※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人がお祝いを送ってくれるけど、お返しに困っている。自分の子どものためにお金を使いたいと感じていることについて冷たいでしょうか?

元々仲良くて頻繁に会っていたけど、ここ数年ほとんど会っていない友人がいます。
お互い同じくらいの子どもがいます。
出産祝いや、子どものお誕生日など断っていても、気持ちだからとお祝いを送ってくれます。お返しするにも欲しい物わからないし、そのお金はお互い自分の子どもに必要な物を買いたいなぁと思う私は冷たいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

冷たいとは違うかなと。お返しって礼儀だと思います。気持ちなので、お菓子とかでも良いと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!もちろんお返しはしますが、お誕生日は毎年毎年大変だなぁと思ってしまいました💦

• 10月22日
ぴー

お返しって面倒だなと私は思ってしまいます😂
内祝いの制度?やめて欲しいです笑
なので冷たいとは思いません!
私は焼き菓子のセット送りました!
非常識ですが結婚祝いを返してなかった人もいて、
それはそれで後悔したので出産祝いの内祝いはちゃんとしました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!もちろんお返しはしましたが、お誕生日毎年やり取りするのがちょっと大変に思えてきてしまいました🥲

• 10月22日
  • ぴー

ぴー

誕生日は毎年なんですね、面倒ですね😂
    いつまで続くんだろってなります😅
    私なら誕生日はやめようってはっきり断ると思います🙆‍♀️

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

冷たくはないですが、失礼に当たりますよね、、
それなら連絡とらないようにしたほうが相手からするとたすかります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!もちろんお返しはしました!ただ子どものお誕生日の度にプレゼントを送ってい頂き、そのやりとりが毎年毎年悩ましくて。

• 10月22日
まゆ

誕生日はこちらもお返ししたのを最後に、今後はお互いやめようと提案してもいいと思いますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます^ ^そうします!!

• 10月23日