※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

育児休暇中で復帰時期を検討中。収入と休暇期間で悩んでいます。給付率50%で収入減少。夫も給付金減少。どうしたらいいでしょうか?

育児休暇中です。復帰時期を検討していて、皆さんならどうするかお聞きしたいです。

①働かずに月10万円or働いて月14万円

②給付金が67%の6ヶ月は休むorキリ良く3月末まで休む

前提
長男は保育園通園中
次男は4月から入園予定
次男夜泣き無し
夫は4月中旬まで育児休暇
現在料理、洗い物、掃除は9割夫がしているが復帰後は分担になる

給付率50%になると10万切るから厳しいし、夫の給付金も減るな、、、と悩んでおります。

コメント

ゆゆゆ

下の子が保育園に通い出したら下の子の保育料もかかるだろうし、月14万あったとしても2人分の保育料払ったら月10万程度もしくそれ以下しか手元に残らないんではないでしょうか?
それなら3月末までお休みしてもいいかな。と思いました。

わたしの場合は、保育料とか差し引いたら働いたときの手元に残る金額は給付金より少なかった気がします💦

• はる

はる

下の子が保育園へ通い出したら夫も職場復帰なので収入は今よりは増えるかな?と思います。
    長男は保育料無料、副食費3500円。次男は2人目なので半額+地域の特別な割引制度で30%割引なので1万円弱と想定しています。
    3月までお休みはしてもいいですよね☺️💕

給付金より少なかったら働く気失せますね😢

• 10月24日