※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

無知で調べてもわからないので、わかりやすく教えていただけるとたすか…

無知で調べてもわからないので、わかりやすく教えていただけるとたすかります。

今年、新築を建て6月から住んでいます。
初年度の確定申告は自分でやらないといけないと担当の営業から聞きました。

そこでなんですが、毎年保険料のやつとかを旦那の会社の年末調整でやっていたのですが今年はそれも自分でやる方がいーのですが?!
勝手なイメージというか思い込みかもですが、年末調整やったら確定申告はしないもの!という考えでいたのですが関係ないのでしょうか?

あと、今年間もなく出産もあり医療費10万は確実に超えるので請求しようと思っているのですがこれは、確定申告でしたよね?上の子たちでやったけど、忘れてしまい…
確定申告の場合、新築の申請とは別にやる感じですかね?
前は家のパソコンでやってたんですが…

詳しい方、よろしくお願いします。

コメント

通常、年末調整をするなら確定申告はしなくていいという認識は合ってますが、住宅ローン控除は、初年度は必ず確定申告でしか申請できないので、これだけ特例で確定申告する必要があります。

医療費控除と住宅ローン控除は同時に申告出来ます。
別でやる必要はないです。

保険料控除をご主人でされていた、と言うことですが、はじめてのママリ🔰さんの保険の契約者は誰ですか?
普通は保険料控除は、契約者の方でしかできないことになってます。
時折、会社の担当者がOKしたら別の契約者でも出来てしまっているようですが、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません。
    特例でやれるんですね!
    ありがとうございます。

保険料ですが、私専業主婦ですが旦那の扶養に入っていますが、保険料控除は個人で出来るのでしょうか?
    結構、保険はかけているので旦那と子供ので控除いっぱいになってましたが…

教えてもらえると助かります。

• 10月29日

退会ユーザー

あ、専業主婦なんですね。
    収入ある方、課税される方しか控除はやることができないので、ご主人の控除いっぱいなら何も出来ないです〜

ご主人の年末調整で生命保険料控除と地震保険料控除(やってるなら)して、来年確定申告で住宅ローン控除と医療費控除ですね!

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    細かく分かりやすく教えていただき本当にありがとうございます。

すぐのお返事も感謝です。

ありがとうございます🙏🙏

• 10月29日