※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
魅姫
ココロ・悩み

イヤイヤ期で育児に悩んでいます。子供が暴れたり泣いたりして、自分を責めています。どうしたらいいかわからず、辛い気持ちです。


まだ始まったばかりのイヤイヤ期に心が折れそうです。

気に入らないことあると物は投げるし叩くし、すごい勢いでのけ反って倒れるし。ご飯はイヤイヤばっかり、麦茶は飲んでも口から吐き出すし。

言葉がまだ出ないので何をしてほしいのかわからず、泣きたいのはこっち。そのうち発狂しそうです。

うちの親にはわがままな子になったって言われるし、落ち着きもなくてこのまま小学生になって教室を走り回ってる子になるんじゃないかって言われて………

私は育て方をもう間違ってしまったのかな⁉️💦💦

まだ言葉がないのもずっと気になってて。

私のせいでそうなってしまったのなら母親失格。居ないほうがいい。


もうしんどい………

コメント

みみ

そういう時期ですよ!!
息子もイヤイヤ期大変でした😭
イヤイヤさせないように先回りして行動してました😭
言葉もその年齢なら焦らなくて大丈夫だと思います!
親の言うことは無視しましょう!
毎日お疲れ様です😭

deleted user

こんばんは。
うちの子かと思いました。今は3歳なのですが、1歳半~2歳は本当に毎日、怒っていました。
3歳をすぎてから、癇癪はあるものの穏やかになりました。

お母さんのせいしゃないです。親御さんの言われたことは少しも気にしなくて良いです。
無責任に思ったこと口にして、あなたを傷つけるなんてひどいと思います…。

言葉がないのも人それぞれですし、焦らなくて良いと思います。

育て方は間違ってませんし、母親失格ではないですよ。
いつも頑張られて、お疲れ様です。
ゆっくり休めるときは、休まれてください。

あきもも

うちも同じ感じです!
気に入らなければ床にひっくり返って大泣きします。夕飯もほとんど残すし、お茶も吐き出しますし、気に入らないとお皿やストローマグ床に落とします😢
言葉もまだはっきりとは出てないし、気分次第で「これ」「わんわん」「あんぱん」を言ったり言わなかったり😂

今の時期ってそんなもんです。わがままというか、イヤイヤ期なので仕方のない時期と思って私は色々あきらめてます。
ごはん食べない→保育園でご飯もおやつも食べてるし、食べないならいっか。

何が不満かわからないけど床に転がって泣いてる→色々試してみても泣いてれば、離れて様子見してみる。

お茶吐き出す→取り上げ。飲みたがったらまたあげる。

母親失格なんかじゃないですよ。お子さんのためにしっかり悩んで考えてる訳ですし。充分良い母親だと思います😊
言葉も絵本などでなるべく読み聞かせや語りかけはする様にしていますが、こればっかりは個人差あると思います!うちは夫が言葉は遅かったらしいのでまだ様子見してます。
お互いゆるく頑張りましょう😊

ぴよこ

息子が超絶イヤイヤ期大変だったので、お気持ちよくわかります!!
毎日お疲れ様です😭
私は毎日発狂してましたよ!笑
息子の前で泣いてたし、「ほっといて!」て言って毛布を頭からかぶって泣いたり、枕に顔押し付けて叫んだりしてました。毎日。
じゃないとメンタル保てなかったです…
1歳半〜2歳がピークでしんどくて、2歳からだいぶ喋れるようになり徐々にマシになり、2歳半で「イヤイヤ期だいぶ治ったな」て感じました!
そんな息子ももう5歳。天使です❤️
育て方じゃなく、個性ですしそんな時期です。
私も両家の母から「うちの子はこんなイヤイヤしてなかった、こんなすごい子初めて見た、大丈夫なの?」て言われてめちゃくちゃしんどかったです。。。
でも、無視していいです!イヤイヤ期もその子によって全然違いますから!
周りでも、イヤイヤ期大人しめの親からしたら「親の教育が…」みたいに思う人もいます。すごい顔で見られることも何度もありました。
でも、大丈夫です!!
気をつけるのは「人格を否定する言葉は絶対言わない」(ばか、あほ!しね!など)「理不尽な暴言暴力はしない」(泣き声がうるさいから叩く、など)です!
喋れなくても聴いてます。見てます。
自分がやってることは子どもは必ず真似します。
なので、最低限のことだけ気をつけて、あとはなんとか「やりすごす」ことだけ考えましょう!
必ず天使期がやってきます!!

deleted user

うちもそんな感じです💦
まず朝起きて普通にお茶出しただけでなんか違うみたいでお茶投げてぶちギレです😂何がスイッチなのか謎です
寝起きからこれなんで本当にしんどいです。
なので気持ちわかります。
ご飯ももちろん食べません😇
私的にはそれが一番辛くて…離乳食のときから食べず1歳になってやっと食べるようになったと思えばイヤイヤで逆戻りです😣
嫌なものは投げるし、好きなものでも気分が違えば一口もたべません😇
作っても捨てるばっかりでもう無理なので昼は作るのやめました😂
コープの冷凍食品とか(冷凍コロッケ、減塩焼おにぎりおすすめです👍️)うどんにアンパンマンカレーかけただけとかです。
どうせ食べないなら楽したいので😂
お風呂もイヤでお風呂の中で寝そべってギャン泣きですー
癇癪中は危ないこと以外はひたすら無視してます😇
毎日イライライライラして正直朝起きたら早く昼寝しないかなって思って、昼寝から起きてきたら夜早く寝ないかなって思ってしまってます。

でもたぶん誰しもが通る道ですよね💦
わがままじゃなくこれも成長ですよね🌀🌀
ただでさえこっちは余裕ないのにそんなこと言われたら余計にしんどいですよね。
そんなこと気にしなくていいと思います!
むしろ正常な発達ですから😣
毎日お疲れ様です!
お互い頑張りましょう!

魅姫

返信くれた皆様ありがとうございます‼️

優しいお言葉に救われました。
母親の言ったことは気にしないようにします。子供が産まれてからはあまり上手く付き合えないんです。言い方とかキツい人なんで……。

イヤイヤも皆さんと同じで安心しました‼️きっと乗り越えられますよね。乗り越えたら少しは報われたりするのかな⁉️💦💦頑張った甲斐あったなって思える日がくるのを願ってます😆😆😆