※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

戸建て建てたいなあ今日スーモに行ってお金のこと相談してきたけどやっ…

戸建て建てたいなあ
今日スーモに行ってお金のこと相談してきたけどやっぱり車もあと5年支払い残ってて収入も少ないから40年ローンにしても返礼率?みたいなのが28%で生活はカツカツだと思いますと、、😅
貯金もないし〜でもここ2、3年で建てないと土地も建物も高くなって40年ローンは嫌だなあと考えたらやっぱり戸建ては無理だなあ!!
私自身賃貸で20年間住んで下に響くから静かにしなさいとか言われて生きてきたからそれを子供にもしないといけないのか嫌だなあのびのびした暮らししたかったなあ😩

コメント

なな

中古のリノベはいかがですか?
新築じゃなくても築浅中古でいい物件あると思いますよ😃✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

中古のリノベも考えたのですが、新築に比べていろいろなものが壊れやすいからお勧めしないと言われました😩
    実際に引っ越ししてからすぐ壊れて何十万もかかった人が身近にいて迷ってます🥲

• 10月24日
  • なな

なな

なるほど、我が家は実家が中古でしたがリノベして住み、両親が他界して手放すまで30年以上住みましたよ😌
    若く管理は無理だったので手放しましたが、施工した工務店をちゃんと選んだり前住人の方がメンテナンスをされていたかどうかが大切だと思います♪
    それに築浅なら住み始めてすぐ壊れ始めるということはないような…

• 10月25日