※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の娘の反抗に悩んでいます。娘の意思を尊重しつつ、生活の調整も必要。娘との対立でイライラしており、どうしたら怒らずにいられるか悩んでいます。

子供の反抗にどう対応すればいいのか分かりません。
5歳の娘がいます。娘の意思は出来るだけ尊重しようと思っていますが、どうしても言う事を聞いてほしい時ってありますよね?
生活サイクル的にご飯より先にお風呂に入って欲しかったり、時間に余裕がない時に汚れるような遊びをしてほしくなかったり、園で子供同士で放課後公園行くと約束しても、用事があって行けなかったり等々、、、
こちらの都合もあると思うんですけど、生活する上でどうしても娘の意思に反してこちらに合わせてほしい事もあります。
でも娘は従いたくなくて反発してきます。もちろん理由は丁寧に説明し、優しく諭し、、、でも何しても聞き入れてくれなくて、最終的に私が、もういい💢💢勝手にしな💢💢となって娘が大泣きというパターンです。
2歳のイヤイヤ期の方がまだ穏やかでいられました。最近毎日イライラが止まりません💦
幼稚園では先生曰く優等生で、家での様子を話すと、園では相当頑張ってるんだね〜と言われます。
なので極力家は安らげる場にしたいと思うのですが、娘の希望を聞いていたらこちらの心が持ちません😭
でも娘を怒って泣かせたくもないし、イライラするのも疲れます😭😭😭お互い笑顔でいたいのに😭💦
心に余裕が持てるように、家事も極力娘の帰宅前におわらせていますが、予想外の事で反発されて今日もこのパターンです😥

どうしたら怒らずにいられるのでしょうか?😭

コメント

みみ

怒らずにいられる人いるのでしょうか😭幼稚園で頑張ってるのはすごく分かりますが言うことばかりも聞けないですよね😭
予想外だらけでその時々で対応してますが、なるべくスムーズにいくように、今すぐでなく何時になったらお風呂ね、ごはんね!と時間決めて進めてます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけて嬉しいです😭😭
    前もって時間を伝えても、早いだとか、ご飯先じゃなきゃ何時でもやだーとか言われてまたイライラが蓄積されていきます😥
    このくらいの子はこんなに反発するものでしょうか?
    疲れます😭

• 10月22日
  • みみ

みみ

うちの子も反発しますよ😭
    早すぎるとかもう少し遊びたい!とか😭うちはお風呂もご飯も済ませてからテレビ見せてるので、遊んでもいいけどテレビみる時間ないよ?それでもいいなら遊んで下さい、自分で決めてねと伝えたらだいたいテレビ見たいので動いてくれます😂
    ほんと一言でお願いきいてくれたり泣き出したりよくわからない年頃ですよね…

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに後に楽しみがあると動いてくれることは多いですね😂
    それでスムーズに動いてくれるなら親も子もイライラせずにいられるからいいですね😊
    何か楽しみを作って動いてもらうの意識してみようと思います!!ありがとうございます😄参考になりました!

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

お母様お父様、旦那さんの協力少ないですか?
私は娘は頑張ってると思うと遊んであげない旦那にブチギレてますらくかもです(笑)
理由をもってサイクルをかえないのもありかもです。汚いからバイ菌さよならしてからご飯ねとか
子供も約束しちゃったら友達に嫌われるとかも思ってるかもなので、用事がある日はその都度子供に伝える、子供に今日はいいよと伝えておくなどです。
一人の大人だと思って接すると丁寧に伝えられ、子供もすんなり理解できるかもです

はじめてのママリ🔰

5歳くらいからはずっとそんな感じで今8歳です。
もうここまできたら疲れます、、。

自分かと思うくらい状況がそっくりです。
うちの娘も外面だけはびっくりするほど良くて、家での状況を話しても誰も信じてくれなくて、娘の評価が高いのは親として喜ばしいはずなのに、誰も理解してくれない悲しみで一杯になります。
どの育児書にも「子どもの意思を尊重」「大人の都合を押し付けないで」「言葉を尽くして丁寧に接して」とか書いてあるけど、もうあんなの育児で苦労したことない人の理想論だと思います。
だって、やることやんなきゃ今度はネグレクトだ!って言われるんですもの……。
世間も子育て評論家も、世の中のお母さんの首を締めて楽しんでるんですよ。