※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

最近幻聴が聞こえて困っています。幻聴は子供の泣き声で、毎日何度も聞こえます。家族にはノイローゼではないかと言われますが、自分ではそう思っていません。食欲がわかず、ストレスを感じています。改善策はありますか?

ここ1週間ほど前から幻聴が聞こえます。
それは子供の泣き声です。
お風呂に入っている時、家事をしている時、テレビを見ている時、ふとしたとき急に我が子の泣き声が聞こえるのです。
慌てて寝ている我が子を見にいくとぐっすり寝ていて起きた様子はありません。それが一日に何度もあり、その度にみにいきますが、泣いていることは一度もありません。
本当に泣いてるときも分かるのですが、この幻聴は一体なんなのでしょうか?母親特有ですか?
主人に泣いてる?と聞くと、泣いてないよ、育児ノイローゼじゃない?と毎回呆れられます。毎日電話している母にもノイローゼだと言われました。
さっきは寝かしつけの際にかけている音楽の幻聴まで聞こえました。泣いている子供を主人が音楽かけてあやしているのかと、お風呂から出て様子を見にいくと音楽もかかってないし子供もぐっすり寝ていました。
日中も夜中もなかなか寝ないしすぐに起きるし食事も一日一食、睡眠時間も多くて3時間。確かに精神的に疲れているとは思います。食べることが大好きだったのに食欲がわきません。
でもノイローゼってもっと深刻な感じで精神的に参って家事も育児もできなくなるような状態だと自分では思っているのでそこまでじゃないしなぁと。
単なる疲れですかね?同じような経験された方いますか?
この幻聴も続くと結構ストレスで、聞こえるたびに気が張るので休まりません。
改善策はありますか?

コメント

w yochan

よくありました!
特に生まれたばかりのときはしょっちゅう!
ノイローゼとか言うより、それだけ無意識に気張ってるんですよね😳
母親特有かもしれませんね🙌
ここで以前もそういう体験?を多く見ました🙆

  • まー

    まー


    他にもいて安心しました!
    子供はまだ1ヶ月経っていません。
    他の住居者さんも皆さん大きいお子さんや小さいお子さんがいて泣き声聞こえたりするのですがアパートで壁も薄いので特に夕方から夜中はあまり泣かせないように気が張ってるのかもしれません。主人は他の住居者さんの子供の泣き声聞こえるし、入居の際にお詫びとご挨拶したし、そんなに神経質にならなくても、と言われるのですが、まだ何も喋れず、なにか訴えて泣いてると思うとすぐにかけつけたくなってしまって。

    • 10月10日
  • w yochan

    w yochan

    泣かせることで声が出るようになるというメリットもあると頭に入れつつ過ごせ馬いいと思います😳
    神経質に誰でも(特に出産直後)なるものです、みんなそんなもんです、だんだん慣れるし手抜きの方法を習得していくし、気にしすぎなんだとか思わなくていいと思いますよ😄

    • 10月10日
  • まー

    まー


    病院の方にも一度、赤ちゃんはまだ肺が未発達だから泣くことで活発に動かせるようになるのよ、肺を強くしてるんだ!と思ったらいいと言われたのを思い出しました。
    ミルクやオムツ、体調、眠気など大丈夫そうなら少しだけ泣かせてみようと思います。

    • 10月10日
リーママ

私も今だに泣いてる声聞こえたりします!
で、見に行くと泣いてない。ってのが
毎日あります!!

でも、私の場合育児ノイローゼとかではなく
ちょっと子供の事心配しすぎなのかなぁ〜とか
神経質になりすぎてるのかなぁとか
思います!!!

