※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽとふ
ココロ・悩み

子育てでイライラが止まらず、上の子の鼻血で下の子が起きてしまい、睡眠不足で1日グズグズ。自分に怒りやイライラ、笑顔になれず涙が止まらない。上の子の頻尿も心配。

ちょっとしんどいので吐き出させて下さい。
現在5歳と0歳を自宅保育しているのですが毎日イライラが止まりません。
今日も朝から上の子が鼻血で起きその音で下の子が起きました。
上の子が日中もいる関係で昼寝はほぼ出来ず(静かにしてと言っても上の子が騒ぐので起きます)睡眠時間が足りないせいか早く起きると1日ずっとグズグズです。今日も恐らくそうなります。
せっかく上の子が誕生日なので切り替えて笑顔になれません。
涙が止まりません。
不甲斐ない自分への怒りや上の子へのイライラ、下の子へのもどかしさで気が狂いそうです。
加えて恐らく上の子が心因性の頻尿になりました。
私のせいです。毎日おこるから。笑顔になれないからです。でももう笑顔になれません。

コメント

だいち

お気持ちめちゃくちゃ分かります❗️私も出産してすぐ、新生児と上の子と1ヶ月半くらいワンオペでした。
上の子が夏休みで、しかもその頃はコロナがめちゃくちゃ流行ってたから家から全く出てなかったので、上の子にいっぱい我慢させてて、ついつい上の子にばっかり怒ってしまってました。そしたら瞬きが激しくなってきました。
でも、幼稚園に行きだしてからは瞬きもなくなり、怒る回数もグーーんと減りましたし、上の子にも下の子にも笑顔で対応できるようになりました!
やっぱりずーっと一緒にいるのはお互いにしんどいですょね💦上のお子さんだけでもご両親などに預かってもらったらだいぶ気持ち的にも落ち着いてくると思うので、1人で頑張らずに周りの人に甘えちゃいましょう‼️

• ぽとふ

ぽとふ

コメントありがとうございます。
    優しい言葉が身に染みます。
    今年の夏休みは本当に大変でしたよね💦
    子供は特にストレスが外面的に現れてしまう分本人もそしてお母さんも辛いですよね。
    12月に保育園に預けられるのでだいちさんの所のように余裕が出ればいいなと希望を持ちもう少し心を落ち着かして子供たちに向き合おうと思います。
    両親義両親共に遠方なので頼る事は難しいですが主人が休みの時に上の子か下の子をお願いしそれぞれだけの時間を作ってみます!
    子育てって本当に難しいですね😂
    楽しい時間が増やせるように工夫してみます!

• 10月26日
  • だいち

だいち

ホントに❗️子育ては難しいですね。ずっとひとりっ子で私もも1人育児に慣れてたから2人育児の難しさをすごく感じます😣💦
    保育園が12月からなんですね❗️もう少しの辛抱ですね❗️12月まで頑張ったら保育園行ってくれるって思うようにしてるとまた気持ち的にも違うと思いますょ😊

• 10月26日
  • ぽとふ

ぽとふ

多少自分の事をやってくれるだけ年の差があって良かったとは思うのですがその分のメンタルケアも少し難しいと感じますよね💦
    共感頂けて心強く思います!
    残り1ヶ月は今しかないと思ってポジティブに過ごそうと思います!
    お話聞いていただきありがとうございます🙇‍♀️✨

• 10月26日