※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんmama
家族・旦那

自分の実家と住んでいる家が近い方に質問です。今度車で実家まで10分も…

自分の実家と住んでいる家が近い方に質問です。
今度車で実家まで10分もかからない所に引っ越しします。
今までは車で1時間の距離で家に来るのも子供達が熱出た時に見てもらったり私がたまーに遊びに行ったりいい感じの距離感で会っていました。
旦那は私の実家に近い方が熱出た時とかすぐ見てもらえるし助けてもらうことが多いだろうからと実家近くに引っ越す事は賛成してくれて住むことになったのですがただ毎日会いにきそうで嫌だと言っています。1週間に1回でも家にあげたくないと言っていました。実際家具とかもこういうの買ったらいいんちゃうとか口出ししてくるのも嫌みたいでどういう風に親にそれを伝えたらいいか迷っています。
確かに私も旦那の両親が毎日とか頻繁に来られたら嫌かなーと思っちゃうので旦那の気持ちはわかるのですが仕事をしているため実際熱出たりとかしたら子供達見てもらう事になるので都合いい時はお願いしてーっていうのが言いづらいです。
行く時は実家の家に行けばいいのですが実家の家も理由が色々あり頻繁にお邪魔するのは迷惑かける状態なのでどうすればいいか悩んでいます。

同じような方いらっしゃれば相談乗って頂きたいです。

コメント

のんの

家具のことなんかは、トピ主さんだけでなくご主人の前でも言うなら単純に「夫の前で家のことに口出さないで」ってさらっと言います。自分の前でしか言わないならただの雑談だと思うので特に気にしないで、夫には伝えないようにします!
家に来たりするのは、実際引っ越してから言えばいいんじゃないですかね?毎週くるようなら、会える日はこっちが連絡するからって言えばいいと思いますけど、色々頼るつもりなら月に一回くらいはご主人も合わせてみんなで顔出したほうがいいかもしれないですね!

• あっくんmama

あっくんmama

さっそく返信頂きありがとうございます!
    なるほど!私が伝えなければいいんですね。
    言われたことをそのまま伝えてしまっていたので主人もイライラしてしまいますよね。
    月に一回とかで大丈夫ですかね?
    親というよりおじいちゃんなんですけど戸建てを買ったので色々貰ってきたり買ってきたりするのが心配みたいで。
    今の賃貸のときにも机とかフライパンとか色々持ってきて主人は嫌がってて。
    それは先に伝えておいても大丈夫ですかね?

• 10月23日
  • のんの

のんの

トピ主さんが色々伝えちゃってたんですね!私もおしゃべりなので悪気なく全部夫に話してしまうタイプですが、ご家族もご主人に直接言ってるわけじゃないなら娘だからと思って気を許して話してる部分もあると思うのでトピ主さんからご主人に何も言わなければいいと思いますよ!

私の中でフライパンは許容範囲ですが、机などの家具は嫌ですね😫💦事前に、今の家に引っ越したときに色々くれて凄く助かったけど、今回は念願のマイホームで二人で家具も小物もこだわって少しずつ揃えたいから、気を使わないでね!って感じで伝えておけばいいと思います💡
    もしそれでも持ってきてしまうようならお父さんかお母さんどちらかに相談してみてはどうでしょうか?「夫は私と両親を優先してこっちに家を建ててくれたんだから、もう少し夫に気を使ってほしい、私がしないでということはしないで」とはっきり言います🙇

うちの父も妹が近所に家を買ったとき、貰い物のお菓子数個だけでもすぐおすそ分けに行こうとしてたので私と母が怒ってやめさせました😅悪気はないんだと思いますが、誰かがきつく言わないとわからないんですよね😫

• 10月23日
  • のんの

のんの

ご主人も一緒に顔出すのは1-2ヶ月に一回、あとはもう少し孫の顔を見せてあげたいならトピ主さんがなにかのついでに少しだけ立ち寄ったりしてもう少し会いに行けばいいと思いますよ〜!

• 10月23日
  • あっくんmama

あっくんmama

そうなんです😭
    主人にももうちょっと嘘がうまくならなとこれとは別のことで言われてしまいました💦
    頭で考えるのが苦手でそのまま伝えちゃってたので確かに私止めにしてたらこういう問題もおきないですよね😣

多分新品ではなく使ってたであろうものを誰かに貰ってかわからないけど持ってきたりしてたので余計に嫌だったんかと思います🥲
    そうなんです!良かれと思ってやっているので私もどう言ったら気付つかないかなーと考えてしまって😣💦
    夫が気を遣ってこっちに建ててくれたんだからというセリフすごくいいです!!
    もしやんわりいって無理そうならそのセリフ使わせて頂きたいと思います🥺

私がむこうに少し顔だすぐらいなら大丈夫だと思うのでそうしたいと思います🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

私なら最低限のみです!
主人も気を使うと思うので家の出入りはさせてませんし、行きます。
病気だったりしても私が休むので基本迷惑はかけない、主人にも居場所はあるようにしてます。

• あっくんmama

あっくんmama

メッセージ頂きありがとうございます!
    やはり自分の家に義両親とか来たら気遣いますよね 。
    引っ越すので保育園探しがまた一からなため保育園預けれてない間は見といてもらおうと思っていて💦週1.2ぐらいなんですけどこちらのお願いは頼んでおいて家にはあんまり来てほしくないって都合よすぎますよね。
    どうにかする方法があるかよく考えてみます!

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家庭のことには口出させないで、
    旦那さんが嫌でなければ居てない間に来てもらって帰ってもらう。とかですかね。

私が逆なら義両親が子供を預かるためとはいえ週1.2回も来られるのが無理でそれなら託児所とかに預けます💦

• 10月23日
ぽよ

ご主人がって言うと気分良くないと思うので

私たち2人の時間も楽しみたいからしょっちゅう来るのはやめてねって普通に言います😊

旦那とラブラブやねん♡って😙

家や家具も夫婦として2人で作り上げるのが好きだから♡って感じで笑