※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

4歳2ヶ月の息子が自閉症で、発語が心配。指差しをするようになり、喋れるよう期待している。発語が出る期間について情報が欲しい。

何度もこちらで書かせてもらっています🙇‍♀️
4歳2ヶ月の息子☺︎自閉症です。(病院に行っていないため未診断ですが💦)今は児童発達支援園に毎日通園しています⭕️
発語ゼロでとても心配です😭1ヶ月ほど前から本などの電車🚃を指差しをするようになりました👏指差しが出ると喋れるようになると期待しています✨個人差はありますが、どのくらいの期間で発語が出るのでしょうか❓
何でもイイので情報が欲しいです🙏

コメント

。。

初めまして!👀
どうして病院に連れてかないのですか❔

• ゆか

ゆか

予約しました⭕️

• 10月25日
ママリ

言語聴覚士さんや心理士さんにはみてもらってますか?
プロの方にみてもらってお子さんの発語うながせるアドバイスもらってはどうでしょう?

• ゆか

ゆか

病院🏥予約したのでアドバイスいただきます⭕️

• 10月25日
ma

2歳3ヶ月の検査で自閉症と言われました。
息子の場合ですが、
検査をした頃はコロコロ(ボール)、おいしい、わんわん、あっち、こっち、よいしょ、あり
くらいで、もう少しあった気はするのですが(うろ覚え)検査の方には出てる単語は2、3個ですねと言われました。

それから次の月から少しずつ単語が出始めて
次の月にはちょうちょやチューリップの歌を簡単ではありますが、歌いだし
その次の月には簡単な2語文言ってました。
(かーしゃん、いなーい←隠れてる時で初だったのですがこれ2語文かな?と。)

• ゆか

ゆか

そうなんですね⭕️

• 10月26日