※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンバーグ
子育て・グッズ

娘が乗り物酔いで困っています。乗せるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ4歳になる娘は、一歳半頃から乗り物酔いするようになり、今は電車、車、バス…乗り物と言う乗り物に乗った途端酔います…😩最近娘に聞いたら、臭いからいやだ…と言っていました。どおりで乗った瞬間から具合いわるそうにするなと思っていたんですが😥
私の母には、乗り物に酔うからって、乗せなさ過ぎるともっと乗り物弱い子になっちゃうから、短距離でも乗せてみた方がいいと言われ…私もそう思ってこの前久々にバスに乗せてみたのですが、たった二駅も乗っただけで、お腹痛いから降りる😭😭😭と泣いて、結局他の乗客にも迷惑かと思って、たった2分乗ったくらいで降りました😔
娘は結構繊細な部分があるので、匂いには特に敏感になっているなと感じています。。。でもこのままずっとこの調子だと、卒園遠足でバスでお泊まりとか、本当そんな事夢のまた夢になってしまいそうで😩早いうちからお子さんが乗り物酔いしていると言う方、乗り物は極力乗せずに過ごされましたか?それともやっぱり具合悪くなってでもたまに乗せて練習させたりしましたか?本当に移動手段が徒歩と自転車以外酔ってしまうので参ります…😥😥😥

コメント

次男が乗り物酔いするので、車で遠出するときは酔い止めの薬飲ませてます。
三半規管鍛えるといいらしいですが、何もしてないです😅

• ハンバーグ

ハンバーグ

酔い止めも効かなくて…どうやら気持ちの面でやられてしまうみたいなんです😩うまいこと暗示にかかって欲しいのですが😥

• 10月23日

本当に乗り物酔いなら三半規管の問題だと思いますので耳鼻科に行ってみてはいかがですか?

私自身子供の頃から乗り物酔いがあり、電車でも酔うので乗るのがわかっている時は薬を飲んでいました。
社会人になり毎日電車や車に乗るようになって慣れたのか酔うまでの時間が伸びたり酔わない時もありましたが、産後また戻ったのと匂いに敏感になったのとで車に乗り込むとオエッとなります🤢

無理に乗せて慣らす荒療治もなくはないと思いますが、まだ小さいのでトラウマになって別の問題が出てきてもかわいそうかな?とも思います。

• ハンバーグ

ハンバーグ

ブランコや遊園地のメリーゴーランド、コーヒーカップは何故か大好きで…家でも前転何回もして喜んでるのを見ると、メンタル面ですぐにスイッチが入ってしまうのかな…と思っています😥一度耳鼻科にも相談してみようかと思います😭ありがとうございます!

• 10月23日

退会ユーザー

メンタルだとしたら荒療治は絶対やめた方がよさそうですね😱
    そして三半規管は関係ないのかもしれないですね…

私の場合なんですが、私も車のにおいがダメなので顔に風が当たるようにすると気持ち悪くなりにくいです。(夏場はエアコン冬場は窓をあけて冷気を)
    メンタルだとしたら意味無いかもですがもしやった事なければ試してみてください。

• 10月23日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

私自身かなり乗り物酔い酷くて、エレベーターや目の前を通過する電車や海の波見てるだけでも酔います💦💦
メリーゴーランドやコーヒーカップ好きなら、匂いやメンタルかもしれないですね💦💦

• ハンバーグ

ハンバーグ

エレベーターも😭😭😭それは辛いですね…😥😥😥娘は今のところエレベーターは大丈夫ですが、公共の乗り物はほぼアウトです…やっぱり匂いと本人が言っているので、匂いに反応してしまって、げんなりするパターンなのかなと思います…😩

• 10月23日