※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近娘にイライラし、怒鳴ったり投げつけたりしてしまい、自分が怖くなっています。子育てが大変で向いていないと感じています。

最近娘に対してイライラがすごくて
今日はぬいぐるみとはいえ娘めがけて
投げつけてしまいました。
昨日はうんちオムツ替え中じっとして
いない事にイライラして寝返ったお尻
を叩いてしまいました。
離乳食中にハイチェアから立ち上がる
のでベルトをしていますがそれすらも
すり抜けて立ち上がる娘を怒鳴りつけ
ひどい言葉をたくさん言ってしまいました。
まだたったの9ヶ月の赤ちゃんなのに
どれもこれも仕方のない事だし何より
成長の証なのに頭ではわかっていても
感情のコントロールができません。
機嫌よくにこにこ遊んでいる時にごめんね
と言いましたがきっと明日もまたイライラ
したら怒鳴ったりしてしてまいそうです。
可愛い瞬間もたくさんあるはずなのに
最近は見失ってしまっていて
写真を見返して小さな手で体で必死に
生きようとしているのにこんな事をして
しまう自分が怖くて泣けてきました。
子育てがこんなに大変だなんて向いてない
なんて思ってもみなかったな。
どうしてこんな母親になってしまったんだろう。
全部投げ出して逃げ出してしまいたい。

コメント

みん

ちょうどこれからが大変な時期に入ってきますよー。動きも多くなって、自我が芽生えて💦イヤイヤ期なんてとんでもないです。もうすでに怒鳴りつけたり物投げてしまうなら、誰かに短時間預けるとか(一時預かりとか)、旦那さんが休みの日見てもらって外出るとか、少し離れる時間取った方が良さそうですね。。

さと

わかるわかる〜わかりますよ😭💦
一時保育、利用しては?
一時保育はよく言われる対策ですが、めちゃくちゃ効果ありますよ。1人時間作れるのは本当に救われます。
自分自身を追い込んでませんか?ちゃんと育児しなきゃって。たまには動画とか見せておいて自分は携帯見てゆっくりとかしちゃっていいんですよー。気負いしちゃダメですよ☺️

  • さと

    さと

    上の方と違って、我が子はほんとよく泣くぐずる子で0歳が一番大変でした💦これは子供によると思います。0歳の時しんどすぎて記憶ないなー💦1歳半過ぎてから真反対の天使になりました😂✨これからイヤイヤ期が来るのかもしれませんが。
    ママリさんは今がしんどいんですよね。わかるわかる。1人時間、作ってくださいね。

    • 10月22日
ママ

大丈夫ですか?

子育てってしてみないと
大変さなんて分からないですもんね。
私も「赤ちゃん可愛い欲しい」って
簡単な気持ちじゃ子供なんて
育てていけないなって思いました

イライラの原因って
こうじゃないのに、
こうしたいのになんで違うの
って思った時に私はイライラ
してしまいます
一生懸命なんですよね
その証かと思ってます

9ヶ月で怒鳴っちゃったり
してしまうのなら
ご両親などに預けて
少し離れる時間確保した方が
いいかもしれないです。

これから先どんどん大変に
なってきます

言う事聞かないイヤイヤ期…
凄まじいです。

ちょっとでもストレス発散
できる場所を確保して
上手く付き合っていけたら
いいですよね(*¨̮*)

deleted user

オムツ替えはもう寝かしてやるのをあきらめてハイハイやつかまり立ち立ったままで変えれるようにするといいかと。
あとご飯はもう立って食べててもいずれは座るでね。
適当で大丈夫ですよ。

みく

大丈夫ですか?
お気持ちわかります、私も可愛くてたまらないと思った次の瞬間イライラが止まらないです💦
辛いですよね😢

今、自分で思っているより追い詰められているのだと思います😓

産後のダメージから回復できてなかったり、睡眠不足や疲労で、ホルモンバランスが崩れてるせいかもしれません😢

まだ授乳中ですか?
もしそうなら、ミルクに切り替えてピルを飲むようにすると改善するかもしれません
私は生理前本当に自分のイライラがコントロールできず、ピルの服用を考えてます😓

自分の生理周期とイライラした日を照らし合わせると、事前にイライラするのがわかるので割と回避できますよ
その日は頑張らないとか、一時保育に預けるとか…😓

はじめてのママリさんがママに向いていないのではなく
精神的にも肉体的にも、今ものすごく不調なのだと思います😓

体調がものすごく悪い時に優しくできる人なんていません
ただでさえ今はコロナでストレスも溜まりますしね😭

自分を気づかって、積極的に休んで下さいね
お子さんのためにも
頑張りすぎないで下さいね😢

あーちゃん

凄く分かります🥲
私もイライラして、娘を叩いてしまいました…
ニコニコと寄ってくる娘に罪悪感に押し潰されそうになります。
子育て向いてない。ホントそう自分に思ってしまいました。
辛いですよね🥺