※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロ
ココロ・悩み

娘が便秘で困っています。色々試しても改善せず、病院でも効果がない薬を処方されています。食事内容や緑茶についても心配しています。何か良い方法があれば教えてください。

こんな時間に失礼します。

1歳4ヵ月にもうすぐなる娘がいます!

生後三ヶ月の頃から便秘気味で
今までに4.5回浣腸をしてきました、

最近もうんちがほぼ毎日でるのですが、
硬くて硬くて毎回泣き叫び切れ痔になってしまいます、、

病院にも行き、薬をもらったのですが初め処方してもらったのは吐き出してしまいのめず、
2度目に処方されたのは効かず。

毎日毎日泣き叫んでいます。

納豆をたべるとウンチが出やすいみたいで
納豆をよく食べさせています。
ご飯もお粥にしてみたり朝ヨーグルトをあげてみたり。
たくさん調べてたくさん試しました。
でもうんちは全然柔らかくなってくれません。

頑張ってるのに全然成果がでず、
私自身もまいってしまいもぉどうしたらいいか分かりません
子供の踏ん張って頑張っている姿を見て泣いてしまいました
ほんとに力足らずの母親です。

さっきまでずっと泣き叫んでいて
結局今日はうんちが出ず寝てしまいました。

綿棒でクリクリもしたし
(の)の字にお腹もさすりました。

病院の先生にこんなに便秘が続いてると
腸がどこが悪いのかもしれないと思っちゃうから
検査か何か出来ないですか?
と聞いたら、まだやらなくていいと思うせどなぁ。
今日はこの薬で試してみよ!
と言われて試した結果便秘です。。
(生後まもなくから便秘になり薬をもらい下痢になりまた便秘という事を繰り返してました)

なにかいい方法は無いでしょうか。
なんでも良いです。
娘が自然にうんち出来るようになってくれれば。。
何でもいいので知恵を分けて下さい。。

娘の昨日1日のご飯です。

ヨーグルト.パン.フォローアップ160ml

シラスほうれん草大根人参のお粥
手羽先の煮付け
納豆.緑茶

おでんの大根.厚揚げ.緑茶

です。ちなみにこの日はうんちが昼ご飯最中にでました。

あと、緑茶は便秘に繋がるのですか??
これも知りたいです、、
長々と失礼しました(´•ω•̥`)

コメント

メロ

夜ご飯はお昼に作ったお粥も食べさせました!

☆わかめ★

こんばんは!
うちも少し前までカッチカチのウンチで便秘でしたが、最近改善されて来ました!
素人ですし、自分の子供の便秘が解消された理由もよく分からないですが💦
お食事は、なんとなーく、毎食にもう少し野菜を取り入れた方がウンチにいい気がします♡娘さんが嫌いじゃなかったら、いも類効く気がします!うちも、ヨーグルトいいよって言われたけど全然効きませんでした💦
後、内服もしてましたが
酸化マグネシウム
でした。
貰った時、処方通りの量を飲ませたらメロさんの娘さん同様に下痢になったので、次の日から半量にしてみたら丁度いい硬さだったのだ、先生に伝えました。で、次の処方からは半量にしてもらいました!
あとは、水分をとにかく食事摂取と授乳に影響しない範囲で与えてます!
切れ痔、可哀想ですね😢なんとかならないかなーって思いますよね😭なんとか改善されるといいですね!

• ☆わかめ★

☆わかめ★

あと緑茶のことはよく分からないですが、うちはカフェインが含まれてるのでまだあげたコトないです😄

• 10月9日
  • メロ

メロ

コメントありがとうございます!
    イモ類が嫌いみたいで…フライドポテトなら食べるのですが、スープのなど煮付けのは食べてくれません、、
    水分も1日に500ml少ししか飲んでくれなくて、、コップに入れると自分で傾けて飲もうとしてくれるのでその方法で頑張って飲ませてるのですが、
    フォローアップも最近欲しがらなくて、、

アドバイスありがとうございます!
    頑張って改善出来るところから改善していきたいです!

• 10月9日
tanちゃん

油分も少し増やしてみてはどうでしょうか?うちは便秘したことはないのですが、バナナ、りんご、ヨーグルト、水は必ず毎日摂ってます。あとはよく遊ぶことですかね!身体をよく動かして、あとはよく食べてると出やすくなるかもしれません。

• メロ

メロ

量はものすごく食べてくれます!
    遊びたらないのですかね…アドバイスありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 10月9日
お餅☺︎

娘は便秘になった事がありません。
泣きながらウンチをする時期はありましたが一定の期間のみでした。
参考になるのかは分かりませんがコメントさせていただきます。

娘はよくお茶を飲む子で1歳過ぎで1日1リットルは普通に飲んでいました。
あと、1日1回は果物を食べさせていました。多い日は毎食ではないですが食後とおやつに食べさせたりしていました。りんご、バナナ、なし、ぶどうなどです。
野菜は胃腸に優しい物を定期的に食べさせています。大根、山芋、オクラなどです。ビタミンcや食物繊維の多い、さつまいも、ジャガイモなどもよく食べさせています。

お粥を食べさせるのも一つの案ですが、よく噛んで食べさせるようにある程度固形のものを食べさせ噛む事を促すのも唾液を分泌させる為消化を助ける一つかな?!とも思いました。

