※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Big Mama⁂
家族・旦那

以前も姑のことで相談させていただきました。姑は、ギャンブル依存症で…

以前も姑のことで相談させていただきました。

姑は、ギャンブル依存症で私はもちろん
私の実家にまでお金を借りにくるほどでした。
息子が産まれてからも、
お金を借りにきたので少しもめてしまいました。

そして、先月久しぶりに会うと私たち夫婦はもちろん、
孫である息子にまで無視をして、一言も声をかけず
可愛がることなどありませんでした。

私も溜まりに溜まった怒りが爆発してしまい、
縁を切ろうと決意したほどです。
以前こちらで相談させていただいた際も、
多くの方に縁を切るべきとアドバイスいただきました。

私からは、もう二度と連絡を取ることはありませんし
出来ることなら息子を会わせたくありません。
今、第二子を妊娠中ですが姑には直接報告していません。
たぶん主人が伝えているとは思いますが…

ただ、最近モヤモヤするのです。
息子から、おばあちゃんの存在を取り上げることが正しいのか…でも許す気にはなれないのです。

親戚の間では、私がすごく悪者になっているような気がして、なんだか気持ちが晴れません。

※先月久しぶりに会ったときは、息子に一言も話しかけず
目も合わせることなく。親戚の結婚式の会場だったのですが、息子にお子様ランチが出ないように裏で手を回していたほどです。

コメント

さこち

そんな裏に手を回してまで孫に嫌がらせするような人とは、縁を切るべきです(๑•ૅㅁ•๑)

• Big Mama⁂

Big Mama⁂

ほんとに息子に可哀想な思いをさせるのだけは許せなくて…!息子は、なんにも悪くないのに!って怒り心頭です。やはり縁を切って正解ですよね…。

• 10月9日
愛嘉

そんなおばあちゃん
息子さんもいらないと思います!

• Big Mama⁂

Big Mama⁂

私の親がその分可愛がってくれているので、私も満足なのですが…。第二子にも会わせたくありません…ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

• 10月9日
  • 愛嘉

愛嘉

出来るのだったら
    会わせない方が良いですよ!

• 10月9日
  • Big Mama⁂

Big Mama⁂

そうですよね。私の実家にまでお金を借りにきたり、息子の児童手当なども貸してくれと言いにきたりしていたのです。ずっと前から苦手だったのですが、息子に食事を与えないなんて到底許せません。

• 10月9日
  • 愛嘉

愛嘉

Ka-tanさんのご実家まで行く事や児童手当まであてにするなんて非常識過ぎます。
    それに裏で手を回して食事を用意させないなんてあり得ません。
    考え方が自己中なんですよ!
    旦那さんが了解するなら
    縁を切った方が良いと思います。

• 10月9日
  • Big Mama⁂

Big Mama⁂

旦那は縁までは切らなくても…っていう考えです。自分の親だから捨てきれないんでしょうね…

• 10月9日
  • 愛嘉

愛嘉

旦那さんがそう言うなら
    旦那さんだけ連絡とったり会ったりすれば良いんじゃないでしょうか?
    うちも同じような感じで
    (うちの場合私が息子さんの立場です)
    父だけ祖母と連絡をとっていましたが、あまりにもヒドイので今は父も連絡すら取らなくなりました。

• 10月9日
  • Big Mama⁂

Big Mama⁂

そうですね、そうしてもらいます。
    息子とお腹の赤ちゃんを姑から守り抜きますʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
    ありがとうございます!

• 10月9日
  • 愛嘉

愛嘉

大変だと思いますが頑張って下さい✨

• 10月9日
しらたま

可愛がってくれないおばあちゃんなんてまったく必要ないと思います。
書かれてる内容を見るとむしろ悪影響だと思いますのでモヤモヤする必要はまったくなしだと私は思います!

• Big Mama⁂

Big Mama⁂

ありがとうございます(;_;)
    なんだかモヤモヤしてしまって…
    息子がいつか会いたいって言ったら、どうしよう、とか考えてしまいました。

• 10月9日
はるちんママ

お子さんの成長にとってとてもとても悪いです!
お盆や正月の親戚集まりのときは目をつぶって、それ以外では関わらなくていいと思いますよ。

子どもにとっておばあちゃんの存在ってなくてもいいものだけど、姿はしっかり影響を受けますから。

• Big Mama⁂

Big Mama⁂

ほんとですよね。息子が大きくなって、お小遣いとか持つようになって息子に借りに来られたら…なんて不安もあります。
    ただ、他の親戚には私が悪い嫁だと思われるのが少し悲しくあります…。親戚の方たちは、わりと話しやすく良い人も多かったので…(;_;)(;_;)

• 10月9日
  • はるちんママ

はるちんママ

裏で子どものご飯を用意しない方がよっぽど悪い人間ですよ(笑)
    もしそれを毎回目の当たりにしたら親戚も分かってくれるでしょう。

嫁さんを悪く思う、というより、
    あのばあさんに意地悪されてかわいそうな嫁さんね。って方向だと思いますよ。

• 10月9日
  • Big Mama⁂

Big Mama⁂

そうですね(;_;)親戚の方にも、金の無心をしているようなので、私もプラスに考えます!ありがとうございます(;_;)

• 10月9日
パッチール

私の父方の祖母がそのような人で、母が私達を守ってくれました。
私と兄が産まれて家に顔を見に来たのかと思ったら、家を担保にお金を貸してくれ、と…。
その他いろいろあり、母は怒って疎遠になりました。
父にとっては実母なのでたまに会ってたようですが、私も小学校低学年以来会ってません。
父の弟妹もそれぞれお金に困っててうちに来たりしてましたが、ことごとく母が盾になってくれてたようです。
母を悪者呼ばわりでしたが、私と兄は母に感謝しています。
普通の生活ができてたのは母のおかげです。
冠婚葬祭も母は参加していませんでした。

ぜひ、お子さん達を守ってあげてくださいね。

• Big Mama⁂

Big Mama⁂

すごく状況が似ていて、参考になります。
    ありがとうございます。
    子どもたちを守れるのは私だけなので、焼肉家族さんのお母様のようにしっかりしなくては…と思い知らされました。
    冠婚葬祭も会いたくないです。この前の結婚式で、こりごりです。同じ墓にも入りたくないので、息子が大きくなったら伝えておこうと考えています(笑)

• 10月9日
☆マミチャマ☆

最悪ですね。
そんなおばあちゃんなら要らないです。
もし、可愛がってもらったとしても、将来孫に恩着せがましく、お金せびりに来たら、と考えると、今のうちに縁を切って正解だと思います!

• Big Mama⁂

Big Mama⁂

息子が生まれてから一度だけ、息子におもちゃを買ってくれたことがあったのですが
    その購入代金を返してくれ、と言われたことがあります(u_u)
    縁を切って正解ですよね。モヤモヤが少しずつ晴れてきました。ありがとうございます。

• 10月9日