※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃん、離乳食は100〜170g程度。1ヶ月で600g増。ミルクは無理に飲ませなくてもOK。フォローアップミルクへの変更は必要ですか?

離乳食後のミルクを止めるタイミングについて教えてください。

もうすぐ11ヶ月の女の子で、現在3回食、1日350〜450くらいのミルクを飲んでいます🍼
最近離乳食をだんだんと食べてくれるようになってきましたが、それでも100〜170g程度です。内訳はご飯が大人と同じ硬さのご飯を50g、12ヶ月〜のベビーフード1袋(80g)+野菜や果物、ヨーグルト等です。

今まで100〜200g/月増で成長していたのですが、ここ1ヶ月で600gも増えていました😂💓
もともと少食なので、食後のミルクも欲しがりませんがテレビ見せながら無理矢理あげていました😅
これはもう無理に飲ませなくてもいいんでしょうか?
それともフォローアップミルクに変えて飲ませた方が良いのでしょうか??

コメント

けー

食事を摂れていれば、だんだん摂取量が減るはずです。
飲み物も麦茶などにし、様子見ながらミルクは減らしていって、食後は飲まないときも作ってみると良いかもですね!
1歳のお誕生日までは飲ませていて問題ないです。
フォロミは飲ませない方もいますし色々ですが我が家はわたしが貧血なので娘にはそうなって欲しくなくてフォロミを朝1回200だけストローマグで飲んでいます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    摂取量はこちらでコントロールしてるので、減らすタイミングが分からなくて😭💦
    食事中にお水を100mlくらい飲んでるので、まずは食後を抜いてみようと思います😊娘は離乳食始まる前からミルク嫌いなので、無くなったら喜ぶと思います😂笑
    我が家も貧血不安なのでフォロミにしようと思います🤗

    • 10月22日