毎回泣き叫ぶのを見てるのはとてもツライものがありますよね(>_<)少しでも改善しますように🙏❤️

• メロ

メロ

凄く水分取ってくれるんですね!
    羨ましいです😭

良く噛んで食べる…ほんとに噛まずに飲み込む子なんです。噛み噛みしてと言ってもすぐにゴクリです。
    1度それも含め改善していきたいと思います!
    ありがとうございました( ´:ω:` )

• 10月9日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

子供は噛みなさいと言っても全く意味が分かりません。なのでお口より大っきく食材を切ると必ず噛む回数は増えます。ご飯もおにぎりにしてみたりすると噛む回数は確実に増えますよ(o^^o)

• 10月9日
イヤイヤママ

うちの息子、好きでよくリンゴジュース飲んでます。
ジュースって抵抗あるかも知れませんが…緑茶をリンゴジュースに変えてみてはどうでしょう?
あと、パンが嫌いでご飯を食べてます。
割りと冷たい感じのふりかけご飯です。
今、調べたら便秘にはパンよりご飯が良いみたいです。
お菓子もいっぱい食べてますが、ラムネが好き。
調べたら…お腹が緩くなる食べ物のようです。

あと、根菜をよくあげているようですが、便秘には逆効果のようです。

毎食後にヨーグルトはどうですか?
食べるタイミングは、あると思います。
イメージですが、夜にヨーグルトをあげると寝ている間に腸の働きをよくしてくれ、朝にうんちが出る!みたいな。
だから、朝食べて昼に出たのかな?
あくまで素人ですから言いたい放題ですが…早く快便できるようなや祈っています。

• メロ

メロ

わざわざ調べていただきありがとうございます😢
    イヤイヤママさんのコメントに涙が出てしまいました。
    根菜は控えめにしていきたいと思います!
    ラムネ…まだ食べたことないので明日試してみます!
    ありがとうございました!

• 10月9日
なっぴちゃん☺︎︎

水分多めに取らせて上げたり、砂糖水や(オリゴ糖など)飲ませるのも良いかもしれませんよ🙃!とにかく水分は取るに越したことが無いと言われたことがあります🤔

効く効かないはあると思いますが…色々試してみるなら1度試してみるのもありかと……( ´•௰•`)💦

後、足を動かしてうんちの運動とお母さんからみて左側の足の付け根の上辺りがツボみたいで、を刺激してあげるのも良いらしいですよ🤔❣️

• メロ

メロ

オリゴ糖ですね!ネットで調べた時も出てきました!1度試してみようかなと思います!

ツボ!それは初めて知りました!
    また踏ん張り始めたら試してみたいと思います!

• 10月9日
3兄弟mama  fight

うちの長男も産まれた時から便秘でよく浣腸をしに病院へ行ってました。メロさんと同じように泣き叫びながらしてキレ痔・・。個人病院に行っても下剤や浣腸だけ。食を改善してもかわりませんでした。1歳なるまえくらいに大きめの総合病院に変えました。そこで十二指腸の働きが弱くなってるから便を出す力がないといわれました。便が硬いと痛くて本人も我慢してしまうから余計悪化してしまうとのことでした。それから腸の動きを良くする薬と下剤を毎日朝・夕でのんで、たまに病院で浣腸してもらいお腹の中をきれいにし薬を効きやすくしてもらっています。うちの子の場合毎回キレ痔だったので、肛門の形も変形してしまってるそうです。緩くても毎日だしてあげることでウンチをするのは痛くないと本人にわからせてあげると本人もウンチをするのを嫌がらなくなります。成長するに連れて力む力も少しついてくるそうです。
私は大きめの病院に変えることをお勧めします。通いはじめて三年経ちますが、今ではウンチは痛がらず、キレ痔もなくなりました。今も2ヶ月に一度通っていますが、あの時変えて良かったと思ってます。食事で改善されないのであれば、ぜひ大きめの病院に変えてみることをお勧めします
良くなることを願っています

• メロ

メロ

コメントありがとうございます!
    二児兄弟mama+1さんのお子さんと全く一緒です、、
    うんちする事自体を怖がり泣き叫んでいるだけです。。
    肛門も12時方向に膨らみ、
    6時方向に切れ痔
    可哀想で見ていられません…
    治してあげたくても何をしてもダメで、、
    ついさっきも起きてしまい、私が切羽詰っていた状態で旦那にも冷たく当たってしまい喧嘩してしまいました…
    二児兄弟mama+1さんのコメント見て病院を変える決意しました。
    ありがとうございました。

• 10月9日
  • 3兄弟mama  fight

3兄弟mama fight

変えた病院でも効かなかった薬や方法は伝えると違う方法でやってくれますよ(^_^*)
    ちなみにここまで悪くなると食事だけではよくならないそうです💦水分は多めのほうがいいそうですが(^_^*)
    私の近所ママの子供もうちの子供と似た状況になり総合病院勧めて、すぐにいったら痛がらずでるようになったそうです(*^o^*)
    痛がり、泣き叫ぶ姿みて私もいつも泣いていました。休みがあけたらぜひ連れて行ってあげてください。

• 10月9日
ruuuuuui

うちの娘も現在便秘で
薬飲んでます。

聞いた話では、ご飯を食べる途中に水分を沢山摂るといいそうです!
ご飯食べる前や、後に飲むんじゃなく、ご飯一口食べたらお茶飲んで一口食べてまた飲んで、、
が、いいそうです!!

あと、みかんも便秘にいいそうです!!
うちも今実践中です。