※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
ココロ・悩み

年子育児がしんどくて辛いです。上の子の癇癪もひどく、旦那は忙しく手伝ってくれず、実母も限られた時間しか手伝ってくれません。子供を可愛く思えない時間が増えています。

年子育児がしんどくて辛いです

どっちかが泣き止んだと思えば
どっちかがギャン泣きの繰り返し、、

上の子の癇癪もすごいし本当に気が滅入りそうです、、😔

産む前から年子育児が不安で不安で仕方なくて
妊娠が発覚した時は正直産むかすら悩んでしまったくらいです、、

そのことを旦那にも言っていたんですが
旦那は仕事仕事で
週一休み以外は朝から晩までずーっとワンオペです

実母は近くにいます
土日は会えますがずっと手伝ってくれるわけではないです、、

本当に辛いけど
それを旦那はわかってくれていないような気がします。。

日に日に子供を可愛くないと思ってしまう時間が多くなっています、、

コメント

ママリ

まるで私を見ているかのようです!!大変ですよね!!!!めちゃくちゃよくわかります!!!

結論から言うと私の場合かもしれませんが、4ヶ月の今、だいぶ私も慣れてきて子どもたちも慣れてきて、1日のリズムができてきたので安定してきました。
それでも同時に昼寝してくれないとイライラしちゃいます。そんな時は即ドライブで、同時寝かしつけしてます笑

1〜2ヶ月の時は、新生児連れ回してのお出かけができないので、家にずっといると上の子は外行きたいし、下の子は行けないし、私は疲れ果てるし、、、外出できずイライラで困ってました😭😭
義母が近いので土日は確実行ってました。旦那は中学教師で部活、試合で土日はいないことも多かったです。。。
平日は19:00には帰ってくるのでお風呂やご飯は大丈夫でしたが、まあーヘトヘトの毎日でした。ずっと疲れた疲れたって言ってました。😭

両方ギャン泣きの時のビデオがあるんですが、今見返すとすでにああ懐かしいって感じです。今もたまーにありますが、下の子はおしゃぶり突っ込んでます😇

そして、3ヶ月ごろから一時保育行かせました。そしたら週3日だけですが、下のこと2人っきりの時間も取れるし、3ヶ月くらいなら外出もできるので、私のやりたいことをやりたい時間にできるのが本当に幸せです。
もし一時保育できるなら、絶対やった方がいいです!全然ちがいますよ。生後6ヶ月までうちの市は取れるのでMAX行きたいと思ってます。

頑張り過ぎず、一緒に寝ころんだりして、お互いゆっくりぼちぼちやりましょう。写真やビデオ時間がある時に撮ってくださいね🥰✨後で見返すと本当可愛いですよ🥺✨

• りりり

りりり

コメントありがとうございます😢

同じように思ってくれる方がいるだけで
    なんだか安心します😢

もう少ししたら私も慣れれますかね🥺
    頑張って慣れよう!って思っているんですが
    まだ今はなかなか、、😭

一時保育、できると思うので
    旦那にも相談して前向きに考えてみようと思います😭

いろんなアドバイスほんとうにありがとうございます😭

• 10月24日

2歳差育児ですが…
わたしも同じく上の子が癇癪がひどくて
同時に泣くし、
旦那は朝早くから日が変わるまで仕事で
実家も近いけど両親仕事なので土日のみ
子供が可愛いっていつ思うの?
って思っていました…

がむしゃらに日々をこなし、
上の子が3歳、下の子が1歳、その後も年齢が上がるにつれて今はとても助けられています。
上の子の癇癪は4歳くらいから落ち着き、今まで伝えてきていたこともいきなり理解していたり…

なんの励ましにもならなくてごめんなさい。
今、辛いんですよね。
思い出しても辛いからすごくわかります。
でもなんの解決策じゃなくて申し訳ないです…

• りりり

りりり

そうですよね、、🥺
    可愛いって思えない自分も辛いですよね😢

なんだか同じような方がいるだけで
    私も頑張ろうって思えます🥺
    コメントしてくださりありがとうございました😭

• 10月24日
ありす

毎日お疲れ様です😊

私もワンオペ育児で、近くに両親がいるのでたまに手伝って貰っています🌸
うちは小さい頃は上の子がとても優しくて、自分で頑張ってやるタイプの子だったので、弟にミルクをあげようとしたり、撫でたり。靴なども頑張って自分で履いて歩いていました⭐️
多分泣いて大変な時も沢山あったんだろうけど今は本当に感謝しかないです😌

そこの我慢の反動なのかもう今は言うこと聞かないし、2人で走り回ったり悪事を働くし、毎日毎日怒っています💦
正直今の方が予定通りに事が進まないことが多くてイライラしたり、子育てに悩むことが多いです😭

小さい子供とずっと一緒だと買い物するのも躊躇うし、美容院もずっと行けなかったりでなんで私だけって思ってしまっていました💦
一時預かりよ利用したり、親に預けたりして少し息抜きできませんかね?😢

mimi

一緒です😭 うちも保育園行ってなくて、常に家にいます。子供たちは可愛いのに、2人で泣かれたり、私の余裕がなくなると本当にしんどくて、何回も旦那に発狂してます。旦那には伝わらないです。わかってるようでわかってないです。本当に心がすり減るような、毎日しんどくて逃げ出したくなります😢

みっふぃ

私もあと少しで同じような状況になります😅
私も産む前から2学年差だけど、年子育児な不安だったし妊娠発覚時は泣いてしまいました😭産むのも悩んでしまったくらいです、、。
それに、実の親も遠方で今回は里帰りしないので尚更不安です😣
なので、今回はいろんなところ事前に調べて頼れるといいな〜って思ってるところです🥲❕