※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の娘がおいしいと言うようになりました。言葉の真似も発語に含まれるのでしょうか?

発語について教えてください。

一歳三ヶ月の娘は今までご飯を見てまんま〜、まんまんまんなどは言っていたんですが、明確な発語がありません。
最近になって、ご飯を食べているときに私がおいしい?と聞くとおっちぃ、おっしぃみたいなことを言ってくれるようになりました😊
多分私のおいしいの言葉を真似しているようなんですが、言葉の真似は発語に入るのでしょうか??
もっと自発的?なものじゃないと発語とは言えないんでしょうか?🤔✨

コメント

我が子が1番❤️

最初はみんな周りから聞いてマネして話すのだから、マネしてのおっちぃも発語でいいと思います😊

• りんママ

りんママ

発語の定義って何?と思いつつも最初は真似からですもんね😊
    ありがとうございます!

• 10月25日
なの

真似は真似かなとは思いますが、そこからごはん食べたら自発的に美味しい言うようになると思いますよ😍
たくさん真似させて覚えてもらいましょ✨

• りんママ

りんママ

真似して覚えていきますもんね😊✨
    これから自発的に言うの楽しみにしておきます😌🌼

• 10月25日