※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9、10ヶ月検診で発達が遅めと言われ、再診へ。運動面に課題あり。大きな病院にも紹介状を書いてもらう可能性。不安な気持ちを相談したい。

9、10ヶ月検診で発達が遅めと言われ、1ヶ月後に再診となりました💦

・うつ伏せで360°回転はできるが前に進まない。肘を伸ばして体をもちあげることはできる
・お座りの形に座らせれば自力で保持可能。たまに後ろに倒れることあり必ずそばにいる
・寝返りは遊びながらやっているが、クルクル回ってどこかに行く事はない

運動面はこんな感じです。つかまり立ち、ズリバイなどはしません。

先生には自力でお座りの形がとれないことにより、少し遅めと言われ、1ヶ月後にまた見せる事になりました。その時の様子次第では、大きな病院に紹介状を書いてもらい受診するそうです、、

ニコニコよく笑いますし、表情も豊か、あーうーとお喋りもします。たしかに運動面は遅いけど、それによって何か障害があるのか…?と不安になってしまいました。。

同じように検診後に再受診されたり、大きな病院に行かれたりしたお子さんいらっしゃいましたら、お話伺いたいです😢

コメント

ちーた

身体的発達が遅めの子はいます💦
それがどの程度かで、先天的なものなのか、本人のやる気?なのかってこともあると思います🤔

知的なものがなくても、身体的発達が遅いってだけの子もいますので…

いま9ヵ月なので、判断つきにくいので1か月後また再診となったのかもしれませんね💦💦

障害がなくて身体的発達が遅めってだけだったら、いずれ追いつくと思います。
その間にいろいろ通うとかはあるかもしれませんが、そのまま様子見って子もかなり多いです🤔

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    性格的にもけっこう大人しめなので、やる気の問題はありそうな気がしてます、、
    少し遠くにおもちゃを置いても、届かないと別のおもちゃを探したり、進めなくて泣いたりしてます😅

    そうなんですね。。ただ遅めなだけなことを祈ってます。。
    刺激が足らないのかなとかいろいろ考えちゃいますが、運動面が遅い子は他にもいるとの事なので見守りたいと思います。
    どうもありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月26日
むぅ

似てるかなと思ってコメントさせて頂きました。
うつ伏せ自体がすきじゃなく、お座りができるようになってからは一日中お座りしてました。

360°回転できたことなかったです。
寝返り寝返り返りでクルクル回って移動したこともなかったです。

うちのところは9.10ヶ月検診なくて遅れていると言われることはありませんでしたが、ズリバイもハイハイもしなくて行動範囲がなかなか広がらなかったです。

つかまり立ち、伝い歩きはできましたが、ズリバイもハイハイも全然しなくて、不安でし。
結局、ズリバイ、ハイハイせず10ヶ月で急に歩き出しました。

  • むぅ

    むぅ

    不安でした。の間違いです💦

    • 10月24日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    うつ伏せうちの子も少し前まで好きじゃなくて、うつ伏せにするとよく泣いてました💦最近は360°回れるようになったので少し楽しくなってきたようですが、それで満足してるのかなと言う気もします、、💦

    9.10ヶ月検診なかったんですね!地域によって違うんですね💡
    移動しないと行動範囲広がらないですよね💦他のところにあまり興味がないからなんですかね、、
    つかまり立ちはしていたんですね、凄いです!全然立ちそうな気配もなく…これからどう動いていくのかなと心配になります。
    急に歩き出したらびっくりしちゃいますね!ずり這いなどしない子もいるんですね。
    少し様子を見てみます🙇‍♀️コメントありがとうございます!

    • 10月26日
deleted user

過去の投稿に失礼します😣
同じような状態で悩んでいます😭
その後お子様の成長はどうですか?💦

  • ママリ

    ママリ

    遅くなりすみません!

    悩みますよね💦少しでも参考になれば幸いです!
    うちの子はその後、10ヶ月ちょっとの時に少しずり這いで進め始め、11ヶ月ころにつかまり立ち、11ヶ月半でぎこちないハイハイを始めました!
    今は伝い歩きをしています☺️
    少しゆっくりさんではありますが、ハイハイも速くなってますし、気長に見守っているところです。
    ほかに気になる点あれば、なんでも聞いてください🍀

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します💦
うちの子が10ヶ月なのですが同じような状況で不安になっています😱

差し支えなければその後の成長について教えて頂けませんでしょうか? 
精神発達の状況も教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い申し上げます。