※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

婚約中で妊娠中。同棲中でお金は共同。生活費は食費、雑費、小遣いは私が出し、他は彼が出す。携帯代や病院代も彼が出してくれる。彼に頼るのが申し訳ない。皆さんはどうしていますか?

婚約中で妊娠してます。
同棲してましてお金は共同です。

手取り私14万 
彼19万です。

先日生活費について話し合い 
食費、雑費、彼と私の小遣い(30000円ずつ)は私出し
その他は彼出しという話になりました。
足りない分は出すよと言ってます。

私の携帯代や病院代も出すと言ってくれてます。

彼のお金に頼る感じで申し訳なく思ってしまいます。 
皆さんは内訳どのようにされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

彼の方が金額の負担が大きいのですか?
今はそれでもいいかもしれないけど今後どうするつもりなのでしょう?
小遣い3万ずつも多いなという印象です。働けない期間がでてくるので極力彼の給料の中で賄う位の気持ちで暮らしていかないとやっていけないと思います。

maru

家族費(家賃、光熱費、食費、生活費など家族で使うお金)にそれぞれから決まった額を入れて自分に係るお金(スマホ代、病院代、化粧品代、美容院代など)は自分でって言う感じです!

はじめてのママリ🔰

うちは共働きだけど、私は家賃しか払ってません😅
食費、私の携帯、光熱費、色々私と子ども服などは一緒に買い物行けば(ほぼ一緒に買いにいってる笑)旦那払いです
彼がそれでいいならいいんじゃ無いでしょうか??実際彼の支払いの方が多いんですよね??
その分貯金に回して旅行行く時やまとまって必要になった時にママリさんが支払うか相談すれば😊

その収入で合計6万のお小遣いは多すぎですね!

あと、頼る感じで、、、との事ですけど、産休入ったらむしろ100%彼の収入に頼るタイミングは出てきます。
産休手当が入るのは遥か先なので、、、。
その中で、食費雑費小遣い(産休中は自分は無しにする方が多いですが)をどうするか、も話し合った方がいいですよ。

わたしは、元々固定費は主人、生活費は私ではじめてのママリ🔰さんと同じようになってます。
そういう家庭は多いですね。
私が産休中、手当が入るまで必要な分は産休入る前に貯めました!

なな

共働きですが、
生活に関わることは全て夫が出してます。
申し訳ないとかないですよ、家族なので。
そのかわり私の給与は私の支払いのあと家族貯金です。
家族の旅行やイベントやマイホームの頭金や家電の買い替え老後資金教育資金など、大きなお金は今後たくさんかかります。
頼り頼られ、で良いじゃないですか✨✨家族ですから。

お小遣い2人で六万は、ちょっと多そうに感じますが、ただ、子なしの間はそれくらいでも良いのかもしれませんね!結婚式や引っ越し、産前産後用の十分な貯金がある前提ですが💦
もし余裕がないなら、そのお小遣いをもう少し切り詰めて貯金に回した方が安心です✨✨

ままり

結婚予定で妊娠中ですし、これからは経済的に旦那さんに頼らざるを得ません。
感情的なことは置いといて、今後家計をどうやりくりして、貯金計画をどうしていくか、お二人で話し合った方がいいですね☺️
これからは2人のお金なので。

rin

結婚後・出産後のために、二人のお金を合算して、全てのお金を質問主さんが管理するのはどうですか?
家計簿つけて、二人でアプリで共有すればいいと思いますよ。

うちはほぼ同額の共働きフルタイム勤務で、私が家計管理してます。(夫は貯金できないタイプの人なので)

妊娠中の悪阻とかもろもろで質問主さんの収入が無くなったり、医療費やマタニティグッズ等で出費が増えることが考えられます。

スポンジ

貯金はありますか?
失礼ながら収入が多くはないのでお小遣いはもう少し減らして貯金増やしたほうが良いと思いました。