※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもん
子育て・グッズ

赤ちゃんとの交流が少なく、周囲の子どもの声で泣いてしまうママ。支援センターでの交流だけでなく、他の方法で人との交流を増やすべきか悩んでいます。

8カ月の赤ちゃんのママをしています。
近場にママ友も子持ちの仲良い友達もいません。
支援センターにたまに行くくらいで、赤ちゃんは家族以外の他者との交流があまりありません👶💦

そのせいなのか、お散歩やお店にいるときに近くにいる子どもの大きな声が聞こえるだけで泣いてしまいます。
支援センターでも毎回泣きます。
実母には、交流がないから可哀想だと言われます。

友達のインスタとかを見ていると友達同士で交流していたりもあって子どもにも良い環境だなぁと羨ましく思います。

どんどん人に会わせたほうがいいんでしょうか?
と言っても支援センターかしか方法はないのですが、、

コメント

可哀想とはおもいません!ただ赤ちゃんにとって良い刺激になるとはおもいます☺️いかないから刺激にならないということでもないですけどね☺️支援センターに通ったりしてるうちに同じ月齢のママさんに話しかけられたり話しかけたりして仲良くなってママ友になったりもするので、積極的に参加してみるのはありかなっておもいます🤍

⑅◡̈*

上の方が仰ってるように👶にとって良い刺激にはなると思います。でも8ヶ月はまだ👶同士が認識して一緒に遊ぶ月齢ではないので、👶の交流が今後の影響に与えることは少ないかと思いますよ☺️親子関係や周りの人からの関係構築で安心感を与えてあげるのが大事みたいですよ😄
👶のためというよりくまもんさんが1対1で疲れた時などに行くくらいで良いと思います。👶のためと思って行きすぎてくまもんさんが疲れたら、それはそれで逆に良くないと思うので💦
家の近くの公園でよく顔合わせる人とかいたら、割と近所で交流が深まりやすいことありますよ☺️今後お友達として一緒に遊べるようになるかもしれませんね💡