※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
ココロ・悩み

子供が初めて寂しいと言ったので、どう対応すればいいか悩んでいます。共働きで、子供を実家に預けていますが、自己嫌悪に陥っています。どうしたらいいでしょうか。

長文失礼致します。

共働きでフルタイムで働いています、夜勤もありその際は実家に預けお願いしています。

保育園は10ヶ月から入っていてわからないうちにだったこと、人見知りがなかったので今に至るまで泣くことも拒否することもなく通っています。逆にお友達とたくさん遊べて喜んで行ってくれています。

実家に預ける際も、じいばあが大好きですし、大好きなアンパンマンのYouTubeを見せてもらえたり買い物がてら大好きな100円などで乗れるアンパンマンのやつに連れてってもらえたりで、今日じいばあのおうちにお泊まり?やったー!と言って嫌がることや泣くことなく、私が実家から仕事に出る時も、バイバーイと遊びながら片手間に言うくらいでした。

明日、夜勤なので実家に一緒に来る際の道中、「今日はじいばあのおうちにお泊まり?ママお仕事だから?」そうだよー!言うと「ゆいちゃん、ママがいないと寂しいな。ゆいちゃんのおうちでママと一緒にねんねしたりしたいな。」と娘から、はじめて寂しいと言う言葉を聞きました。

大丈夫かな大丈夫かなと思いながら過ごしていて、いつかそうなる時が来るんじゃないかと思っていて、来てしまったと言うのが率直な気持ちで…でも、どう対応したらいいか悩んでいます(>_<)

こういう場合どうしたらいいでしょうか(>_<)

私の両親も共働きで子供の頃、祖父母にいろいろしてもらい学校のイベントも祖父母が来たりしていて正直すごく寂しかったですが我慢していました。兄がいて仲良しだったのでその点では兄も一緒だしと心の支えになっていましたが、娘は一人っ子なので私以上に寂しい思いをさせているんだ…と自己嫌悪に陥りました。仕事を辞めたらそれが一番なんでしょうがそうもいかず…

コメント

はじめてのママリ

私は出産を機に仕事やめて引越ししてしまったので専業主婦で同じ立場ではないんですけど、そうやって寂しい思いはしつつも、働く親の背中を見て得られるものも多いと思います✨

それに子育ては1人でするものじゃないな、とつくづく思います。

早くから保育園に預けていても、じいじばあばに預けられていても、たくさんの人から愛情もらって、そうやって正常に寂しいという気持ちを持って、更にそれを言葉にして伝えられるようになって……そしてちゃんとママが1番で……とてもしっかり育ってらっしゃると思いました✨

ママも大好きだし寂しい時あるけど、娘ちゃんがいるから頑張っているよと言われたら嬉しいんじゃないですかね😊

実体験じゃなくてすいません💦

• ゆいママ

ゆいママ

とんでもないです、コメントいただきましてありがとうございました🥰
    コメントを読ませていただき、ポロポロ涙が出てしまいました、とっても嬉しいお言葉ばかりで安心できました🥲💕
    そうですね、理解できるようになったので娘にもたくさん言葉をかけていきたいと思います💕本当にありがとうございました😊

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらこそありがとうございます😣
    私自身小さい頃から親の働く姿を見てきてとても誇らしかったのを覚えています☺️

何よりゆいママさんの文面にとても愛情感じました🌹

子どもって成長して行くのが当たり前なのに、これからの反抗期も含めて……(笑)親の方が戸惑ってしまいますよね😅私は時々子供から目を逸らしたくなる事もあって、そうやって一つ一つ真剣に向き合ってらっしゃる姿真似していきたいです🥰✨
    お互い頑張りましょう✨

• 10月26日
人間不適合者

「寂しい、ママと一緒がいい…」毎日言われて正直参ってます💧
うちは「いっぱい遊んでおいで」と言って朝は別れます。帰ってからは「保育園でいっぱい遊んでくれてありがとう。ママお仕事頑張れるわー」と伝えてます。

保育園頑張ってね、のような言い方は「頑張らなきゃいけない」と子供のプレッシャーになるみたいなことを何かで読んでやめました。

あとはお休みの日に楽しみを持てるようにしてます。「今度のお休みは何する?公園?おやつ作る?」みたいに。
どこかに出かけたり特別なことじゃなくてもゆっくりママと一緒にいられたら嬉しいのかなーと思いますが、子供の好きな遊びに付き合えるのも休みの日だけなので。

• ゆいママ

ゆいママ

コメントいただきましてありがとうございました😊
    そうなんですね、毎日言われてしまうのは心が持ちませんよね🥲
    そのように対応されていて参考になります🥰貴重な体験エピソードを教えていただきありがとうございます✨
    そうなのですね💦何度か言ってしまっていたのでそちらは気をつけたいと思います💦

• 10月26日