※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりっぽ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて悩んでいます。泣きながら寝かせることが正しいのか、寝ぐずりなのか気になっています。皆さんの寝ぐずりの経験や意見を聞きたいです。

寝かしつけ、寝ぐずりについて、
皆さんのご意見を聞かせて下さい。

最近は眠くなると顔を擦りながらグズグズが始まり、寝かしつけようと抱っこすると体をよじって泣いた後に、指しゃぶりで落ち着いて寝る…というのがお決まりのサイクルです。

現在3ヶ月の娘を連れて実家に帰省中なのですが、上記の寝かしつけを見ていた父に
「泣いているのに無理やり寝せようとして可哀想だ、泣きながら寝るのが癖になったらどうする」と言われイラついてしまいました…。

私だって泣いて可哀想だと思いながら、
でもこの嵐をやり過ごさないと眠れないので
必死でゆらゆら抱っこしてるのに。。

泣いてもがく赤ちゃんを押さえつけて抱っこ
し続けるやり方は間違っているんでしょうか?
そもそも娘のこれって、ぞくに言う「寝ぐずり」なんでしょうか?(グズりというより、泣いて抱っこを嫌がるような感じです)
皆さんの寝ぐずりはどんな感じですか?

コメント

花太郎

うちも寝る前にひと泣きします。
ひと泣きで済めば良い方です^^;
ギャン泣きグズグズで抱っこするときもあれば、指を見つけてチュパチュパで寝てくれるときもあるし..
おしゃぶりが必要なときもあります。
抱っこしてても暴れるし寝かせてても手足バタバタ。

最近は抱っこしてギャン泣きが落ち着いたらベットに寝かせると指チュパチュパして寝てくれる事も増えてきました。

まだまだ上手に寝れないのかなぁって思ってたんですが、寝ぐずりでしょうかね^^;

• まりっぽ

まりっぽ

同じような状態です😭!
    やっぱりそうですよね。
    うちの子も寝る前の
    ひと暴れって感じです。

• 10月9日
ゆうみん

私の娘も抱っこを嫌がっていましたが、腕枕をして私の心臓と同じペースで背中トントンをするとよく寝てくれましたよ(*´-`)
友達のところでは授乳クッションに挟んで?寝かしつけてました!これは効果的だそうですね(^-^
あと、甘え癖が~抱っこ癖が~泣き癖が~など、なんでもすぐ癖になる!と指摘する人がいますが、癖になることはないとお医者さんがはっきりおっしゃってましたよ
泣いたらたくさん抱っこしてあげて、話しかけてあげて、お母さんなりの愛を伝えてあげることが最高の教育なんだと言われました(*´-`)

• まりっぽ

まりっぽ

泣き癖が、と言われて少し
    ナーバスになってしまいました。
    毎日自分がやってる事を否定
    されたようで…😢
    気にやまず、きちんと愛情を
    伝えて行こうと思います。

• 10月10日
やたまま

赤ちゃんは私達大人みたいに寝ようと思って寝れるわけではありません。生後3ヶ月くらいの赤ちゃんなら眠いけどうまく寝れないから泣いて眠りやすいように自分でコントロールするそうです。泣きながら寝る癖なんてつかないと思いますよ。そんな癖があるのならおしゃぶりなんてなかった昔の人はみんな大人になっても泣きながら寝てるんじゃないですか?(笑)もちろんそう言ったお父様も(笑)泣かないで寝る赤ちゃん見た事ないです(╹◡╹)

• まりっぽ

まりっぽ

自分のやり方がおかしいのかな?
    と不安になったのですが、
    やたままさんのアドバイスで
    自信を取り戻せました、ありがとうございます(´;ω;`)
    寝ぐずりにも付き合いながら、
    子供の成長をゆったりした気持ちで見守りたいと思います。

• 10月10日
にこ☺︎

現在2ヶ月半の子がおります✨
うちの子もおんなじです‼︎
眠たくなったらぐずぐずしだして、抱っこしてても体をよじったり反らしたりして嫌がります。そんな我が子を受け止めつつ、ゆらゆら抱っこしてると急にこてんと寝てしまいます。
あまりにもぐずるので、だっこが嫌なのかな?と思ってベッドに寝かせると、その方がギャン泣きして嫌がります。

一生懸命育児している中での誰かからの一言にカチンときてしまうのもすごーーくわかります😫
私は里帰り中、実母の心ない一言になんて無神経なことを言うのかと泣きながら爆発したことがあります。笑

• まりっぽ

まりっぽ

全く同じですね!
    抱っこが嫌なのかな(涙)でも
    降ろすとまた泣くし…
    寝ぐずりってこういうもんだと思っていても、抱っこして泣かれると内心ショックで…(T_T)
    そんなときに「可哀想だろ」とか
    言われてガーン!と来てしまいました…にこさんちも同じグズり方だと聞いて安心しました😂💨

• 10月10日