  • まー

    まー


    やっぱり神経質すぎるのですかね?
    主人にも言われました。反省。
    でも、初めての子供だし、アパートで壁も薄いので夕方から夜はあまり泣かせないようにしなきゃってきをはってますね。

    • 10月10日
  • リーママ

    リーママ

    いや!でも神経質になっちゃうのが母親だと思います!(^o^)

    • 10月10日
  • まー

    まー


    初めてで育児だし、まだ子供は喋れないし、神経質になる人はなりますよね!
    ポジティブに考えます。

    • 10月10日
ショコラ

私もありました(・∀・`*)
それだけ赤ちゃんに気を配ってる証拠だと思います꒰ ♡´∀`♡ ꒱

  • まー

    まー


    安心しました。
    まだ言葉も喋れない泣いてしか伝えられない我が子を思うとすぐにかけつけなきゃ!と思っちゃいます。主人には抱き癖がつくぞと叱られました。

    • 10月10日
  • ショコラ

    ショコラ

    私も義母に抱き癖つくよ
    と言われていましたが、それは昔の話で今はいっぱい抱っこしてあげましょう!
    と言う子育てが推奨されているので気にしなくて大丈夫ですよ♡

    新生児は不快なものを取り除いて欲しくて泣くので、そういう知恵がついてくるのはまだ先みたいですよ♡😚

    • 10月10日
  • まー

    まー


    そうなんですね!いずれ我が子を抱けなくなると思うと抱けるうちに好きなだけ抱こう!と思っていたのでこれからも思う存分抱きたいと思います。
    何かを伝えたくて泣いてるんですよね、でも何で泣いてるのかわからず一通りチェックするのですが、、、、早く読み取れるようになりたいです。

    • 10月10日
  • ショコラ

    ショコラ

    最初はわからないですよねー(*>ω<*)

    私もいま思うと、泣いたら直ぐにおっぱいをあげていたので、結構飲みすぎで苦しくて泣いていたのかなー?
    と思います😅

    新生児は口に入ったら何でも吸っちゃうので飲みすぎると苦しいですよね😅

    あと、室温も快適にしてあげてからあまり泣かなくなっていました♡

    まだわからないことだらけだと思いますが、マイペースに子育て頑張って下さい꒰ ♡´∀`♡ ꒱

    • 10月10日
  • まー

    まー


    私も母乳の時はそうでした。
    なんでも吸っちゃうからミルクの飲み過ぎ、足りないが分からなくて困っちゃいます。
    これから寒くなるのでちょうどいい室温にしたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 10月10日
ちゃんさーママ

私も同じように幻聴ありました^^;
ただ私は結婚式場で仕事していた時もインカムからの音が耳から離れず、プライベートでもインカムの音がぁぁあああってストレスでなっていたので赤ちゃんの泣き声も同じ意味で幻聴が聞こえるんだろうなと思い、不安はあまりなかったです^^;
ただ私も食欲なくなって睡眠不足でフラフラではありましたが。

私は3ヶ月位でその幻聴はなくなりました^^ うちの子はその頃から少しづつまとまって夜寝るようになって私も睡眠不足が取れてきてたからだなぁと納得しました。

  • まー

    まー


    やはり体調管理大事ですよね。
    眠れる時に寝ないとですね。
    このままいくと体力がもちそうにありません。

    • 10月10日
  • ちゃんさーママ

    ちゃんさーママ

    今が1番辛い時だと思います(>_<)
    3ヶ月までは辛抱強く耐えるしかないのかなぁと(>_<)
    協力してくださる方が周りにいればいいですが、、、いらっしゃいますか(>_<)?

    • 10月10日
  • まー

    まー

    皆さんそう仰いますよね!
    3ヶ月もすれば少し余裕できるのかな??
    主人がいますが、夜勤で日中は寝ているのでほぼひとりですね。

    • 10月10日
  • ちゃんさーママ

    ちゃんさーママ

    ほぼ1人はキツいです(´・д・`)
    3ヶ月経つと少しは、本当に少しは余裕出てきます。うちの娘は3ヶ月で夜まとめて寝てくれる子だったのであまり参考にはなりませんが(>_<)

    旦那さんには手伝ってもらえないの前提で相談して、できれば協力してくれないか頼んでみてはどうでしょう(>_<)ママが倒れて入院、もしくは産後鬱にでもなったらそれこそ大変と、、、伝えてみたり^^;

    うちの旦那は仕事から帰って毎日お風呂入れてくれて、夜泣きや寝かしつけ等も代わってしてくれて、夜起きなきゃなんだから今のうちに少し寝ときなと言ってくれてました。

    • 10月10日
  • まー

    まー


    お母さん思いのお子さんなんですね。

    正直一人で手一杯なのは自分でもわかってるのですが、妊娠中、主人から里帰りをしてほしいと言われていたのですが、私のわがままで里帰りしなかったので、なかなかお願いしにくくて、、。
    お風呂は毎日入れてくれて食器の洗い物や飼い猫の世話、寝かしつけも頑張ってくれてます。寝かしつけに関しては自信がないようで結局私の方に回ってきますが、、。

