※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
家族・旦那

2人目出産 産後の入院中 「ママ」は禁句に…先日第二子を出産し入院5日…

2人目出産 産後の入院中 「ママ」は禁句に…

先日第二子を出産し入院5日目の明日退院予定です。
3歳2ヶ月の長男がいるため
夫の両親がヘルプに来てくれています。

長男も寂しさから入院2日目までは
ママ…とたまに私の存在を思い出して
寂しそうにしていたようです。

だからでしょうか…
ママという言葉は夫、夫の両親としては
禁句ワードになっているようです。

昨日の土曜日は夫も仕事が休みなので
みんなでお出掛けしたそうです。
香り袋を買ったそうなのですが、
長男と夫の分のみ。
「明後日病院から帰ってくるママに
プレゼントで買っといてあげようか?」
みたいな声かけして
プレゼントを渡すというイベントを
作っても良いんじゃないの?
と思ってしまいました。

私の存在を消されていてとても悲しいです…。
寂しがった長男の相手は大変だと思いますが、
「寂しいけどかわりに楽しいこと考えよう!
ママが帰ってきたらやりたい事ある?
いっぱい紙に書いて帰ってきたママと一緒にやろ!」
とか、何か上手いことプラスな方向に持っていく努力を
してくれても良いんじゃないかな…。
もっと上手く対応してくれないのか、と
家族にとてもがっかりです。

久しぶりの赤ちゃんに癒されながらも
寝不足もありちょっと疲れてる中
とてもモヤモヤしてしまい
気持ちを吐き出させてもらいました…

コメント

ママが禁句、ママを思い出しちゃいけないみたいで、切なすぎますよね😭
ママママって会えないのにギャン泣きされると確かに大変だけど、
うちは私が寂しすぎるのでテレビ電話で話しまくりました😅

• ぴよ

ぴよ

私も毎日電話するつもりだったんですけど、昨日禁句になってるって夫に聞かされてさすがに電話できませんでした…寂しすぎます😭
    なのに今朝は「電話してもいいよ」と夫からLINEが…どんだけ勝手なんだと本当に腹が立ちます…。
    今は気分的に電話したら泣きそうなので落ち着いたら電話したいと思います🥺

• 10月24日
はじめてのママリ🔰ん

見てくれてる方が子供のことを考えてないなと思いました😭
多分ママと言われたらいないしどうしようもない、ぐずられるのは面倒、可哀想。という感じでしょうか?
禁句って子供からしたら大好きなママが急にいなくなって、思い出すことも許されず、そうだね、ママいなくて寂しいねと共感もされず…そして帰ってきたママは赤ちゃん連れてる。
自分が子供の立場なら辛すぎます。
ママさんも辛いですよね😭
退院したら寝不足かもしれませんが、息子さん赤ちゃんだと思って沢山沢山甘やかせてあげてください!抱っこおんぶ、ぎゅーとか!座ってならできます☺️立ってすると産後の体に良くないかもなので気をつけてください🥺

• ぴよ

ぴよ

遅くなりましたがご回答ありがとうございます✨
    そうなんです、共感とかしながらうまいこと気持ちを立て直すよう努力をしてほしかったんです😭
    凄い労力だろうし存在消して平和なら、と諦めましたが。

前よりワガママが増えた気がするし、なんだか入院前より私との距離が開いた感じがするしで色々息子に変化がありました。
    しばらくは出来る限りワガママ聞いて甘やかすようにします😌

• 10月28日
ka-mama

私も今まさに同じ状況で思わずコメントしてしまいました。
私は一昨日出産したので退院は火曜日になります。
出産時、病院まで旦那と娘が送ってくれたのですが、その時から既に大号泣の娘💦
昨日から義母と義祖母が来てくれてるみたいですが、なかなか我慢してるみたいで……
先程旦那に用事があり電話すると、テレビ電話にされて娘がうつりました。
思わず私もカメラオンにしてしまい、しばらくは普段通り話していたのですが、やっぱり我慢の限界がきたのか「ママがいいー、ママとご飯食べたかったー😭」と大号泣😭
テレビ電話したことを後悔しました😢
私は自らママの話題は出さない方がいいかもね、と旦那に話しておきました。
いないものだと思われるのはめちゃくちゃ悲しいですけど😭😭

自分の話ばかりですみません。
見事に今の自分と一致しすぎて😭

• ぴよ

ぴよ

わー、同じ境遇😂ka-mamaさんも出産お疲れさまでした😌

大号泣しちゃったの見るの辛いですね😭最初は我慢してたのかと思うと余計に切ない🥺

ka-mamaさんは話題出さないようにしてるんですね💦
    たしかに話題を出して悲しい気持ちで終わるなら出さない方が良いと思うんです。
    そこを何とか楽しい方向へ持って行ってくれないかな、と期待してるんですが😔
    退院を楽しみに待ってる状態の方が子供にとっても私にとっても良いなぁと😓
    3歳の子供には難しいですかね…🤔💦

