※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんの鼻詰まりについて母親が責められ、ショックを受けた女性が相談しています。母親が寒さ対策を強くしすぎることに疑問を感じ、赤ちゃんの鼻詰まりは母親の管理が悪いのか不安に思っています。

実母に鼻が詰まったのは母親のせいだと言われました。

生後1ヶ月半の赤ちゃんが2-3日前から、いつもよりフガフガゆうようになり、どうも鼻がつまってるようでした。
そんなに鼻水がズルズル出てるわけではなく、
ネバネバした鼻くそがたまってるみたいです。

最近寒くなったこともあって母は夜たくさん布団を着せようとします。体はもうあったかいからそんなに着せなくてもいいと言っても納得しません。
1日に何回も言われるので、もううるさい!と言ってしまいましたが、母親からあんたそんなだから赤ちゃんが風邪ひいたんでしょ?!あなたのせいでしょうが!と言われてショックでした。
子供の鼻詰まりってやっぱり母親の管理が悪いんでしょうか?

コメント

ぽこら

季節的に、寒かったり、暖かかったりで、お子さんも、身体ついていけないし、ましては、まだ免疫も着いてないから、体調管理とかも大変ですよね、、、

仕方の無いことだと思います!
これ以上、悪化しないといいですね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!少し気持ち楽になりました!

• 10月22日
みん

それからじゃブヒブヒしますよ!
鼻毛も生えてないからなんでも直で入っちゃうので、鼻くそも溜まりやすいです🙄ちょっとした変化に敏感なので管理するこちらも大変ですよ。お母さん、子育てしてきたのにわからないんですかね?加湿してあげたりするだけで違いますよっ❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと、母は寒くしないように!って事で頭がいっぱいだったんでしょうね💦加湿ですね!やってみます、ありがとうございます!

• 10月22日
なこ

うちもフガフガいってます!
鼻からサラサラしている鼻水がたれていたら風邪ですが、奥でネバネバの鼻水がジュルジュル言ってるのは風邪ではなく、ホコリやゴミ等が鼻に入って、鼻の通り道が狭いから詰まった感じになるそうです。
私も心配で医師と助産師さん3人に診てもらいましたが全員に同じ事言われました✨
もう少し大きくなって鼻の通り道大きくなってきたら自然と治るそうです。
お母様にそんな事言われるの辛いですね💦
母親のせいではないので気にしないようにしてください…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻水でそんな違いがあるとは!勉強になります!
    ありがとうございます😭

• 10月22日
りんりん

生後1ヶ月半くらいなら鼻フガフガいいますよね!うちもそうでしたよ、初夏でしたけど(笑)
加湿やスリーパーなどで調節されてはいかがでしょうか?✨赤ちゃんは大人より暑がりなんで着させ過ぎとかよくないですしね。実母様で失礼ですが産まれたばかりの赤ちゃん育ててる親に対して『あんたのせい』はNGワードだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加湿とスリーパーやってみようと思います!手探りで日々やってる中での母親の言葉はちょっとグサッときちゃいました💦
    ありがとうございます😭

• 10月22日
  • りんりん

りんりん

ほんと、初めての育児なんて手探りですよね。お疲れ様です(>_<)お母様もお孫さんを思って色々気にかけてくださるんだとは思いますが、昔と今とじゃ違うことも多いですし、育児素人でも実際のママの感覚って大事だったりします✨保健センターの助産師さんなども相談のってくださるはずなので、そーゆープロの方のアドバイスなんかをお母様に伝えれば、自分の話にも説得力が出て聞いてくださるんではないかな?と思いました❗寒くなりますからはじめてのママリさんもお身体ご自愛ください。

• 10月22日
ぽち

布団着せすぎは死亡の元ですよ😭😭😭
怒って正解です!
うちなんていつもフガフガですよ🤣🤣🤣

もちこ

うちは北海道住み&私が寒がりなので既に裏起毛の服着せたり夜はスリーパー着せたりしてたのですが、次男のからだがブツブツになって掻いてしまってカサブタに💦
皮膚科に行ったらあせもだと言われてしまいました💦
どうやら着せ過ぎが原因だったようです😭
赤ちゃんはもっと体温高いはずなのであせもになっちゃうかもです!
お母さんの言う事ははいはいで流しちゃって良いと思います👍