※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃん
ココロ・悩み

2人目を欲しいけど、不安があります。妊娠中の悪阻やキャパシティ、経済面で悩んでいます。2人目を持つ方の経験や感想を聞きたいです。

2人目が欲しいけど不安です😔
アドバイスや何かご意見お願いします🙇‍♀️

息子があと半年ほどで3歳になります。出来れば4学年差で2人目が欲しいと思っています。私も主人も子どもは好きなので息子が本当に可愛くて可愛くて…もう一人いたらもっと幸せだろうな〜この子にもきょうだいを作ってあげたいなって感じです🌱

ただ不安な点があります💦
まず私個人としては妊娠中の悪阻。息子の時は気持ち悪くて食欲もなく寝不足になり入院手間までいきました💦もしまたそんな悪阻だったら、息子の面倒はどうしよう、という不安です😢

あと産後の私のキャパ。ワンオペの日が多いので、本当たまにですが、イライラして凄く疲れて息子にキツく怒ってしまうことがあります。そんなんでもう一人増えて大丈夫なのかと。主人は、家にいるときはかなり育児家事やっとくれるので、そこはあまり心配してないです。一人になった時のことが心配です😣

最後にして最大の不安は経済面です。
主人が33歳で年収500万程。私がパートで150万弱ですが、私は息子関係でよくお休みしてしまうので不安定です。貯金は毎月少しずつできていますが微々たるもの。児童手当は手を付けず貯金していますがプラスαの息子貯金はほぼ出来てません。家の貯金200万弱。
家のローン返済7.5万、車2台あります。

貯金は毎月の家計簿を見直して今色々固定費を下げたりしているので年々黒字幅は少し増えています。
でもそれでも大学までを考えると厳しいのかな?とか、色々考えてしまいます。

ただ私自身ももうすぐ31で、遅くても33までには出産を終わらせたいな、と。体力的に。タイムリミットも迫っている気がして、2人目欲しい!でも不安…と堂々巡りです😭2人以上お子さんがいる方は悩んだりしましたか?2人目やっぱり産んでよかった!もしくは諦めて正解だった、現在どのような気持ちですか😣?

コメント

さとぽよ。

悩みましたが妊活し、出産して大変もありますが楽しさの方が大きいです😊
若くて羨ましいです❗️
わたしは、息子の前に4回流産し、4年かかり息子を出産したので35で出産しました。
息子が2歳を迎え、話合い妊活し、2、3ヶ月で授かり3歳差で出産しました😄
また、何回妊娠流産を繰り返すかわからない中で話し合い、やっぱり2人目欲しくて、期限を決めて妊活した感じです。
年齢的に不安はありましたが1番順調なマタニティライフでした☺️
わたしも息子の時はずっと自宅安静だったので、次もだったら?とか思いましたが入院する2日前まで毎日電動自転車で息子と公園行くくらい元気でした。
悩みはしましたが結果良かったです😊
息子が早生まれなので、娘も早生まれで揃えられたのも良かったです✨
娘が3月末に予定帝王切開だったので、幼稚園入園準備と入院準備が重なりましたが楽しかったです😊
これから行事が重なりますが一気に終わっていいなぁ🙋って気に入ってます🌠
ご主人と話し合いが1番です🎵

• えっちゃん

えっちゃん

お返事が遅くなり申し訳ありません😭
    楽しさの方が大きいとのこと、やっぱり2人目欲しくて授かれたらそうなんだろうな〜と思いました☺✨2人目の妊活はすぐ授かれたのですね💓
    話し合い大事ですよね!私もやっぱりもう一人欲しい気持ちが強いので、主人とよく話し合ってみようと思います😊

• 11月12日
ゆーmama☆

私がひとりっ子なので、絶対兄弟は作る!と決めて4歳差です☺️

つわりは上の子はそれなりにありましたが、下の子は全くなかったです。
パートですがギリギリまで働き、繁忙期とつわりの時期が重なったから気が紛れて逆によかったのかな?とも思ってます。

経済面もうちとほぼ同じ感じです!
むしろうちより貯金あります笑
中学生まではそこまでお金かからないと思うので、そこまでに稼いで貯金にまわすよていです。

生活はなんとかなります!!
子どもはタイミングというか、時期的なものもありますし、やっぱり欲しかった…と心残りも嫌ですし!!

