※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が面倒くさい性格で、転園後の保育士との関係が心配。食事や髪型、服装にこだわりがあり、昼寝も時間がかかる。大きな保育園で迷惑をかけるのではないかと不安。3歳児の普通の様子か心配。

娘(もうすぐ3歳)はなかなか面倒くさい性格なので、転園後に保育士さんに嫌われないか心配しています。

今は小規模保育園に通っているのですが、11月から大きな保育園に転園することになりました。

・元々少食&偏食が激しく、小規模保育園ではおにぎりにして中におかずを入れてくれており、娘はおにぎりを喜んで食べていました。

・髪の毛のくくり方にこだわりがあり、「三編みがいい」「普通にくくって」など要求してきます。いつも昼寝のあとは可愛い髪型にしてくれていました。

・服にもこだわりがあり「これは嫌」など服選びに時間がかかります。また、寒いのにズボンの裾はブルマ並みにまくります。

・昼寝の寝かしつけに時間がかかります。
1時間以上かかるのに1時間に以内で起きます。

イヤイヤ期もあるので余計に面倒くさいです。
大きい保育園で保育士さんたちも忙しいのに迷惑をかけるのではないかと心配しています。

3歳だとみんなこんな感じですかね?😭

コメント

ニャニイ🐈

みんなこだわりや、願望?はあると思います!
うちの子も「どんぐりや石を入れたいから」という理由で、お尻にポケットのついているズボンを前後ろ反対に履いたりします😂

ただ働いてる側からの視点でいうと、給食の食べ方や、昼寝後の髪型などは今まで通りにしてもらえない(出来ない)と思っておいた方がいいかもしれません💦
もしかしたら最初は慣れるためにたくさん要求を受け入れてくれるかもしれないし、お子さんがどんどん変わっていくかもしれないし、わからないですね😣
迷惑とか、嫌われるとかではなく、集団生活の中で出来ることとできないことがあるかなぁ、ということですね💦