSNSを見てると友達同士で集まって遊んでたり、それだけで羨ましいなと思うと同時にとても寂しく感じます。
わたしは広島出身なので、大阪に住み続けて今の場所で働き続けたいというこだわりが無いのであれば、できれば広島に戻りたいと旦那さんには話はしています。今子どもが6ヶ月になるのですが、幼稚園か、小学校上がるまでには。。
旦那さんも結婚当初とは考えも変わったのか、大阪にいて自分の実家の面倒は自分が見るということはあまり言わなくなってます。(次男ですが職業柄どの地域でも就職先はあるので)

自分で大阪までついてきたのに帰りたいばっかりでわがままだなとは思っています。しかし一生ここの場所に住み続けたいかと言われたら全くそんな気はありません。旦那さんが両親と会える機会を減らしてしまう申し訳なさもあれば、自分自身の家族や友達ともなかなか会えずにワンオペで過ごしているのもしんどいです。

あまりわがままのようなことは言いたくないとは思うのですが、自分が後悔しないためにも何度も帰りたい旨を伝えるべきでしょうか、、ふとした時に何でこんなところにいるんだろうと考えてしまい気持ちが沈みます。

コメント

はじめてのママリ

お子さんは5ヶ月の娘さんだけですか?
私は学生時代の友達は隣県なので会えない距離ではないです。
なので子どもが0歳の時とかはたまに会ったりしていました!
でも、たまにです。
ましてや今はコロナもあるし近くてもそんなに頻繁に会わないと思います。
子どもが1歳、2歳、3歳となると、自然と出会う人も増えてきて、子どもにも友達ができ、自分にも友達ができてきます✨
学生時代の友達は唯一無二ですが、それとは全く違う、子どものことだけで繋がる人たちも楽しいですよ。
私は今、会えない距離ではない学生時代の友達とは1年くらい会っていませんが、子ども繋がりの友達とはよく遊びます。同級生だと悩みも同じだし、助かります。

地元に帰りたいという気持ちはとても分かります。
1つの意見として、サラッと聞いて頂けたらと思います☺️

たま

私は伝えて良いと思います☺️
嫁いだ身であれ、質問者様の人生でもあるので、一生涯住む場所を旦那さんの意見だけで決めるのは違うかな、と思います。
もちろんこちらの意見だけに偏るのも違いますが。
話し合い歩み寄り合うものかな、と思います🙂

かよこ

学生時代のお友達と会えないから地元に帰りたい。は、やめた方が良いと思います。
子供が同年代なら、話も合うし相談も出来るので地元に帰っても楽しいとは思いますが、子供の年齢が離れている
、子供が居ない、結婚していない友達は自然と疎遠になります…😅
お子さんと同年代の子供が居る友達が居るなら、地元に帰るの賛成です。

お子さんが幼稚園にあがると、近所の子供のお友達のママと仲良くなれたりして、自分の友達の輪が広がる場合もありますよ😄

そんな私も地元に帰りたいです。笑笑
帰りたい意思はずっと伝えていきます。

ピザりん

気持ちは伝えてもいいと思います。ただ、これからご自身の気持ちにも変化が出てくる可能性があるし、両家両親の介護などの状況で変わってきたりもするので、1年に数回定期的に確認しておくのがいいかと思います。

私も広島から大阪に嫁ぎました。10年以上経ちます。最初は義家族しか話し相手がいませんでしたが、義家族の理解があって地域交流の飲み会に参加させてもらい友達ができ、幼稚園にも恵まれ一緒に出かけれるようなママ友もできました。自分の環境も変わるかもしれません。

子供が成長するにつれて思うのは、子供の友達、学校進学、習い事、病院などの環境に影響を与えることになるということです。必要に駆られていないのに引越の決断をするのは難しくなってくるかもしれません。

何がなんでも帰りたいなら、子供を説得できなくなったり、義両親よ介護などをし始めるより前のタイミングで強く押すことをおすすめします。

カナ吉

私も大阪に越してきて、友達1人もいないで子育てしてます。
生後半年だと、どこも連れていけないし、コロナだしつまらないですよね。

帰りたい理由って、友達や親に会いたいからですか?

子どもを産むと、周りの人の価値観の違いがかなり大きくなるなと思いました。
子どもの成長、しつけ、お金の事、家族がどれだけ協力してくれるか等、見たくなくても見えるものがたくさんあります。
今は離れてるから物理的に参加出来なくても、近くだと今よりもっと周りと比べてしまうかもしれません。
私は周りのことを気にする性格だったので、物理的に比べられないのは物凄く楽でした。

でもたまに帰省すると、近くに親がいるってめちゃくちゃ楽だなとも思いました。

どちらを選んでも、後悔も楽しい事もあると思います。
大阪楽しいな〜って事もたくさんありました。
お店も、子どもの習い事も進学先も選び放題です!

旦那さんに恨みがある、振り回されてるって思うのと大阪と広島どちらに住むかってのは、分けて考えても良いと思います。

その上で、モヤモヤして結論が出ないって事もまとめて伝えてみてはどうでしょうか?
理解してくれるんだったら良いですけど、無理そうならやっぱり地元帰ろ!って決心着くかもしれません!

aki

返信遅くなりすみません。
まとめてのお返事となりますがご了承ください🙇🏻‍♀️
子どもが少し大きくなるとまた価値観も変わると信じてみようと思います。
今は2人きりの時間が多いのでよりSNSで見る友人たちが羨ましくなってるだけですね😂
そして友人や家族と近すぎて比べてしまうというのは自分の性格的にもあり得るなとも思いました。。
旦那自身も最後までこの場所でとも思っていないようなので、将来的には引っ越すかもですが今は今で楽しみを見つけてみようと思います!
ありがとうございました😊