※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

6歳の娘とのおつかいについて悩んでいます。他のママさんたちとの遊びで、娘だけが第一子で心配。どう伝えるか迷っています。

6歳の娘がいます。保育園で仲良しのお友達のママから休日一緒に遊ぶお誘いがあり、今度皆で遊ぶことになりました。そのママさんからはじめてのおつかいをさせたいとの案があり、私が多忙でLINEを見れていない間に、させることで盛り上がっていました。スーパーから一番遠い子からスタートし、友達の家を通って合流しながら、全員でスーパーで買い物をし、最終ゴールは公園。一番遠い子は5kmくらいの距離で、代表で一番遠いお家のママさんがこっそり後ろからついていき、他の親はゴール地点の公園で待つことに。
普段うちは家から目的地まで、車移動が多くて娘と外を歩いたことが殆どなく、交通ルールなどはまだ教えていません。先日、小学校への道を確認するために、娘と初めて往復3kmくらいを一緒に歩きましたが、それが初めてと言って良いほど新鮮で、しかも、通学路に信号や車道が一つもないので危険な道はなく、あまり車の危険や信号のこと、交差点のことを教えてあげれませんでした。次は車道脇や信号機があるところも一緒に歩いてみようねと娘と話していた矢先のお誘いでした。
うちからスーパーへは交差点も信号もあります。気持ち的にはとても心配で、娘に何かあったら嫌なので、普通についていきたいのですが、子供たちだけでのはじめてのおつかいを成功させたい他のママさんたちにとっては、私がついていったら台無しなので、どのように気持ちを伝えるか悩んでいます。
他のママさんたちはベテランママさんで、お友達は皆、上に中学生の兄弟がいる第二子や第三子なのですが、うちの娘だけ第一子なので、私の経験がく、心配しすぎてるのかなとも思います。保育園では、園外へお散歩にしょっちゅう行っているようなので、車に注意することくらいはわかってはいるとは思います。お友達何人か一緒だったら、あまり心配しなくても良いのでしょうか。
誰一人、私も心配だからこっそりついていきます!って言わないのは、私からすると少し驚きで、もしかして自分が過保護なのかなと思い始めました。
ベテランママさんにぜひお話しお聞きしたいです。宜しくお願いします。

コメント

ひなの

うちも年長の子がいますが
5キロなんて考えられません😅
直線で100m先のお友達の家とか
長女と一緒に350m先のコンビニ(携帯でどこの道通ってるか確認して)とかならありますけど💦

そもそも5キロって年長の子が歩ける距離感ですかね🧐
3キロでさえ遠いなーと思いますし
私なら正直に
まだ信号とか分かってないし
ちょっと心配だから私も一緒に後ろからついていかせー!っていいます!

• ママリ

ママリ

うちは幸い一番最後の家なので、公園までは1.5kmくらいなのですが、それでも不安です🥲
    保育園ではしょっちゅう往復16kmの山道を遠足で行っているらしいので、距離には疑問はないのかなと思いますが、私も5km大丈夫なの?!って内心思ってました😅
    やっぱり正直に言うべきですよね!勇気だして言ってみようと思います😣👊

• 10月22日
うし子

私も来年小学生になる息子がいますが、とても無理です!できるできないじゃなくて、母親としても、他のドライバーさんからしてみても怖いです😱

そもそも遠い子は5km!初めてのおつかいということはお金の計算もできるのでしょうか?

いくらお友達と一緒とはいえ、お友達がいれば緊張感や不安がなくなって尚更怖いです!

後ろからこっそり着いていってもいざって時に間に合うんですか?😅

私なら絶対遠慮します。

何度か全員の親と一緒に予行練習してから、じゃあ行ってらっしゃいなら分かりますけど…

せめて1km以内ですね。

テレビの番組のようにカメラマンやヒントをくれるスタッフはいないんですから。

• ママリ

ママリ

私もとてもじゃないけど怖いです😣💦やはりそう感じる方もいらっしゃってよかったというか、私だけじゃないとわかって、言う勇気出ました😣✨正直に感じたように送ってみようと思います!

• 10月22日

テレビ番組でやってるような
スタッフがいろんなところにいて
スーパーの人にも事前に協力の声かけしてたり
安心安全な体制でいるならまだしも

それがないなら私は参加させたくないですね😥
ましてや1番スタート約5キロ😥
幼児にはきつくないですかね?
万が一予期せぬ行動をとったり
事故のような事が起きた場合
こっそりついてきてるママさんが対応できるのか😥

• ママリ

ママリ

私も色々心配すぎて、今日もこのことばっかり考えてました😢
    いざというとき、こっそりついてきてるママさんでは対応出来ないと思うし、信号渡る前は青でも車来てないか確認してね!ってその場で声かけしたいし、やっぱり怖すぎますよね😭

• 10月22日
退屈ガール

過保護だと思われるのが嫌ならその日は仮病で断るのもありだと思います🤣💦
それから他の日に色んなところをお散歩してみて交通ルールを教えていけば良いのじゃないでしょうか😌

うちはよく歩くので信号も、横断歩道も、白線の内側を歩くなども基本的なルールはわかっていますが、見ていないとやはりまだ怖いです🥶
横断歩道でも突っ込んでくる車もいますしね💦

• ママリ

ママリ

小学校も同じなので、過保護だと思われるのは嫌ですね💦というか、娘の気持ち考えたら、なぜ私だけダメなの?ってなるので…😣💦
    それにLINEでの会話がだいぶ進んでしまって、今さらって感じになりそうなので、今度近いうちに、一度娘と2人で歩いてみようと思います!それで、娘が不安だって言うので…ってきりだしてみようかな😢💦

• 10月22日
みくろ

5キロって結構な距離ですよね…😅せめて一番遠いうちのママと一緒に見守りさせて貰いたい…。
上の方も仰ってますが、最近は横断歩道歩いてても突っ込んでる車もありますし、歩道で信号待ちしててもおかしな車が来たりして突っ込まれたらひとたまりもないので、信号待ちもぼーっとしてたら駄目だよ!とかなるべく内側で待ってるんだよ!って注意してます。

みゆ

私も5キロって年長の子供達が歩ける距離とはちょっと思えないです💦💦
私でもキツイです😂😂
うちの子だったら途中で疲れたって泣き出しそうな気が…😨
心配だから私もついていきますって言っても良いんじゃないですね🥺🥺

私ならそのまま理由を言って『〜って感じで慣れてないから、今回は私と一緒に皆のチャレンジを見守らせて貰うね😁🙌❣️』とか返します😭💦

怖すぎますし、全然過保護じゃないですし、私の小1の息子にも300m先のスーパーにはじめて1人でおつかいに行かせたくらいです😭💦5キロなんて私でもなかなかです😵💦

ぽんぽん

後ろからこっそり
ついて行くママさんが
いるんですよね?
なら心配ないと
思いますが、
心配なら私も一緒に
こっそりついて行きます
って言えばいいかなって
思います😊
理由は娘にあまり
交通ルール教えてなくて