※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
ココロ・悩み

育児や家事に旦那が協力的で、子どもたちは育てやすいが、些細なことで怒りやすくて辛い。心の余裕を取り戻す方法を知りたい。

同じような気持ちになった事ある方いますでしょうか?
3歳10ヶ月と生後2ヶ月の子がいます。
毎日心に余裕がなく些細なことで怒ってしまいます🥲

2人とも本当にすごく育てやすい子です。
娘はどこに行っても褒められるような自慢の娘です。
恥ずかしがり屋で少し人見知りはありますが、挨拶はきちんと出来るし「やらないでね」と言ったことは本当にやりません。赤ちゃん返りもほとんどありません。
息子は生後2ヶ月でミルクを良く飲みますが、吐き戻しはほぼしたことありません。
生後1ヶ月半頃から朝まで寝るようになり、生後2ヶ月過ぎると完全にセルフねんねで寝るようになりました。

2人ともすごく可愛くて心から愛している存在です。
何にも困ることなんてないし、些細なことで怒ってしまう自分がいて毎日辛いです。
旦那は育児や家事に割と協力的です。
余裕がなくなるはずない環境なのに何故か心はいっぱいいっぱいです🥲

体はそんなに疲れていないのに精神的に疲れていて何もやる気が起きません。
どうしたら心に余裕が持てるでしょうか?💦
毎日辛いですが、些細なことで怒られている娘も辛いはずなので早くこの状況から抜け出したいです…。

コメント

千晴

なんか私と同じ状況で返信しちゃいました😭
きっとまだ2人育児に慣れてないのかなぁ〜って思ってます。
朝から全力で頑張って夕方にはヘトヘトで…
結局イライラして怒っちゃって自己嫌悪。
力抜く所をまだ心も体もわかってないのかなー?って感じですw
難しいですよね。

• あこ

あこ

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    遅くなりました💦

半年もしたら慣れますかね?😣
    娘の寝起きが悪い日は朝からイライラしてます🥲
    結構手抜きしてダラダラしているつもりですが、毎日時間に追われていて気が休まらないのでそれで余裕が無くなっているんですかね…。
    本当に難しいです😭
    産後1ヶ月半で生理が再開して、今日丁度生理がきたのでホルモンの関係で余計イライラしやすくなっていたのかもしれません😭
    なるべく怒らないように今以上に意識してみます!

• 10月24日
のこのこ

育てやすい子と言えども、3歳児と乳児がいたらそれはそれは大変な日々だと思います…💦💦
本当に毎日お疲れ様です!!

育てやすい子って思えてる時点で立派なお母様だなと感じます!!
本当に育てやすい子だったとしても、大変な中ではそんな風に冷静に客観視出来ない事も多いですよ😭😭😭

同じ年少の娘がいますが、子ども一人でもヒーヒーです(^O^;)

なので本当に凄いなと尊敬します!

2時間怒らないって決めるとほとんどの方は実行できるようです。
2時間がクリア出来ると1日怒らない事が出来て、1日出来ると1週間出来て…
自分の中で目標をクリアしやすいように短時間設定にするといいとは聞きます☺

あと自分にとってしっくりくる本に出逢ったのは私にとって凄く良かったです!!
良い本に出逢ってもその場では心にスッと入ってきても人間忘れちゃうんですよね。

なので、定期的に読むようにしてます😊
私の中でのバイブルとなってます😁

好みはそれぞれなのであこ様にとって良本かはわかりませんが、児童精神科医の佐々木正美先生の
「はじまりは愛着から」
という本です。

図書館でほとんどの育児本読み漁りましたが、自ら購入に至ったのはこの一冊でした🥰

• あこ

あこ

遅くなりました💦

3歳にしては大人しいですが、やはり子供は元気がありすぎて疲れます😭
    ありがとうございます😭😭

1歳頃から周りに「育てやすい子だね」と言われ始めて、最初は(この子の事を何も知らないのに、簡単に育てやすいとか言わないで!)と思っていました🥲
    今日まで大変だったこともすごく悩むこともありましたが、周りの子と比べるとやはり育てやすいなぁと感じます👀

子供が2人になっても娘は話を聞いて理解してくれる子だから大丈夫!と思っていましたが、ヒーヒー言う時あります😓
    子供が1人でも大変さは一緒ですよね😣
    毎日お疲れ様です😭

明日から実践してみます!
    最初は時間を短く設定して、どんどん長くしていってみます!!

育児書など読んだことがないので、これからの為に自分に合う本を見つけます✨
    図書館に行って「はじまりは愛着から」を探して見てみます☺️
    他にも良さそうな本を探してきます!
    ありがとうございます😭😭

• 10月24日
きぃ

私も同じぐらいの月齢の娘(姉)と息子(弟)がいて、まさに同じような状況で悩んでました…😢
2人のことはむちゃくちゃ大好き、だけど少しのことでイライラしてしまう自分がいて……😓
ごめんね、と毎晩寝顔に謝ってます😣
自分の時間を作ってリフレッシュ必要なのかなとも思ったり…
なかなか難しいですよね(´;ω;`)

• あこ

あこ

遅くなりました💦

悩みますよね😭😭
    後から(あんなに怒るようなことじゃなかったのに…。)ってなりますよね😣
    私も同じように寝顔を見ながら謝ってます😭
    1人の時間が無いのも辛いですが、赤ちゃんと一緒だと気を抜ける時が無いから疲れちゃうんですよね。
    1人時間を作るのも難しいですね😓
    毎日お疲れ様です😭😭😭

• 10月24日