    • 10月10日
  • ちゃんさーママ

    ちゃんさーママ

    とても協力的な旦那さんでホッとしました!
    それでもやっぱり今の育児はママ9割ですししんどいと思います。

    幻聴は『あらぁ〜聞こえちゃってるな〜あ〜眠い眠い^^;』くらいの気持ちでなんとか首が座る頃までは、どうにか耐えるしか…

    里帰りなしをあえて選ばれたんですね。旦那さんも非協力的とは思えませんし、あとはなんとか落ち着くまでは頑張るしかないですね(>_<)

    • 10月10日
  • まー

    まー


    もっと軽い気持ちで向き合ったほうがよさそうですね!

    • 10月10日
s

わたしも泣き声の幻聴聞こえる時あります!それだけ気張ってるってことですよ!お母さんとしてお子さんのこと1番に考えてる証拠だと思いますよ😊

  • まー

    まー


    そうなんですね。もっと前向きに考えたいと思います。

    • 10月10日
ちゃま\(ˆoˆ)/

私もありますよ☆お風呂に入ってる時など、泣き声する!と思ってシャワーを止めて耳をすますと、何も聞こえず見に行くと寝ていたり(笑)
きっとそれだけわが子のことを思って生活してるからだと思いますよ!
仕事でも似たようなことあります!わたしは看護師ですが、仕事中ずっと心電図モニターのピッピッピッ……とゆう音やアラームの音を聞いていると、家に帰ってもその音が聞こえることがあります。これもまた気が休まりません(ToT)(笑)

  • まー

    まー


    お仕事終わったら切り替えたいですよね。
    毎日お疲れ様です。

    • 10月10日
はらぺこあおむし

私もいまだにありますよ!
あ、泣いてる!って見にいくと爆睡😂
不思議な幻聴ですよね😂

  • まー

    まー


    未だにあるんですか?!
    やはり改善策はなさそうですね。幻聴って初めてで、驚いています。

    • 10月10日
deleted user

私も子どもが泣いてる!と思って見に行くと泣いてない(゜ロ゜)というのはしょっちゅうあります💦

それだけずっと気が張ってるということだと思います!
聞こえるのは一緒にいない時ではないですか(^^)?
少し離れたりするだけで「大丈夫かな」「泣いてないかな」と思いますよね。
私はそれが幻聴として聞こえてるだけだと思ってます(^-^)
ノイローゼとはまた違う気がしますよ♪

  • まー

    まー


    そうです!子供は寝室、私はキッチンやリビングお風呂場など、ドアは開けていますがこどもの様子が目に見えない時だけです。
    隣に寝ている時はありません。
    確かに考えてみれば、長時間寝てられない子なので、起きてるんじゃないか、お腹すいて泣いてるんじゃないか、ミルク吐き戻してないかな、と常に考えています。

    • 10月10日
★chami★

私もあります❗️泣いてる声が聞こえたり、食欲が湧かなかったり。でも、気が張るのは仕方ないことじゃないですか。
ノイローゼってもっとひどいものだと思います…私は最初の1週間はノイローゼだった気がします(涙が止まらなかったり、全然食べられなかったり、笑えずに表情がなくなったり)。
改善策はないんじゃないですか?生まれる前は「五体満足で生まれてくれるのか」、産むときは「無事に産んであげられるのか」、生んだ後は「ちゃんと育てられるのか」って心配事は無くならないと思うので…。
ただこんな心配も今しかできないことだと割り切っちゃうしかないと思います☆
【幻聴聞いちゃうくらい、子供のこと想えてるんだなー♡】って誇りに思いましょう♪

  • まー

    まー


    子供もまだ生まれたばかりですし、神経質になるのも気が張るのも仕方がないことですよね。母親として子供を第一に考えられてると前向きに考えます!

