※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

お腹の張りについて、お腹が固くなる感覚がわからず不安です。お腹が張るとは、常に固くなるのか、痛みやキューとした感覚が伴うのか、へその周りと下腹部の違いが知りたいです。便秘による影響も心配です。

お腹の張りについて質問です。

お腹が張る、という感覚がいまいち掴めず…
ふと触るといつもよりは固くなってるのが分かるのですがキューという感覚が無くて、いつもよりは固いかな?みたいな感じです。ただ横になって触ると柔らかいので子宮の張りとは違うのですかね?
お腹が張ってる時と言うのはたってたり座ってたり横になっていたりどんな体勢でも固くなっていますか?
また、お腹が張る時は必ず痛みやキューとした感じが伴うものなんでしょうか?

また、へその周りのお腹はそこまで固くないのですが、下腹部(下の毛のきわら辺)だけすごく硬い時があるのですが、これは子宮の張りとかではなくうんちとかしたくて張ってるんですかね…
便秘気味で酸化マグネシウム飲んでるんですが、それでもコロコロうんちなのでそのせいでお腹張ってるのかなとも思っています。

初マタで不安な事だらけで何回もお腹触っては「あれ!?かたい!?」と不安になってしまいます( ´・֊・` )

コメント

虹くんママ👼🏻🌈♡

お腹=子宮の事なので
子宮が硬くなるという事は
張っているということです!
痛みがない場合もあります😔
まだおへそ周りまで子宮が大きくなってないと思うので下腹部が硬いということは張っていると思います😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛みが必ずあるわけではないのですね🥲
    下腹部も立ったりしている状態で触ると硬いのですがだらんと座ったり横になって触るとふにゃふにゃになりますが張るというのはそういうものなのでしょうか?( ´∵`)
    次病院に言ったら一応聞いてみようと思います!

• 10月25日
  • 虹くんママ👼🏻🌈♡

虹くんママ👼🏻🌈♡

必ずではないです!
    その週数だとまだ子宮が小さいので気付かなかったりします😔
    張ってそうですね…😥
    硬いなと思ったらすぐ横になってください💦
    お腹よく張る気がすると言ったら内診して子宮頸管見てくれると思うのでぜひ見てもらったほうがいいかと思います🥲
    お腹が張ると子宮頸管が短くなって切迫になったりするので😔私はそれで1ヶ月入院してました(笑)
    ゆっくりできそうだったらゆっくり過ごしてくださいね☺️☺️

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安静にするのが1番ですね( ;o; )!ご心配ありがとうございます🥲!
    1度気になり出すと気になっちゃって、次の検診の時に聞こうと思います!
    前々回から子宮頚管を測ってもらいはじめて前回が3.8センチで平均値だけど無理せずにねと言われました!
    切迫って自覚症状があまりないんですよね…本当気をつけないとですね。

お早いお返事ありがとうございました! 安静に過ごしたいと思います!

• 10月25日
  • 虹くんママ👼🏻🌈♡

虹くんママ👼🏻🌈♡

気になるし心配ですよね🥺
    無理せずにってことはちょっと短めなのかなと思いました😳
    全然自覚ないです!検診でお腹張る?って聞かれてまあそれなりに?で診てもらってそのまま入院でした(笑)
    28週で2.5cmでした🤔
    安静が1番のお薬らしいので
    出来るだけ寝っ転がって過ごしてみてください〜☺️💕
    元気に大きくなりますように…🙏💕

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前々回が5センチだったのですが先生に「子宮が大きくなってる分、子宮頚管が短くなっただけだからあんまり不安にならなくてもいいよ〜」と言われました🤔
    何か自覚症状があればいいんですけどね!!
    仕事もほぼ週2とかなのでほとんど家でゆっくりしてます☺️
    見ず知らずの私にお優しいお言葉ありがとうございます嬉しいです😭😭

