※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ
お金・保険

産休中の保険料免除について教えてください。前回の妊娠時に保険料を支払った経験があり、その支払いが戻ってきたことがあるが、忘れてしまった。初めから免除にできないのか気になります。

産休中は保険料免除でしたか?
前回妊娠した時産休中で給料が無い月に赤字金として3万ちょっと保険料を会社に振り込んでくださいの紙が来て、、あとから戻ってきた気もするけど忘れてしまい、、
戻るとしても3万ちょいの出費は痛いのでそれって初めから免除にできないんですかね( ꒪⌓꒪)

コメント

らら

社会保険料は翌月払いの後払いなので産休に入った前月分の支払いじゃないでしょうか?🤔
11/1に産休に入ったとしたら11月分の給料はないのに10月分の社会保険料は支払わなければいけないので給料から天引きできずに自分で現金や振り込みで会社に払う、ということになります👌

  • 3児のママ

    3児のママ

    25日締めの25日払いなので12月の頭から復帰する予定で給料が振り込まれるのは1月の25なんです🥲その場合はどうなんですかね??
    産休に入るのが2月なんですが2月の給料は3月に振り込まれるので🥲

    • 10月26日
  • らら

    らら

    25日が締め日、12月復帰なら社会保険料は2/25支給(1月給料)から引かれ始めると思います😊

    ただ、社会保険料は月末日に産休もしくは育休に入っていれば免除、月末にも在籍していれば支払いが発生します
    なので10/31から産休に入れば10月分から免除
    11/1から入ると11月分から免除になります
    なので2月の何日から入るかわかりませんが月末日に以前に産休に入るなら2月分は免除です👌

    • 10月26日