※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゃびー
ココロ・悩み

妹の面倒を見ているが、バイトで交通の便が悪く困っている。妹は約束のバイクも乗らず、勝手な行動が続く。悩んでいるが、警察や児童相談所を通じて引き取ったこともあり、どう対処すべきか考え中。

やりすぎとも思いますがどうしたら良いのやら…です。

父親違いの妹を面倒みています。
お小遣い稼ぎにバイトしていますが田舎で交通の便が悪くバスを使うとなると土日の17時までしかできません。

一番最初に天気が良い日はバイクで行くならと約束でバイクも免許も私がとらせてあげました。

が、乗らずずっと放置でした。バイクもそれでダメになり…免許とってから乗っていないので学校の安全講習で下手すぎて乗せれないと指摘されました。

その事も伝えて今のバイトは土日の昼間にして私や72歳の祖母が夜バイトの迎えをしても無理ない地元で…とお願いしても言うこと聞かず😞

今日もワクチン2回目だったのに忘れてたと勝手にバイト入れていました。バイト先にも何も言わずにいつも通りしていたようです…

あまりにも勝手すぎるし私にバイト入ってないと嘘をついて先輩に帰り遊びながら送ってもらっていたようです。

何となくそんな感じはしていましたがずっと気づかないふりしていました。

が、勝手すぎるし何かあってからでは遅いから私から波風立てないようにバイト先へ連絡してしまおうかとも思っています…

ただ高校生にもなってやりすぎだよなとも思っています。

警察や児童相談所を介して私が引き取るようになったので私も色々と気にしすぎてしまいすごく悩んでいます

コメント

ラララさん

うちも父親違いの妹がいます!
もう主婦になりましたが、母は妹が5歳のときに他界したため、祖父母や私、姉が見てる感じでしたが、やはり思春期の頃は大変でした💦💦💦

私は感情的になってしまうタイプだし、妹と年は一回り以上離れていましたが、親代わりのつもりでもいたので、つい口うるさくなり、妹も嘘ついたり、陰で何をしていたか…結果尻ぬぐいは私(^_^;)

なので、ぎゃびーさんのお気もちわかります!

こちらから、先に手出し口出ししてしまうと、妹さんは単純にうっとおしいの一言だとおもうんです。

だから、こちらからのお願い、やらせたい事はラインでもいいから、文章で伝えて
少しほっておく時間があってもいいかな。と思います。

• ぎゃびー

ぎゃびー

コメントありがとうございます‼︎

同じような状況だったんですね✨私も妹とは一回り以上離れておりどうしても親に近しい感覚になってしまい同じく私が全て尻拭いです💦

本当鬱陶しい。うざい人。と思うと思うんです😭実際に私口うるさく言ってしまったりしてるので💦

私もその様にお願いなどはきちんと伝えてどうするかは本人に委ねたり適度な距離をもったりしてみるようにします!

• 10月25日