• 10月25日
  • 虹くんママ👼🏻🌈♡

虹くんママ👼🏻🌈♡

先生が言うなら週数通りの短さみたいですね😌
    自覚ある方が気をつけやすいですよね😗😗
    赤ちゃん守れるのお母さんだけなので頑張ってください😊💪💕

• 10月25日

痛くない張りもありますよ〜!
何か突っ張ってる?みたいな感じで固くなったりします!!
ゆっくり休んでくださいね(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥
お腹の張り便秘でも経験あります!あまり出ないなら病院で相談するといいかもです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突っ張ってる感じもあんまりないのですか、たまに固くなりはじめます…!
    すぐ横になりますが寝転んだ体制で触るとふにゃふにゃになるので大丈夫かなあとは思っています!
    ユルユルになるのが嫌で1日1錠しか飲んでなかったのですが、数増やそうと思います!

• 10月25日

退会ユーザー

なるほど!
    でも、固くなってるなら張ってる可能性はあるので
    不安なら次の検診で相談するといいと思います💦
    固いと思ったら休むといいですよ〜!

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらにしろ次の検診で聞こうと思います、何かある方が怖いですしね🥲無理せず過ごしていきます!お早い返信ありがとうございました☺️

• 10月25日
きしゅけ

私はわかりやすくキューと鈍痛がして固くなってました。
でも後期からで、それまでは張るって感覚わからなかったです。
後期はあきらかにパンパンになるのでわかりやすいかと思います。
うんちは真ん中ではなくちょい左側下腹部も固いと詰まってると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お下な話、調子いい時に旦那といたした時に張る時はキューとした感覚はありました。
    うんち溜まっていると左側が張るんですね!
    どちらにしろ張るというのはあまりよろしくないみたいなので、無理せず横になろうと思います、お返事ありがとうございました☺️

• 10月25日
ママリさん

同じくらいの週数で、同じく初マタです🙋‍♀️
つい最近、これが張りか‼️というのを経験したのでご参考になれば…!

ママリさんが仰るように、下の毛のきわらへんが硬くなることが時々ありましたが、本当に張ってる時は、おへそのすぐ下あたりからカッチカチになります😰指で押しても、空気パンパンのタイヤのように全く指が沈みませんでした…。
便秘で張ったり赤ちゃんの胎動で張ったりするのとは違って、お腹全体が本当にカチンコチンになります😣
私は仰向けになっていると張りやすく、横向きになるとすぐに収まります✨初めて張りを感じた時は、少し痛みがありました。でも寝てる時に張ることもあるので、その時は痛みはないです😅

ママリさんの感じなら、まだ本気で張ってるような状態じゃないのかな?と思いました😳
6ヶ月過ぎると、多少張りが出てくるけど大丈夫だよと検診で言われました🙆‍♀️💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ週数初マタさん😭近くに知り合いなどいないのでとても参考になります!
    おへそのすぐ下!!お腹の横が張ってる時もあるんですが触ってみたら指はちょっと沈んでくれます。
    張ってる時はどんな体勢でもタイヤのように固かったですか?( ´∵`)

寝る前、仰向けになってると硬くなってるなー!ってときあります!!

無理のない姿勢でゆっくり過ごすのが良さそうですね🥲

お返事ありがとうございます😭💕

• 10月25日
  • ママリさん

ママリさん

すみません下に返信してしまいました😣💦

• 10月26日
ママリさん

本当にカチカチのときは、立っててもカチカチでした!横向きになったら少し緩むかな?って感じだったので、カチカチになったら横向き(左がいいみたいです)になってました😣
張ってる時はびっくりするくらい本当に押しても全然沈まないのですが、1分以内にあれ?さっきのは何だったんだ?ってすぐ緩みます😳

仰向けって張りやすくなるらしく、寝る時はなるべく横向きのほうがいいみたいです☺️
週数が進むたびいろんな初めての症状が出て怖いですよねー😭💦
お互い無理しないで過ごしましょう💕