※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✿...*゚
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が言葉の発達について心配。保育園で注意を受けたが、全体的には問題なさそう。

息子が2歳2ヶ月で3語分話せます。

全てと言っていいほど理解してます。

まま、ねんねいこー!あ、ぴーぽーきた!
まま、わんわんいた!
ぱぱ、ここ痒いかいて!とかの意思表示もしっかりできます。

体の部位、ほとんど言えます。

体の部位聞くと全て合ってるし答えてくれます。

発達に問題はないですかね…保育園の入園について説明受けた時に言葉の発達注意してくださいと言われて気にしてしまいます💧

コメント

nikon

え、すごくないですか?うちまだ2語分ふたつしか話せません。
言ってることの理解はありますが身体も小さく療育に行ってます。

ママリ

話せているなら問題ないのでは?うちもよく話しますが、保育園から何も言われたことないですよ💦

deleted user

発達が早すぎても注意ということですかね?
うちの娘も会話はほぼ成立していて大人と会話している感じです!
体の部位も同じくです!最近は数字を20まで数えられたり英語にも興味持ち始めたりしています。
私と違って賢いね〜くらいにしか思っていなかったのですが、何だか心配になってしまい💦
回答ではなくすみません💦

じゃみ

言葉の発達に注意って何をって感じですね💦
3語分を今の年齢で話せるのは早い方だと思います❗️
私の娘も1歳7ヶ月位に3語分話してたので今でも言葉の吸収の早い子だな〜っと思ってます😆
心配しなくていいと思いますよ〜

くにちゃん

保育園の説明の「言葉の発達注意してください」は、個人的に言われたんですかね?🤔
それとも、数人いる説明で全体に対して言われたんですかね?

前者なら、私だったら
「言葉の吸収、理解が早いようなので、家庭でも言葉遣いや表現など注意してくださいね。すぐ、覚えてお友達や外で言ってほしくないことも言っちゃいますから」って意味かな?と捉えます🤔