※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
妊娠・出産

産後に食欲が湧かない理由について相談しています。妊娠中は食欲があったのに、産後は食べたいと思わないことや食欲不振に悩んでいます。入院中は食欲があったのに、退院後に食欲が湧かないことが不思議でつらいと感じています。産後の食欲不振について、理由や対処法を知りたいそうです。

なぜか

産後って食欲湧かなくなる....

なんでだろーー

妊娠中はあんなに食べてたのに。

なんかお腹は空くけどそんな食べたいと思わない。。
少し食べると、これでいっかってなる。

妊娠中は、お腹重くて脚攣るし違う辛さがあったけど、
食に関しては何も悩まなかったのに。

今回は胃の不調はないけど、長男産んだ後も食欲不振になったし、産後なんなんだろ、わたし。

入院中は、結構モリモリ食べられてたのに、退院するとなぜかあまり食欲湧かないし食べたいって意欲がそこまでないし、お腹がそこまで空かない。。。

経験上、食欲不振って、本当につらい。

ご飯食べるのがなんか憂鬱になる(´・_・`)
しかも完母でお腹空くはずなのに。・(ノД`)・。

どうしてなんでしょうか??
分かる方いませんかーー??

息子の時は、胃は痛いわ食欲はないわ、食べたいけど食べると気持ち悪くなるわ、育児も余裕なくて息子のことあんま余裕持って可愛いって思えなかったから今回は2人目で余裕あって、すごく赤ちゃんが可愛くて幸せだったのに。。。

それはやっぱりそういう幸せって入院中だけしか続かないのかな?わたしの場合(>_<)

どうしていつもこうなの?普通に美味しくご飯食べたいよ。
おっぱいのためにもちゃんとしっかり食べたい!

けど白米とかあんま、食べたいと思わなくなった。。。
どうしよう😫

コメント

つーまま

育児お疲れ様です😊
大丈夫ですか?
不安になりますょね💦
私も産後はそんな感じでした😞
入院中はご飯美味しかったですねー👍
でも、自宅に帰ってきたら、色々やらなきゃいけないこともあったりで入院中とは、忙しさが全然違いました💦
じゅんたんママさんは、上のお子さんもまだ小さいですし、なお忙しいでしょうし、そんな中、ご飯食べ忘れたり気付いたら、今日何食べたみたいな……(笑)
とにかく、食に関して気が回りませんでした。
でも、水分をちゃんと取っていれば大丈夫ですょ❗
そのうちは食べたくなります🙆
逆に不安になったらしてストレスの方が母乳によくないですょ😊
今はまだ、産後間もないですし、疲れやホルモンのバランスが崩れたりして、前の生活に戻れないのかもしれないですね😵
今は、可愛い赤ちゃん為に、休める時に休んで下さいね😉

• ソラン

ソラン

ありがとうございます😔
    誰も私を労ってくれる人がいないので、
    こちらのコメントを拝見させて頂いて涙が出そうでした...
    なんか里帰りだから1ヶ月は家事しないつもりで帰ってきてるのに暗黙の了解的な感じで家事は少しはやらなきゃみたいなかんじでやってるし、なんかお腹も痛い気がするしで、休めてません!
    そして赤ちゃんは夜通し泣いてることが多いので夜中は寝て起きて寝て起きての繰り返しで寝不足で上もまだ手がかかって、悪い子になるので叱ってばかりだし疲れます。
    あぁ...アパート帰ったら一体どうなるのだろう、ちゃんと生活して行けるのだろうか...と不安になります。
    ご飯もあまり食べたい〜と思って食べられなくなったし、何なんだろう?
    でもそんなの気にしても仕方ないから気にしないことにします!
    本当にありがとございます♡
    少し元気でました!
    今は食べたいものを食べて頑張りますっ♬

• 10月9日
  • つーまま

つーまま

それは、大変ですね(>_<)
    里帰りの意味があまりないような……( ´△`)
    その頃の赤ちゃんよく泣きますょね( ノД`)…
    上のお子さんもちょうど大変なお年頃ですもんね。
    赤ちゃん返りなどないですか?
    赤ちゃんが少しでも寝てくれるようになって、夜休めるようになるといいですね(^^)
    今は、少しでも食べたい物食べて乗り越えて下さいね!
    少しでも元気でて良かったです(^-^)

• 10月10日
  • ソラン

ソラン

赤ちゃん返りは、妊娠するかしないかの時期からしてて今も赤ちゃん返りしてハイハイしたり赤ちゃんみたいな声出したりしてます。だからもう大変で大変で💦
    今は周りに甘えてますが、家事の面では何もしないではいられない状況だったりします。
    まだ産後やっと2週間です!
    でも私が仕方なく家事をやり始めてもやらなくていいよ!って言ってくれるわけでもなく普通に最後までやらされます。
    毎朝洗濯もなんか回さなきゃいけない空気だし、下手したら干すのまでやって、ほんと立ちっぱなしだとなんかお腹痛いです!
    でもお腹痛いから出来ないとも言えず...
    そしてなんか食欲出ないから余計に元気なくしてしまって(>_<)

• 10月10日
  • つーまま

つーまま

まだ二週間!
    いやいや、本当に無理しないで下さい(>_<)
    誰もいなくて、やらなきゃいけないならわかりますが、しかも里帰りとなると、自分達の洗濯物と実家の方の物とで、多くなっちゃう気が……
    自分のご実家ですょね?
    お腹痛いと少し大袈裟に伝えてゆっくり出来ないですか?
    じゅんたんママさん身体壊しちゃいますょ(>_<)
    産後は大事ですから(T_T)

• 10月10日
  • ソラン

ソラン

そうなんです^^;実家だと逆に多くなって大変なんです!明日からはちょっと洗濯もしないことにしようかな。もう普通にやってたらキリないですよね!育児も大変なのに。
    産後の肥立ちが悪くなりそうで心配です。かといって母もそこまで優しくないから、しなくていいよなんて言ってくれないし。
    つらいです!父も母と2人の時は皿洗いしてるはずなのに私の産後はまったくしてくれません!

• 10月10日
  • つーまま

つーまま

お疲れ様です。その後どうですか?
    今日は少しでも、休めてますか?
    つい気になりコメントしてしまいました(>_<)
    少しでも、身体休めますょうに🙆

• 10月10日
  • ソラン

ソラン

ありがとうございます!
    今日は家事という家事はしていません!
    ご心配ありがとうございます♡
    休み休み家事できるようになるまでゆっくりしていたいと思います!
    今日は旦那来てたので上の子外に連れ出してもらったし、ゆっくりお昼寝できました!

• 10月10日