    • 10月10日
ふうせん。

ありました!幻聴!
今もたまぁーにありますが、産んで間もない頃の方が頻繁でした(´;ω;`)
気を張ってるのかなぁと思います。
母親は赤ちゃんの声に敏感に反応できるようになってるらしいですし(^^)
1時間だけでも、1人でどこか出掛けられてみてはどうでしょう?気分転換できますよ♡

  • まー

    まー


    目覚まし5つ6つ置いても起きない私が赤ちゃんが泣く前のぐずりの声で起きられるとは思いもしませんでした。
    主人は不思議とぐっすりです。笑
    確かに産まれてからずっと子供と二人っきりで外に出ることもなく閉鎖された空間にいるので、1時間程度主人に甘えたいと思います!

    • 10月10日
  • ふうせん。

    ふうせん。

    男って起きないですよねヽ( ;´Д`)ノうちも泣いてるのに全然気づかず寝てますよ!友達の旦那もそうでした!自分の赤ちゃんの泣き声はその母親にとって不快だと感じる周波数で泣いてるらしいですよ。
    そうすることで自分の身を守ろうとしているらしいです(^^)小さな赤ちゃんにはお母さんが絶対的存在ですから、誰よりも気付いて欲しいママにそうなるんでしょうね♡

    スタバやドトールなどでお茶するだけでも違うからオススメです(^^)
    お互い頑張りましょう♡

    • 10月10日
  • まー

    まー


    閉鎖された空間に赤ちゃんと二人で寝ていて大声で泣いているのになぜ起きないの?!と軽く尊敬します。笑
    そうなんですか!不快、、なるほど。
    まだ目も見えていないから私がママってわからないかもしれないけどたくさん甘えてほしいな。

    久しく喫茶店行ってないので息抜きに行ってみます!頑張りましょう!

    • 10月10日
みゆ

私も良くありました!
特にお風呂に入っている時やトイレに入っている時など、どうしてもすぐに動けない時によく聞こえてました(><)
でも段々そういうことは無くなりましたよ☺️
上の方が仰ってるように気を張ってるからだと思います😊

  • まー

    まー


    そうなんですよね、料理して手が離せない時、体洗ってる時、汚い話大便してるときなど、そういう時に限って頻繁に聞こえます。
    無意識に気が張っちゃってるのですね。

    • 10月10日
  • みゆ

    みゆ


    本当にそうですよね!
    それだけお子さんのこと大切に思ってる証拠です(o^^o)
    でもあまり泣き声に敏感になり過ぎると疲れてしまうので、ぜひ旦那さんに甘えてください♡

    • 10月10日
  • まー

    まー


    子供を可愛がれるか母親になれるか、妊娠中は不安だらけだったけど、少しづつ母親になろうとしてる証拠ですかね?
    もっと楽に考えたいと思います!

    • 10月10日
ぽん

私も1ヶ月ごろよくありました!
きっと慣れない育児で気が張ってるんでしょうね(^ ^)♡

  • まー

    まー


    よくあったのですね!3ヶ月経った未だにありますか?

    • 10月10日
  • ぽん

    ぽん

    遅くなりました(T-T)
    今はもうないです(*´∀`*)!

    • 10月13日
  • まー

    まー


    コメントありがとうございます!

    • 10月13日
ひなちょ。

大丈夫ですよ。

それが母親なんです。
まゆ2563さんは立派な母親って事です^^*

ノイローゼなんかではありません!!

  • まー

    まー


    ノイローゼじゃなくてあるあるみたいですね。よかったです。
    立派かどうかわかりませんが、母親としての自覚が芽生え始めてきてるんだなと前向きに考えます。

    • 10月10日
まゆり

未だにありますよ‼
ノイローゼだなんて思っちゃだめです。
自己暗示かけちゃいますよ(>_<)
私は娘が寝てる時に片付けやらなんやらとしますが
あ、泣いてる‼っと思って見に行くとぐっすりです。
掃除機、洗い物と音がガチャガチャしてる時は余計に聞こえてきます。
ママあるあるですよ(*^^*)

  • まー

    まー


    そうなんですよ!特に離れていて、大きい音がしてる時こそよく聞こえるんです。
    音が大きいから起きたか?!と余計に気になってしまって、、。
    あるあるなんですね、よかったです。

    • 10月10日