※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
子育て・グッズ

保育園で探検バッグの問題があり、担任とのコミュニケーションに悩んでいます。家庭での対応についてアドバイスを求めています。

保育園のことでモヤモヤしています。
長くなりますが宜しければ意見をください。

10月の2週目に遠足がありました。
その前日にたまたま夫がお迎えに行ってくれたんですが、担任(3人いる中のA先生)の先生から「探検バッグが家にあると思うので持ってきてください。ジップロックに紐がついてるようなやつです」と言われたそうです。
夫は私に言えば分かるだろうと思って分かりましたとだけ言って帰ってきました。

ですが、私は探検バッグは初耳だし、それらしきものを見た記憶もありません。
娘本人に聞いても「お散歩の時に持ってくけど、いつも私は持ってない」と言っていました。
もしかして他の荷物に紛れて持って帰ってきて、夫が間違えて捨てた…?とも思いましたが(夫はあまり確認せずにドンドン捨てる人)、持ち歩く紐がついていたら流石に捨てないよなぁと思い、もう一度園に確認することにしました。
「持ってきてください」についてもザックリだったので、いつまでって言ってた?と夫に聞いたら「明日遠足の時に持ってきてって言ってた」と言われて、もう詰んだ…となりました。

とりあえず家にあったジップロックに名前を書いて説明して持たせましたが、普通のポリ袋(渡されたと思われる)に花やドングリを入れて帰ってきました。

後日私がお迎えの時にA先生がいたので、「やはり私も夫も分からなくて…。もし7月に作ってたら娘は飛び飛びで2週間くらい休んでるから、作ってないのかもしれないんですが」と伝えたところ、「いえ、作ってますよ」と言い切られました。
この時に「絶対あなた達がなくした」と言われてるようですごくモヤモヤして、「いつ頃作ってますか?」と聞いたら何故か「また確認してみますね」と言って終わりました。

その後音沙汰なく、先週の後半に別の担任のB先生がお迎えの時にいたので、「探検バッグがやっぱり見当たらないし、見た記憶もなく本人も作ってないとも言っていて、前にA先生に伝えたら確認しますと言われたんですが、いつ頃作ったものか分かりますか?」と聞いたら、近くにいた他の先生と話しながら「6月ではないから、もしかしたら7月かそれより少し後か…」みたいな曖昧な結論でした。
私が「7月なら結構休んでて、そのお休みの時にかぶってないですかね?」と聞くと、B先生はすんなり「そうかもしれないですよね!うーん、結構休んでましたよね!また作りましょう!ね!」と言われました。
お手数おかけしてすみませんと伝えて帰宅しました。

そして、今日お迎えに行ったら、車に乗った娘が「娘ちゃん今日も探検バッグがなかったの」と言ってきました。
恐らくお散歩に出て、みんな持っているけど娘はなかったんだと思います。
B先生と作りましょうってなってから日は浅いからしょうがないとは思いますが、それより前にA先生は散々強めの口調で絶対作ってると言った後に確認しますと公言しているし、娘が持ってない姿を見た時にそういう話になった事を思い出して、担任同士でどうするか(作るのかどうなのか)みたいな話にはならないものでしょうか。

私は探検バッグの存在を遠足の前日まで知らなかったのですが、7月に作ってそれ以降お散歩の時に持ち歩いてたと聞き、娘はなんで自分のはないんだろうと思いながら数ヶ月過ごしてるのかと思うと切ないです。
家で作るなら決まりを教えてくださいと連絡帳に書きたいんですが、嫌味になりますかね?
皆さんならどうしますか?

コメント

はは⚑⚐゛︎︎︎

連絡帳に書いていいと思いますよ!
そんな曖昧な答え方されたら分からないですよね💦

• しーまま

しーまま

コメントありがとうございます!
    書いていいと言ってもらえて安心しました💦
    本当「結局どうしたらいいの?」状態です😥

• 10月25日
なめこ

娘ちゃん可哀想ですね😭
普通はすぐ、もしくは次のお散歩で気付いた時に担任同士で話し合いすると思いますが…
3人の中で権限ありそうなのがA先生なら、作ったと言い切ってますし、他の担任が言った所でその案が通ってない可能性もあるかなと思いました💦
上の先生には中々逆らえないので😭
けど確認しますと言ってそのままだし、連絡帳には書いて良いと思います!
もしくはお迎えの時に、家で用意するので他の子のを見せて下さいと言うか…ですね😣

• しーまま

しーまま

ちょっと複雑で、園が来年度から市の運営→民間の運営に変わるんです😅
    それでA先生は元々民間側の運営してる園から派遣という形で今年度から入っていて、B先生は元々市で雇われて働いてる方です。
    なので、先生同士も関係が浅かったり主体によるやり方の違いもあるのか、意思疎通が不足しているのかなぁとも思います🤔
    元々A先生は考えてることが読めない感じの方なので、B先生が伝えてもそうですね〜とか言ってそのまま流してる可能性はあるかもと思いました😂

お迎えの時に担任の先生がいる頻度は週2あるかどうか(園にはいますが玄関にいません)なので、ひとまず連絡帳に書いてみようと思います!

• 10月25日
ままり🔰

作った作ってないもそうですが、1人だけ持って無いのは可哀想って思ってくれないんですかね💦
連絡帳に書くのも全然良いと思いますし、私だったら1人だけ無いの可哀想なので早く作ってあげたいんで!とかチクッと言っちゃいそうです😂

• しーまま

しーまま

人数の多いクラス(25人)なので、他にも単純に忘れてきている子が数名いるとかなのかもしれませんが、それでもその時になったら思い出してもおかしくないですよね…🥲
    私もチクチクした言い方になっちゃいそうなので、程々になるよう気をつけながら伝えようと思います😂

• 10月25日
ママリ🔰

えぇ😭それはおかしすぎると思います😭😭
例え本当になくしたとしても,そのまま(ないまま何度も散歩に出かける)にしておくなんてあり得ないですし😭子どもの気持ちを考えたら保育士としてあり得ない対応だと思います。お母さんがモヤモヤするの当たり前です!!見たなら絶対に忘れるわけないし,もう年少さんなら作ったか作ってないかくらい分かるはずで,本当に作ってないんだと思うのに……めちゃくちゃ腹立ちますね😤😤
連絡帳もしくは直接もう一度伝えていいと思います。なくしてないですけど,もし本当になくしたとしてももう一度作らせてもらえないのですか?何か月もそのままにされて悲しいですって私なら言っちゃいます……

• しーまま

しーまま

そうなんです、ただのジップロックなら間違えて捨てちゃうかもしれませんが、チラッと見せてもらった時は肩から下げられる長さのビニール紐がついていて、袋もデコレーションされていました。
    なので流石にコレなら夫も捨てないし、私も見逃さないよな…と思いました😣
    作る時間がとれないとかもあると思うので、それなら家で作ってと言ってくれたら作るのにな〜って思います💨
    連絡帳に書いてみてそれでも流されるようなら、A先生の対応がモヤモヤすぎてストレスなので再度B先生に相談してみようと思います!

• 10月25日