※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母親との過去のトラウマから憎しみの気持ちが消えず、幸せになりたいと悩んでいます。

旦那のことは結婚当初から嫌いだったのに

見栄を張りたい、
子沢山だと周りから幸せそうにみられるから、
子沢山だと母として凄いと思われるから、

なんていう自己中な考えで
子供を何人も産んだ方いますか?

↑私の母がそうなんです。
父とは私が中1の頃から別居(母のみ出て行く形)して
私が高2の頃に離婚してます。
母は別居中から違う男(相手は妻子持ちです…)を作り、親権も全て父に譲る形で離婚に至りました。
違う男とうまく行くには子供は邪魔だったみたいです。
離婚が成立するまで、私は父や兄弟から毎日暴力をうけてました。(私の部屋だけブレーカー落とされたり、私の部屋の下着がなくなったりもしました)
離婚が成立し、母が戻ってこないと分かってからは
私は高校生でしたが家を出ました。(周りから見たらただの不良娘ですが、行く家が無い、お金も無いので見知らぬ人に話しかけて家に泊めてもらう生活をしていました)

最近、母と昔の話をする機会があったのですが
母が『親権とれなかったから、つらかったー』と言ってきたので、私はずっと父や兄弟から暴力を受けていたことを言いました。
その反応は『あんたが反抗するからやろ』と。

もう昔のことだから、私も母親になったのだから、もう憎しみの気持ちなんて水に流さなきゃ…と思ってたのに
また黒い気持ちが出てきてツライです。

つらすぎて家にある薬を飲みまくって死のうとしたこと、腕を切って人様に見られたら恥ずかしい姿にして自殺に自分を追い込もうとしていたこと、摂食障害になったこと、円形脱毛症にもなったこと、生活費がないから風俗で働いたこと、全部全部母は知ってるのに。

どうすれば、もういいや…と思えますか?
憎しみの気持ちを持つと疲れます、きついです。
許せる人間になりたいです。
いい加減、幸せになりたいです。

コメント

はじめてのママリ

辛いですね😭
私なら憎しむ気持ちに我慢せず疎遠になります。
無理に我慢したら余計苦しいのかなと。。
でも、関わらなくなれば自然と憎しみの気持ちも減っていくと思いますよ(^^)

私も1年ほど家族に許せないことされました。
私のこと気に入らないなら放っておいてと思うものの、それもつまらないのか攻撃的なことをされ続けて精神的に疲れてしまったのでLINEなど全部ブロックして離れました。
少しずつどうでも良いや!と思えてきています(^^)
ママリさんほどのことじゃないからかもしれませんが、離れるのが1番だと思います><

れな

お若いのでしょうか?
黒い気持ちは無くさなくていいんじゃないですか?
もういいやと思いたいなら、きつい事を言うようですが「私だけが辛い」と言う感情を無くすべきですね。
子どものために生きましょう😊

みくろ

大変な境遇だったのですね。
でもそんな中でもなんとか生きてきて偉いと思います!
私はもう親と会わなくていいと思います。
若い時から支えになってもらえなかったのなら将来的に何か困っても力を貸してくれる事は無いと思うので。
あと、急に老後の面倒みろとか言われるのも嫌なので。
それに、自力でなんとかやってきたなら主さんなら大丈夫!
今はお子さんもいらっしゃいますし、自分はあんな親にならない!って反面教師になって日々生活していけば穏やかに過ごせるかと思います。

♡Mママ子♡

その環境で憎しみの気持ちを持たずに、、は難しくて当たり前だと思います。
そんな母親と交流があるのが不思議なくらいです。
自分が母親だからこそ、これから子育てしていく中で何で両親はあんなんだったんだろうって思うときが増えてくると思います😣
その度に両親の呪縛で苦しむと思います。
はっきり言うと、ご両親はあなたに悪いことしたと心から思う日は来ないし、はじめてのママリ🔰さんだけが覚えていて苦しむだけという、馬鹿らしい事で苦しむ必要はないと思います。
もし少しでも、もういいや、憎しみの気持ちから離れたいと思うなら、親には会わない。これしかないと思います😣

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかりますよ𓈒𓈒𓈒𓈒
うちの両親は結局私の結婚式間近で
離婚しましたがホント最後まで
自分たちのことしか考えてない
人達なんだなって思いました。

私は次男妊娠時に何かの拍子で
猛烈にもう無理。って拒否反応でて
連絡無視、監視されてるインスタブロック
次男を出産したことも言いませんでしたし
産後見に来るというのも断りました。

その後、めんどくさい事になったので
連絡は着くようにしましたが
溝は埋まりませんね。
物理的距離があるので
会わなくて済む今は心穏やかです💧

大変でしたね。毒親とは縁を切ることです。
あなたはあなたの素晴らしい人生があります。あなた自身を、お子さんを守りたいのでしたらもう縁を切りましょう。
あなたは頑張りましたよ。

ママリ

まとめてお返事で申し訳ありません。
遅くなりましたが、コメントくださり、ありがとうございます。

距離を置くのはやはり大切ですね。
いくら親子でも、分かり合えないことはありますよね。
母親なんだから私の気持ちを全部分かってもらえる、なんて何処かで私は期待してたのかなと思います。
私の子供には同じような苦しい思いはさせたくないので、正直苦しかったけど、子供に同じ経験をさせないための出来事だったんだと思うようにします。

皆様ありがとうございました✨