3人は自信がなかったので2人ですが、姉妹で楽しそうにしてる姿を見ると本当によかったと思ってます😊

• えっちゃん

えっちゃん

4歳差羨ましいです✨下のお子さんのときは悪阻もあまり気にならなかったようですね!羨ましい☺上の子見て仕事してだと、気が紛れるのかもですね🙌出産の痛みは覚えてないのに、悪阻の辛さはずっと忘れられなくてそれが怖いです😅何しても気持ち悪くて夜中の悪阻ピークが特に辛くて、眠気の限界で朝方寝落ち…って日々だったので💦

経済面は頑張るしかないですよね!!失礼ですが、現在は毎月どれくらい貯金できていますか😣?

私も心残りするのが嫌で、やっぱりもう一人欲しい気持ちが強いので、前向きに頑張ろうと思います☺✨

• 11月13日
ちぃ

我が家は、4歳差の姉弟です。

つわりの時期は、本当に大変でした💦つわりのひどい時期と、幼稚園に入園したばかりで娘の精神的にしんどい時期がかぶってしまい、本当地獄でした😅娘はママにかまってほしい。わたしもかまってあげたいけど、それどころじゃない。二人で台所で泣きました。今となってはいい思い出です。

うちは、平日は100%ワンオペです😭一人目のときはあまり怒ったりしなかったのですが、二人になると怒ることが確実に多くなりました!4つ離れてると、上の子ができることがおおいので、上の子ばっかり怒ってしまってます。私自身改善したいのですが、なかなか。ただ4つ空きだと、なにかあったときに上の子が頼りになるのも確かです。

家賃や収入も似ていますが、なかなか貯金できてないです💦うちもがんばらなきゃな。

あたしは妊娠中もスムーズではなかったのですが、本当に二人目産んでよかったです!大変なこともおおいけど、圧倒的に楽しいことのほうが多いですよ🙆

• えっちゃん

えっちゃん

4歳差羨ましいです✨
    ちーちゃんさんはつわり時期大変だったのですね💦私も息子のときはつわりで初期1ヶ月以上寝てばかりだったので、そうなったときが心配で💦でも、いい思い出、と言えるようになるならちょっと勇気が出ます😣✨

そして日々のワンオペお疲れさまです🥺やはり怒ることは増えてしまいそうですね💦
    最終的に、楽しいことのほうが多いと言われて、やっぱりもう一人欲しい気持ちが強くなりました✨私も前向きに頑張ろうと思います!

• 11月14日
れみまま

我が家はこども3人ですがなんとか頑張ってます😊
33歳、体力はないほうですが特に問題ないです。
年収は二人あわせてえっちゃんさんのほぼ半分(笑)
悪阻は初期から産まれる当日までありました😭
旦那は今帰宅しました~6人暮しで家事はほとんど私です。家電に頼りまくっています‼️

さく

妊娠悪阻は不安ですね😖
私もツワリ酷くて、2人目妊娠中は義母に来てもらって上の子のご飯などお願いしてました💦
助けてくれる人がいるなら大丈夫だと思います✨3歳ということは妊娠中幼稚園に行ってるし、夜ご飯やお風呂などのお世話を旦那さんや他の家族にお願い出来たら助かると思います❤️

キャパは多分大丈夫だと思いますよ〜😆✨
私も1人の時は手一杯だと思ってたけど、慣れたらなんとかなってます!

2人目なので何となく経験があって「分からなくて不安」や「色々調べる時間」がグッと減ってその分余裕ができてるからかもです☺️手を抜けるところも分かってますしね✨

上の子のイヤイヤにイライラしても、下の子の笑顔に癒されてます🤤❤️笑

金銭面は我が家も似たようなの感じです😅
いざとなれば奨学金でも何でも使ってやりくりするつもりです。笑

私も旦那さんも2人以上は欲しいと思っていたので、産んでよかったです❤️
本当に可愛いです😍