※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

手取り36万で戸建て持ち、子供1人、貯金なしで毎月カツカツ。やりくりが下手なのか、出費を削る方法が分からず悩んでいます。

夫婦で手取り約36万
戸建て持ち、子ども1人、貯金ほぼなしで毎月カツカツな生活なんですけどおかしいですか?😩私のやりくりが下手くそなのか、、、どこか出費を削りたくても削れるところが分からず、、、。

コメント

きらきら

戸建て持ちっていうのは住居費かかってないって事ですかね?
それで貯金ほぼなしっていうのは、削れるとこありそうですね。
手取りの何%食費何%光熱費とか何%雑費みたいに基準を教えてくれるサイトがあるので、それに合わせて高い部分をみつけてそれを削るといいですよ☺️

カナぷう

家計簿は付けてますか?
付けてないなら一度付けてみたら何にどれだけ使ってるかわかると思います☺️

青りんご🍏

住宅ローンが高いのでは?

私も毎月カツカツです!
戸建てで子供2人、毎月貯金出来ません!
ボーナス位です。。。
いずれどうにかなる精神です(笑)
下の子が幼稚園に入ったら働く予定です😭
義姉に
今を生きれれば大丈夫!お金は何とかなるよ!と家建てる時に言われました(笑)
義姉もそんな感じみたいです!今を生きれれば良いよ!ってよく言ってるらしいです( ・ ・̥ )

私は格安プランに変えたり保険の見直しをしました✧︎*。

毎月何にどれだけかかっているのか把握していなければそこから、把握しているようでしたらそれを載せたら皆さんからアドバイス貰えると思います😊

はじめてのママリ

貯金はなくても保険で貯めていたりするのでは無いかと思います。
学資とかで保険貧乏になってるのでは?と思います。

支払いの内訳を書き出してもらえるなら、何に支払いが多いのかアドバイスする事は出来ますよ。

そこで奨学金とかが多額で切り詰めてるなら、おかしくない、という事になります。
ざっくり教えてもらえますか?

住宅ローンと保育料ですか?

まり

おかしいかどうかは価値観によると思うので生きていけてるなら大丈夫だと思います🙂
年齢などにもよりますが、貯金は今後何かあった時のために貯めておく方がいいと思います!
まずは旦那さんと一緒に月々の家計の見直ししてみてはどうですか?☺️
私も結婚当初に2人で見直ししました!
まずは毎月のお給料、毎月絶対払わなきゃいけない固定費、あとは一番調整しやすい生活費やお小遣いの金額を洗い出すといいと思います💡
今全く貯金がゼロとしたら、来月からはどうにか月1万円ずつでも貯金して、それでも余裕あれば3万円、5万円と無理ない程度でしていけば貯金しつつ生活できると思いますよ☺️💡
お金は大切です!お互い頑張りましょうね💗💗

はじめてのママリ🔰

そのなかに貯蓄型の保険料や学資なども含まれていないんですか?
含まれてるとしたらそれも貯金ですし、全くないのなら逆に強制的に貯まるよう保険やつみたてを検討しても良いかもしれません!

まままり

何にいくら払っているのかを明確にしてみるといいと思います!