私が寂しいだけなので、家族と子供がそれで平和に過ごせているなら存在を消しといてもらいます😂
    今朝になって電話してもいいよ、と夫からLINE来てさらにモヤモヤが増しました…😫

• 10月24日
  • ka-mama

ka-mama

楽しみに待っててくれた方が気持ち的に嬉しいですよね😢✨
    上手く理解してくれたら嬉しいですけど😭💦
    うちの娘は今完全に寂しいが勝ってるので……🥺

禁句になってるのに電話いいって……
    モヤモヤしますね😵💦

• 10月24日
  • ぴよ

ぴよ

娘さんママ大好きなんですね🥺嬉しいけど切ないですね😭2歳8ヶ月だとまだ少し理解が難しいかもですよね😔
    3歳の息子ですらどこまで理解してるか分からないので、、誤魔化す方が良いのか、納得してくれるように話してみるのが良いのか悩みます💦

今朝は息子がママ、ママって言ってたそうです。
    今朝の気分で息子と電話すると私が泣きそうだったので止めときました😫
    産後、情緒不安定になるの困ります😭

今はLINE途絶えたので存在消えてるんだと思います😅笑

• 10月24日
  • ka-mama

ka-mama

環境がガラッと変わることできっと余計理解し難い感じになっちゃってますよね、子ども的にも😢

ほんとに、自分が泣けてきちゃいますね😭
    産後の情緒不安定、厄介ですね😵💦

そうなのですね😢
    息子さん、穏やかに過ごせているといいですね🥺✨

• 10月24日
  • ぴよ

ぴよ

突然ママが帰って来ない日々が続くんですもんね、早く帰りたいです🥺
    帰ったら帰ったで上の子の相手と赤ちゃんのお世話とで大変そうですが😂

今は色々買い出しに行ってるようです😌✨息子は電気屋さんとか好きなので、なかなか帰りたがらなくて夫や義母たちを困らせてる気がします😅

お互い家族に会えるのを楽しみに残りの入院生活ゆっくり過ごしましょうね🍀

• 10月24日
  • ka-mama

ka-mama

帰ったらきっと戦争ですね😂💦
    頑張りましょう😂💪

息子さんの好きなところに行けたら気が紛れてちょうどいいかもしれないですね😂

そうですね🥺✨
    ここでぴよさんとお話出来て良かったです🥰

• 10月24日
  • ぴよ

ぴよ

帰ったら息子は赤ちゃんに触りはしませんが、授乳中とか近くでじーっと見てニコニコしてます😊
    今のところそこまで嫉妬っぽい反応はなくて少し安心しました😌

入院中、ka-mamaさんと話せて私も気分が晴れました✨
    ありがとうございました😊

• 10月28日
ちびトラマン

出産おめでとうございます😊
上の子のことを思うと涙が出ますよね💦2人目を産んだ時は上の子が2歳だったので私の存在は消されました(笑)
あえて周りがママとか赤ちゃんとかのワードを出さないように気をつけてたみたいです😂上の子最優先だったようです。
うちも義実家でお世話になっていましたが、私は切ないですが上の子を預かってもらえただけでも良かったなと思っていました😣あとは期待しないことが1番ですかね💦
明日から大変だと思うので今日はゆっくり休んでくださいね🥺✨

• ぴよ

ぴよ

お祝いのお言葉ありがとうございます✨

みなさん存在消されるものなんですね(笑)
    夫の対応がへたなのかと思ってましたが、私が期待しすぎているんですね💦
    明日まで存在消しておきます😂笑

たしかに上の子優先は大事ですよね。
    いきなり赤ちゃんとご対面はショックかもなので、赤ちゃんだけが映っている動画は見せているみたいです。
    明日の退院時、どうなるかドキドキです😅

ありがとうございます😌産後最後の休息日、ゆっくり休みます✨

• 10月24日

私に妹が産まれた時の話ですけど、ママの話をすると後が大変だから!とママを思い出さないようにされてたみたいです。

お子さんの性格によると思いますけど、面倒を見る周りの人からしたらそうしないと相当大変なんだと思います😂当時は面会もできる頃だったので面会に行った帰りには大泣きで、後のフォローが大変で、もう連れて行かない!とされてたらしいです(笑)

私も数日前に出産して昨日退院で、幸い上の子たちは私なしでも平気なタイプなので切迫での入院から続けて数週間離れてても大丈夫ではあったんですが、子供ながらに感じてるものはあったみたいで、下の子は私が帰ってくる日が近づくといつもと違う様子ではあったそうです。

悲しいかもしれないですけどあと少し頑張ってください!

• ぴよ

ぴよ

確かに絶対的存在のママがいない時の子供の相手は大変でしょうね😂私には経験できないので想像しかできないですけど💦
    息子もわりと平気そうなんですが、パパへの態度とかがいつもと違う時もあるようで息子なりに色々我慢してるのかな、と思います🥺
    息子が笑っていられるなら存在消すのなんてなんて事ないですね😌

ありがとうございます✨
    今日耐えて明日からいっぱい息子のこと抱きしめたいです🥰

• 10月24日